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2022年12月03日 イイね!

ハイパーバルブ

ポイント貯まっていたので、買ってみました。
明日には着弾するので取り付けします。
自分のグロムは4速モデルなので、エンジンブレーキのショック低減を狙っての導入がその主な目的。
5速化するにはクランクケース割る必要があるのですが、ショップに相談したら「5速化のお金足して現行買ってください。」と言われました。
結構短期間でボチボチ手を入れたけど、良い値段で引き取ってくれるなら車両売却しようかな?(笑)


以下ウェブサイトからの転載です。

クランクケース内に発生する圧力抵抗を減らしパワーロスを無くすパーツで、手軽かつローコストで特性を変更できる商品です。
ブローバイ還元パイプに割り込ませて装着する事によって、エンジンブレーキ低減、レスポンス向上、燃費アップ、始動性良好、オイル寿命延長の効果が得られます。

■エンジンブレーキ低減
エンジンブレーキ特性比較グラフで表しているように、アクセルを戻した際のエンジンブレーキでの減速が、80km/h辺りから60km/hまでの間で減速時間が約1秒違っています。
エンジンブレーキが効きにくくなり、速度低下の時間が長くなっているという事です。
装着により小排気量車ですべて同じ様な効果が得られます。

■レスポンス向上
クランクケース内のポンピング圧力の抵抗が減る事によって、エンジンの吹け上がりが軽くなります。

■燃費アップ
無駄な燃焼が減り、燃費アップにつながります。

■始動性良好
エンジンの振動が少なくなり、始動時に発生するロスが減って始動性が良くなります。

■オイル寿命延長
エンジンへの負担が減り、オイルに与えるダメージも少なくなるので、オイル寿命が伸びます。

取り付けは純正のブローバイ還元パイプに割り込ませるだけで無加工で装着できます。

さて、どうなることやら・・・

グロムはいいぞ!!
Posted at 2022/12/03 20:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「BIGWIG再販されてるんだよなぁ」
何シテル?   07/13 17:45
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