• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2011年03月02日 イイね!

大迷惑

仕事帰りのことですが、やけに遅い大型がいて僕を含めて3台が連なっていました。
よけりゃいいのに、全くそういう雰囲気もなく後続もどんどん増えて、結局30km近くの距離を引っ張られてしまい・・・
この時点でかなりイラっときてましたが、それ以上に凄かったのは、山陰道に上がる時にICでその大型はETC側を選択、僕の前の2台は抜かそうとした車とETCなしだったので、通常レーンに進入。
仕方ないと思いつつも、僕も遅い大型についてETCレーンに入ったのですが、大型がETC装着車でなかったためにゲート閉鎖。
僕は立ち往生するハメに・・・
後続の車は、この光景を見てETCあり、なし、どちらとも通常レーンから進入したので、どんどんと流入していって、結局その大型と僕が取り残されてしまい・・・(怒)
結局、僕は悪いと思いつつも後続がいないことを確認して、バックしてから通常レーンに入って通過したのだけど、さんざん長い距離を引っ張られて、挙句にETCレーンに進入してゲート封鎖までするなんて、本当に迷惑な大型でした。
ちなみに、数日前には車線変更時にウインカーも出さず、縫うように下品に走っていたエゴカーエコカーもいました。
迷惑掛けてるって自覚が無いからこういう行為に及ぶんでしょうが、本当にウンザリです。
Posted at 2011/03/02 21:30:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月02日 イイね!

ハンダ

ハンダ得意じゃない(というか苦手)だけど、仕方ないのでやりました。
モーターのコネクタ端子の接続のためです。
実はサーキットで半田付けしてたけど、ペーストがなかったので汚くなってしまい、帰宅してからやり直しました、
画像でいうと、最初はこの向きではなく下向きになってましたが、(下向きがかっこいいのでそうしようと思った)アンプの配線がバルクヘッドと干渉するために修正した結果です。
モーターのシャフトの固定方法に悩んでましたが、たまたまタイヤを引っ張り出してきてセットしてみたらホイールの穴にバッチリ収まったのでこの向きで作業開始。
初めに、モーターについているコネクタ(3本あるやつです)をコテで熱を入れながら引き離し、ハンダまみれになった端子から少しハンダを除去してから、ペーストを塗り、コネクタをラジオペンチで持ちながら、もう片方でコテを操作して取り付け。
ペーストを塗っていたので、比較的綺麗にハンダが溶け出してくれました。
モーター内部には回路があるため、あまり熱を入れたくなかったので、作業はなるべく短時間で終わるようにして、全てが終了してからシャシーに戻して動かしてみると、きちんと動作したので一安心。
肝心のフィーリングですが、今までのモーターより格段に使い易くなっています。
取り合えず、成功してホッとしました。
Posted at 2011/03/02 00:20:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | RC | 趣味

プロフィール

「BIGWIG再販されてるんだよなぁ」
何シテル?   07/13 17:45
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
6 789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドアミラー自動格納装置取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 14:17:16

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
DIAVEL以来の大型バイク。 大型免許取って初めて乗ったのも初代TMAX。 何かの縁で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation