• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月18日

スポーツランドやまなし122回目&反省会

スポーツランドやまなし122回目&反省会 なんか春分の日で3連休だったんですね。そういう日は中央自動車道は混むだろうと予想して、5:00に起きて5:30に出発しましたが、やっぱり若干の渋滞に引っかかりましたよ。なんでみなさん早起きするんですか! 寝てろ!!

韮崎ICを降りてから一般道をスポーツランドやまなしに向けて登っていきますが、もうすぐってあたりで道路脇に白い物が見え始めたんですよ。なんか昨晩に雪が降ったらしく、やまなしも最終コーナーのブレーキングして旋回を始めるあたりが凍っていて、溶けるまで走行できませんでした。早起きしたのにマジかよ!

実際に走ってみたら、最終コーナーでクリップに付くまでに尻が滑って肝を冷やしました。最終区間と第1区間のタイムは絶望的です。さらには、第4コーナー入り口のアウト側も濡れていて、第4コーナーの外側から進入するとこちらも尻が滑ります。

ラップタイムはもう期待できないので、ひたすら39R→24Rの練習をしました。
あと、そのあと2輪の人たちが走るんで、最終コーナー入り口で止まるブレーキをして暖めて乾かしておきました。

第122回…41.141秒(フロント:Z2☆ 255/40、リア:Z2☆ 255/40)

■走行時の状態(10:45~)

ガソリン:メーター読み1/2
タイヤ:
 F Z2☆ 255/40
 R Z2☆ 255/40
ブレーキパッド:
 F IDI GT-Spec GT1
 R IDI GT-Spec GT1
外した装備:車載パンク修理キット
スーパーオーリンズの減衰力:
 F 8段戻し
 R 8段戻し
タイヤ空気圧:
 F2.0k(走行前)→2.6(走行後)
 R2.3k(走行前)→2.6(走行後)
VDC:OFF
DCCD:AUTO-

▼走行後の追加メーターの最大値

水温:102℃
油温:108℃
油圧:740kPa
ブースト:1.5k

■車載ビデオ


■今回の反省点

▼39R→24R

39Rにちょっと奥から進入してみました。



いままでは、10Rからステアリングを切ったまま39Rに進入していました。今回の車載ビデオを見ると、途中でカクッとステアリングをまっすぐに戻して、また切りながら39Rに進入していることがわかります。

たしかに39Rに奥から進入することに成功しました。でも、結果的には大失敗です。なぜなら、39R進入前にステアリングをカクっとまっすぐにした瞬間に、10R立ち上がりから残っていた横Gが完全に抜けちゃったからです。

39Rには横Gを残したまま進入しないと、そのあとのチョンブレ後の24Rの切り返しの効果がガクッと落ちます。当然、そのあとのアクセルオンも遅くなります。10Rから39Rまで、横Gを残して進入するのが当面の課題となりました。

やまなしの社長と、この箇所についてかなり議論したのですが、10R立ち上がり時の目線の位置が問題かなって感じでした。

39R→24Rは、まったくコースの形状と関係ないライン取りをマスターしないとタイムが出ません。まっすぐ39Rに進入するとそれなりのタイムも出せるし、いろいろと工夫してもタイムがあまり差が出ないので、コース攻略から外れてしまう箇所かもしれません。

そこが、このやまなしのくそ嫌らしいコース設計ですよ!と文句を言っておきました。めちゃくちゃ社長は喜んでいました。できれば、進入ポイントの箇所に杭を打って旗を付けておきたいぐらいです。

■次回への課題
・10Rから39R進入までのライン攻略


写真のほうは、関連情報URLをどうぞ。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/03/19 23:39:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

いただきました!^^
レガッテムさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年4月2日 15:13
どうもたびたび失礼します。 
前回の動画の方が良かったと思いますよ。
コメントへの返答
2017年4月2日 19:54
そう見えるかもしれません。
2017年4月4日 8:24
わからないですかね~?
10rハンドル切り始めから比べて見てください。
路面濡れていたにせよ。
騙されたと思って100回見てください。
あっ、てなるはずです。
コメントへの返答
2017年4月4日 21:12
50回ぐらい比べて再生してみました。
10Rでステアリングを回したときに、右手が掴んでいる位置が浅くなっていることに気がつきました。
違いますかね?
2017年4月5日 7:00
すみません。10R出前どこからハンドルを切り始めたか?
周りの景色と比較すると前回の動画の方が早めに切ってないですか?
で結果39rと24rがスムーズに曲がれた。
それをする為には4コーナーのどこを走らないといけないのか?って逆算してみてください。
4コーナーまでは筑波2000の動画が参考になると思いますよ。
コメントへの返答
2017年4月5日 20:54
たしかにちょっと手前から切っているように見えますね。
理想を言えば、24Rの縁石に乗らずに加速していきたいところです。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation