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イイね!
2008年03月02日

機械式LSD選び

フルノーマルのDC5インテRでサーキット走行に入門し、コツコツとひたすらタイムアタックを続けておりますが、そろそろ機械式LSDの装着を検討する時期に入ってきました。

いままで走ってきた中で、体験と想像も含めて実感として感じるのは…。

・マフラー、エアクリを換えても速さには直結しない
・タイヤによる差はある
・足回り交換による差はある
・ファイナル交換による差はある
・機械式LSD装着による差はある
・軽量化による差はある

ということです。

エアロパーツやECU交換による差はあるのかも知れませんが、ミニサーキットでは、先に挙げたパーツのほうが効果が大きいです。

特にタイムに大きく差が出るのがコーナーリングスピードとコーナー立ち上がりで、このへんを左右する足回りの差はテクニックで埋めがたいものがあります。コースに合っていない足は、問題以前ですけどね。

で、このコーナーの差を付ける機械式LSDをどうしよう? というのが今回のテーマです。

DC5インテRにはヘリカルLSDが標準装着されています。ふつうに街乗りしていてもまったく効果は感じませんが、サーキットだとアクセルを床まで踏んだままコーナーに入ったり、あるいはコーナー立ち上がりでアクセルを強めに踏むと、ステアリングに奇妙な反応があります。ガガッとステアリンが重くなったり、意図せぬ方向に吸い込まれたり。

スポーツランドやまなし(SLy)を走行してヘリカルLSDの効果を感じるのは、

・第3コーナーを2速で床まで踏みながら曲がるとき
・第4コーナーでアクセルを強めに踏んで立ち上がるとき

です。

すべてのコーナーで効く訳ではなく、しかもヘリカルLSDを効かせないように走った方がタイムが出ています。要するにアクセルを踏みすぎたときに効果が出ているので、ほとんど意味がないって感じです。実際は他のコーナーでもヘリカルLSDの効果でうまく走れているのかもしれませんが、効いているならわかるように効いてくれよ…ってのが、いまのわたしの感想です。まー要するに効きが弱いってことです。

ヘリカルLSDから機械式LSDに変更すると、おそらくすべてのコーナーでイヤでも手応えを感じざるを得ない状態になるでしょう。

その機械式LSDですが、1wayと1.5way、2wayのどれを選ぶのかっていうのは、大きな悩みどころです。

はじめは1wayを考えていました。アクセルオンで効くタイプですね。コーナーへのターンインではLSDの効果はなく、クリップからアクセルを踏んでいくとLSDの効果が出ます。

1.5wayや2wayだと、コーナーへのターンインでもLSDの効果が出てしまうので、クルマの向きが変わりづらいまま進入することになります。

「おお、じゃあ1wayのほうがいいじゃないか!」

こう考えるのは早計で、クルマのターンインから立ち上がりまでの挙動を考えていません。

1wayだと、ブレーキングしてコーナーへのターンイン。ここまではノーマルと同じです。クリップに付いてからブレーキをアクセルに踏み換え…ここから突然LSDが効き始めます。つまり、アクセルを抜いているときと踏んだときで、クルマの挙動が思いっきり変わるわけです。

もっと緩いコーナーの場合がより顕著です。たとえば、アクセルをやや抜きながらクリップに付き、そこから踏み足していく…という状況。アクセルのオン・オフでLSDが効く・効かないが切り替わってしまうので、挙動がどう変化するか予想できない。これをコントロールするのはやや難しくなります。

これが1.5wayや2wayだと、アクセルのオン・オフによるLSDの効き具合は差が少ないので、クルマの挙動がコーナー進入から立ち上がりまで安定しています。操るドライバーにとっても、一瞬先を読んでドライビングする、いままでの挙動で先を予想するわけですから、1.5wayや2wayのほうが一瞬先を読みやすくなります。

こう考えると、1wayより1.5wayのほうが進入から立ち上がりまで安定した挙動でコーナーリングできるし、逆に言えば1wayはアクセルオンでLSDが効き始める、トリッキーな動きになるといえます。

実際にはカム角、イニシャルトルク、ミッション(デフ)オイルによってLSDの効き具合は変わりますから、効き味を変化させることは可能です。

したがって、「どのコースを走るのか」「どういうクルマの挙動をさせるのか」ということが、機械式LSD選びとセッティングの大きな要素となります。

足回りもそうですが、コースに合っていない足でがんばったところで、いいタイムが出せるはずはありません。機械式LSDも、こういう知識や経験の裏付けのあるお店で組んでもらわないと、あとあとどえらく苦労するだろうな~と思います。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2008/03/02 23:05:33

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この記事へのコメント

2008年3月3日 0:05
世間じゃFFは1WAYが定番なんて言われてますが、やはりON/OFFの効きの変化を嫌って1.5WAYにしました。

最初はこんなもんかな~と思ってましたが、走り込むとまた不満点も出てきたので次回O/H時にイニシャルトルク上げると思います。
コメントへの返答
2008年3月3日 1:06
ジムカーナの世界では、1.5wayが主流になりつつあるようですね。ターンインでの姿勢作り、立ち上がりでの挙動変化のバランスなのかな?
ドライブシャフトを折らないように慎重に…。
2008年3月3日 0:32
カーツからクスコに買い換えるとき、1wayを付けてる車に試乗させてもらった結果、1.5wayにしました。
デフの効き方が違うと、ロールの仕方まで違うんですよね。
コメントへの返答
2008年3月3日 1:09
体験して「こうかぁ」と感じるってのが大きいですよね。わたしも足を換えるときに試乗して、「うは!」と驚きました。
もう、あのときの感動は記憶から忘れ去られてしまいましたが(^^;
2008年3月3日 0:36
私は初め1.5WAYのLSDを入れていました。噂の炭デフです(爆)
現在は1WAYのLSDですが、やはり運転しやすかったのは1.5WAYですね。特に駆動をかけながら旋回→フルブレーキという所は1WAYにしてから神経を使うようになりました。でも結果的に1WAYにしてからタイムが上がっていったので、自分のホームステージには1WAYが合っていたのかもしれません。
走り方や好みもあるので、難しいですね。失敗したからといって簡単に交換できるようなものでもないですしね…
コメントへの返答
2008年3月3日 1:13
「炭デフ」って凄い単語(笑)
1wayと1.5wayを両方体験したっていうのは、大きいですね。
1wayのほうがクセが強いですが、そのぶん使いこなせれば鋭いコーナーリングができるって感じなのかな。
わたしの場合は足を換えてあるから、足を作ったショップに相談してみることにします。
交換に関しては、おっしゃるとおりです。1wayと1.5wayは組み替えできますけど、FFの場合、特にDC5の場合は手軽にできる作業じゃありませんね。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
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