• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

ハイパーバルブ

ポイント貯まっていたので、買ってみました。
明日には着弾するので取り付けします。
自分のグロムは4速モデルなので、エンジンブレーキのショック低減を狙っての導入がその主な目的。
5速化するにはクランクケース割る必要があるのですが、ショップに相談したら「5速化のお金足して現行買ってください。」と言われました。
結構短期間でボチボチ手を入れたけど、良い値段で引き取ってくれるなら車両売却しようかな?(笑)


以下ウェブサイトからの転載です。

クランクケース内に発生する圧力抵抗を減らしパワーロスを無くすパーツで、手軽かつローコストで特性を変更できる商品です。
ブローバイ還元パイプに割り込ませて装着する事によって、エンジンブレーキ低減、レスポンス向上、燃費アップ、始動性良好、オイル寿命延長の効果が得られます。

■エンジンブレーキ低減
エンジンブレーキ特性比較グラフで表しているように、アクセルを戻した際のエンジンブレーキでの減速が、80km/h辺りから60km/hまでの間で減速時間が約1秒違っています。
エンジンブレーキが効きにくくなり、速度低下の時間が長くなっているという事です。
装着により小排気量車ですべて同じ様な効果が得られます。

■レスポンス向上
クランクケース内のポンピング圧力の抵抗が減る事によって、エンジンの吹け上がりが軽くなります。

■燃費アップ
無駄な燃焼が減り、燃費アップにつながります。

■始動性良好
エンジンの振動が少なくなり、始動時に発生するロスが減って始動性が良くなります。

■オイル寿命延長
エンジンへの負担が減り、オイルに与えるダメージも少なくなるので、オイル寿命が伸びます。

取り付けは純正のブローバイ還元パイプに割り込ませるだけで無加工で装着できます。

さて、どうなることやら・・・

グロムはいいぞ!!
Posted at 2022/12/03 20:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456 7 8910
11 12 13 14 15 16 17
18 1920 21222324
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

ヒトリゴトもほどほどに・・・(笑)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 12:12:39
にしたんクリニックのTVCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:17:00
今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation