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しろっこのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

出力が上がった

今日は休みでしたが、実家に行ったりして午前は終わり、昼から出かけようとしたけど、バイクから異音が・・・
ショップに行って店長に設定すると、あれこれ調べてくれてビンディングのクリートキャッチの不具合ということが判明。
スプレー吹いたら音は消えた。
ワコーズ恐るべし・・・
で、その後話をしたりして2時間近く経過したので近所の山を走ってきました。
帰ってログ見ると出力が今までより上がっていてびっくり。
ここのところ殆ど毎日乗ってたからなぁ。
少しはマシになったのかなぁ?
こんな短期でそんな訳ないか。
まっ、モチベーションの差だな(笑)
ちなみに、下の写真自立してるみたいでしょ。



これは前の愛機。
9150デュラエース(Di2)もシャマルミレもビッグプーリーもついたまんまで売りに出てます。
誰か買ってください(笑)




Posted at 2022/09/30 20:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月27日 イイね!

雨だったので

ライドも無理ってことで、室内で少しだけローラーしてから、無粋なチェーンステーガードを保護フィルムとカーボンフィルムで作ってみました。
作り込みが甘いのはご愛嬌(笑)


これが今まで使っていたもの。




自作したものです。


Posted at 2022/09/27 21:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月26日 イイね!

シフトモードのセッティング

ZERO-SLの105Di2でシフトモードのセッティングをしました。
以前の9150DURA-ACEの操作感と違ったので、シンクロシフトもセミシンクロシフトも作動しなくて、「またしてもE-TUBEの不具合か?」などと思ったのですが、結局自分の理解不足でした(汗)
E-TUBEってのはDi2のシフトスケジュールなどを決めるソフトで、スマホから操作して、シフトタイミングや変速時にどのギアに移行するのかってことなどを細かく設定できます。
ある意味車より凄いシステム(笑)
電動で自動シフトしてくれるのがDi2のDi2たる所以で、一度使うと機械式には戻れないというくらい優れものです。
カンパニョーロやスラムでも呼び名は違えど同様の仕組みを採用してますし、廉価版の105にもDi2がラインナップされたことで、今後はコンポの電動化は加速していくと思います。
で、シマノの場合は完全にライダーが操作するマニュアルモード、S1にリアのギアが何速かによって自動的にフロントもシフトするフルシンクロモード、S2にフロントを動かした時にリアを近いギア比に自動で移行するセミシンクロモードを3つのモードがセットできます。
フロントのギアが動いた時に、リアのギヤが軽くなったり重くなったりしてシフトショックで足に負担がかからないように、フルシンクロ、セミシンクロでのリアのギヤがどこに行くのか設定しました。
(フロントはチェーンリング、リヤはスプロケットってのが正しい言い方なんですけどね)
今日は夜トレで弄りましたが、セッティングが終わって一安心。
以前の9150DURAではセミシンクロ使ってたけど、今回はフルシンクロ使ってます。
右のレバーだけで事足りるのはすごく楽ちん。
左のレバーに別の機能が割り当てられるらしいので、ちょっと研究しています。
さて、明日は雨の予報なので室内でローラーしながらサドルのセットして、金曜か土曜にしまなみ行くべく(予定では)、しっかりとセッティング出しておきます。


















Posted at 2022/09/26 20:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2022年09月26日 イイね!

週末ライド

宍道湖一周と近所をブラブラ・・・
70kmくらいしか走れなかった。
少なっ!!
もっと頑張って走ろう。









Posted at 2022/09/26 08:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月21日 イイね!

どの要素が影響したのか?

夕飯を食べてから少しだけロードバイクに乗ってきました。
風は東北東4メートルでした。
行きは向かい風、帰りは追い風のはずだったのに、何故か逆になってしまいました(汗)
それはともかく、いつもより楽に乗れた感じがしました。
考えられるのは・・・

1.気温が下がって涼しくなった。

2.ここのところ毎日実走やローラーしてるので体が慣れた。

3.フル内装のバイクになったので空力的に有利になった。
実際はどれもが影響してると思います。
走行履歴については、サイクルコンピューターと連携してるアプリでログを残していて、走行距離、平均速度、最高速度、経過時間、出力、最大、平均心拍、最高、平均ケイデンス(ペダルの回転速度)などが記録されます。
それを見てみると、

1週間前に走った時より、平均速度で1.2km/h上昇。
涼しくて走っていて快適だったのは間違いないです。
ただ、前回と違って暗かったので思い切り踏めませんでした。
それでもタイムは縮んだのは一体・・・

慣れの問題ついては、確かにこれもあると思います。
しばらく乗らないと、乗った時にかなり心拍上がるのですが、今日は気をつけてはいたけど、前回より平均心拍で7bpm下がりました。
それでいて速度は上がっていてタイムは縮んでいる。
ちなみに、体重も前回より2キロぐらい落ちてます。
一応、継続の効果はあると思いたい。
まっ、気温の影響あるけど。

また、ケーブルがフル内装になっている場合だと僕の速度レンジでは距離20kmで10秒程度短縮出来るそうです。
今回は105のDi2になったのですが、セミワイヤレスになって、ディスクブレーキになったので油圧ブレーキのホース以外はワイヤーは露出してません。(厳密に言えばリアディレイラーに細いケーブルが出てはいますが)
これで10秒違うのかと・・・

そんな訳で色々とデータ分析しながら走ると楽しいです(笑)
土曜は天気次第ですが、前回の連休が台風で台無しになったのでロング行ってくる予定。
明日には大型のサドルバッグが来るので、準備しなければ。
ライフにロードバイク積んでしまなみか、地元を走るか・・・悩む。












Posted at 2022/09/21 20:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
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