• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

ハイパーバルブ

ポイント貯まっていたので、買ってみました。
明日には着弾するので取り付けします。
自分のグロムは4速モデルなので、エンジンブレーキのショック低減を狙っての導入がその主な目的。
5速化するにはクランクケース割る必要があるのですが、ショップに相談したら「5速化のお金足して現行買ってください。」と言われました。
結構短期間でボチボチ手を入れたけど、良い値段で引き取ってくれるなら車両売却しようかな?(笑)


以下ウェブサイトからの転載です。

クランクケース内に発生する圧力抵抗を減らしパワーロスを無くすパーツで、手軽かつローコストで特性を変更できる商品です。
ブローバイ還元パイプに割り込ませて装着する事によって、エンジンブレーキ低減、レスポンス向上、燃費アップ、始動性良好、オイル寿命延長の効果が得られます。

■エンジンブレーキ低減
エンジンブレーキ特性比較グラフで表しているように、アクセルを戻した際のエンジンブレーキでの減速が、80km/h辺りから60km/hまでの間で減速時間が約1秒違っています。
エンジンブレーキが効きにくくなり、速度低下の時間が長くなっているという事です。
装着により小排気量車ですべて同じ様な効果が得られます。

■レスポンス向上
クランクケース内のポンピング圧力の抵抗が減る事によって、エンジンの吹け上がりが軽くなります。

■燃費アップ
無駄な燃焼が減り、燃費アップにつながります。

■始動性良好
エンジンの振動が少なくなり、始動時に発生するロスが減って始動性が良くなります。

■オイル寿命延長
エンジンへの負担が減り、オイルに与えるダメージも少なくなるので、オイル寿命が伸びます。

取り付けは純正のブローバイ還元パイプに割り込ませるだけで無加工で装着できます。

さて、どうなることやら・・・

グロムはいいぞ!!
Posted at 2022/12/03 20:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「BIGWIG再販されてるんだよなぁ」
何シテル?   07/13 17:45
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456 7 8910
11 12 13 14 15 16 17
18 1920 21222324
25 26 27 28 29 30 31

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
DIAVEL以来の大型バイク。 大型免許取って初めて乗ったのも初代TMAX。 何かの縁で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation