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2007年02月06日

アペクセラ(旧商号:アペックス)の倒産について

アペクセラ(旧商号:アペックス)の倒産について あんまり時事ネタは書かないわたしですが、アペクセラ(旧商号:アペックス)が民事再生法を適用したというニュースを見て、思わず「ああ、うまく行かなかったんだな」とつぶやいてしまいました。

アペックスといえば軽量なN1マフラーが有名ですが、もうひとつ有名なのがフルコン(フルコンピュータ)、パワーFCです。わたしもセリカに乗っていたときには付けていました(写真)。

このパワーFCの歴史をひもとくと、HKS社のF-CONというフルコンにたどり着きます。F-CONはエンジンの仕様に合わせて自由に設定することができますが、この設定作業は現車合わせをする必要があります。売って装着すれば済むパーツではなく、しっかりクルマに合わせて調整が必要なパーツなわけです。このF-CONの開発に取り組んでいたのが長谷川兄弟。

で、この現車あわせをしっかりやらないととんでもない事故がおこるわけで、実際に事故が発生したわけです。ここで長谷川兄弟の見解の相違が発生し、弟さんが飛び出して会社を作っちゃいました。それがアペックスです。

アペックスでもフルコンを作ることにした長谷川(弟)さんは、商品の販売体制に見直しをかけました。まず、フルコンを車種ごとに別商品として設定。初期状態でもデータを格納してあり、装着直後にエンジンが問題なく動き、安全運転が可能な状態にしておくこと。次に、装着時はアペックスの認証を得た認定工場で、必ずメカニックが装着して、問題がないことを確認してからお客さんに引き渡すこと。

これによって、アペックスの目の届かないところでフルコン、パワーFCの装着ミスによる事故を防ぐことができると考えたわけです。商品を売って終わりではなく、間違いなく装着して安全に運転を楽しめるところまでをフォローする体制を構築したのは、素晴らしいと思います。

が、時代の流れによってスポーツタイプのクルマが大幅に減少し、パーツメーカーがにっちもさっちも行かなくなっている状態で、アペックスはクルマのパーツ供給から環境事業という、まったくいままでの仕事と違う分野に向かうことに決めてしまいました。

ほそぼそとパーツを売り続ける、メーカーの純正パーツをOEMで供給する、あらゆる製品のラインナップを揃えて商社化するといった選択肢がありました。ここで新規事業に全力投球したのが、読み違いだったのかな…。

パーツメーカーが倒産するのはいまに始まったことではありません。これからもこのようなニュースが飛び込んでくるでしょうが、これも時代の流れってやつなのかな。

HKS、アペックス、BLITZ、TRUST。当時の4大パーツメーカーですが、その一角がこうなってしまったのはとても残念です。
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Posted at 2007/02/06 21:41:23

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この記事へのコメント

2007年2月6日 22:52
こんばんは。
不景気になってから多くの人が車にお金をどんどんつぎ込まなくなりどのパーツメーカーも大変と聞いていました。
さらに、最近は現時材料の高騰もあり非常に厳しいみたいですね。
でも、自動車メーカーは巨額の利益を出していますね。
中小の企業からの部品を叩いて安く仕入れて自動車メーカーだけが儲かるって本当にいいんですかね。いつも疑問に思います。景気が良くなったというのは大企業だけのような。
コメントへの返答
2007年2月6日 23:32
専用パーツってかなりの開発費がかかるので、販売数で採算が取れそうにないと、企画段階でボツ。DC5インテR後期型は、タワーバー程度でそのアオリをくらってます。これがマフラーやサスペンションともなると…。
儲かる・儲からないだけで考えるとこうなるのはわかりますけど、とても切ないです。
2007年2月6日 23:20
実はアペックスの入社試験を受けた事があります。
1次は受かりましたが、今の会社の方が先に内定出た為お断りしました。あの時車関係に進んでいたら今頃は...

パーツメーカーはどこも厳しいようですね。
安定しているのはメーカー直系のところぐらいですね...
コメントへの返答
2007年2月6日 23:35
アペックスの採用条件を見て考えたことがありますが、ちょうどその頃はアペクセラに移行しかかっていたときだったので、「これ、いままでの本業を捨ててマズイんちゃう?」とやめた覚えがあります。
本業が成り立っているからこそ、新たなことにチャレンジできるのかな。シートベルトのタカタはシートベルトのOEMはバッチリですけど、チャイルドシートは全然売れていないようです。新規事業はキツイようですね。
2007年2月7日 15:35
えええ~倒産ですか。うちのS15にもパワーFC付いてるんで微妙です。
最近すごく暗くなってきたコマンダーも修理(新品購入)できなくなる日が近そう…

僕自身、斜陽の業界から足抜けした口なんで軽はずみなことは言えませんが、うまく続いてくれることを願っています。
コメントへの返答
2007年2月7日 23:10
アペックス製品を使い続けている人、アペックスディーラーさんがどう考えるかが、今後の運命の分かれ目でしょうね。
2007年2月7日 17:47
イケぽんさんのブログで知ったのでかなりびっくりしました。

アペクセラになってからチューニングパーツはほとんど出てなかったので、
もしかしてそろそろヤバい・・・?とは思ってたんですが。

好きなメーカーだったんですけどねぇ。


コメントへの返答
2007年2月7日 23:12
AFCなどは表示・コントロールユニットを共通部品にするなど、コスト削減などもしていたんですけど、残念な状態に陥りました。

i-moniという誰でも手を出せる、手軽で面白い商品を出したのはいいと思ったんですけど…。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
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