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2011年03月02日 イイね!

ハンダ

ハンダ得意じゃない(というか苦手)だけど、仕方ないのでやりました。
モーターのコネクタ端子の接続のためです。
実はサーキットで半田付けしてたけど、ペーストがなかったので汚くなってしまい、帰宅してからやり直しました、
画像でいうと、最初はこの向きではなく下向きになってましたが、(下向きがかっこいいのでそうしようと思った)アンプの配線がバルクヘッドと干渉するために修正した結果です。
モーターのシャフトの固定方法に悩んでましたが、たまたまタイヤを引っ張り出してきてセットしてみたらホイールの穴にバッチリ収まったのでこの向きで作業開始。
初めに、モーターについているコネクタ(3本あるやつです)をコテで熱を入れながら引き離し、ハンダまみれになった端子から少しハンダを除去してから、ペーストを塗り、コネクタをラジオペンチで持ちながら、もう片方でコテを操作して取り付け。
ペーストを塗っていたので、比較的綺麗にハンダが溶け出してくれました。
モーター内部には回路があるため、あまり熱を入れたくなかったので、作業はなるべく短時間で終わるようにして、全てが終了してからシャシーに戻して動かしてみると、きちんと動作したので一安心。
肝心のフィーリングですが、今までのモーターより格段に使い易くなっています。
取り合えず、成功してホッとしました。
Posted at 2011/03/02 00:20:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | RC | 趣味

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「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
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