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しろっこのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

プロトタイプ

プロトタイプ以前にUPしたCEーRX用のリアソリッドアクスルの素材を変えたものでプロトタイプを製作してもらいました。
キット標準はアルミですが、今回は同じくアルミ、ステンレス、樹脂の3種類です。
重量は純正比でアルミはほぼ同じ、ステンレスはかなり重い、樹脂は軽いといった感じです。
今日はとりあえずステンレス製のもので走行させてみましたが、ニュートラルブレーキの効きが少し弱くなり、カウンター量は減少傾向にありました。
重量増ということが大きな原因なのは明らかですね。
カウンター量についてはどういう原理かはよく分かりませんが(^^;;
速度の減少が少なくなり、スムーズに旋回していくので、切らなくてもよくなったのかなぁなんて考えていますがまぁよく分かりません。
逆に言えば、軽くしたらカウンター量は増えるのかなあ?
やってみないと何とも言えませんが・・・
普通に考えると駆動系を重くするのはご法度なのでしょうが、車軸より後ろ側での重量増は極端にバランス悪くなるような気がしたので、こういうモノを作ってもらいました。
純正を含めて4種類の重量のものがあるので、今後も組み替えてそれぞれの特性を確認してみます。
Posted at 2011/03/06 23:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2011年03月06日 イイね!

記念写真

記念写真大会前ということで、やる気マンマン?の皆さんで練習してました。
記念撮影です。
ちなみに看板はここの第1の管理人さんの趣味とうことで(笑)
モーターを変更して2回目ですが、以前のモーターと比較して操作し易くなりました。
(キーエンスのルキシオンの6.5Tです。)
アンプも同じくキーエンスのタキオンなので、マッチングの問題なのかもしれませんが、シルキーフィーリングと言われているだけのことはあります。
凄く扱いやすい出力特性で、しっかりパワーは出るけど、唐突ではなくマイルドな特性だし、スロットル操作に対してのレスポンスがリニアになりました。おかげで今まで苦戦していた区間でも思っていたラインを通しながらドライブが出来るようになりました。
腕ではなくパーツの力に助けられるってのは好きなやり方じゃないのですが、結果として確実に走り易くなってレベルの底上げが出来るので、これはこれでアリかも知れないですね。
Posted at 2011/03/06 01:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
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