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2017年01月03日 イイね!

ブレーキフルード漏れを調べる

ブレーキフルード漏れを調べる先日のスポーツランドやまなし走行では、最後のほうでブレーキが柔らかくなるイヤーな感触があり、さと26さんから「煙噴いてますよ」と指摘され、ブレーキフルード漏れに気づきました。

ピットに戻ってしばらく経つとブレーキフルードの漏れが自然と収まりましたが、原因を突き止めないと気分が悪いですよね? 再発したらイヤですし!

というわけで、怪しいと思われるフロントキャリパーの内側を丹念に調べました(写真)。


▲キャリパーの内側

ブレーキホース、バンジョーボルト、エアブリーダースクリューを調べましたが、ブレーキフルードが流れた跡からエアブリーダースクリューから漏れた可能性が高いです。

わたしのインプレッサは、以前エアブリーダースクリューのねじ切れ事件がありました。ねじ切れた原因はエアブリーダースクリューの締め付けすぎではなく、サーキット走行でキャリパーが過熱して変形し、エアブリーダースクリューのねじ穴が歪んでしまっためです。

それ以降は、エアブリーダースクリューの締め付けを規定トルク2.0kのところを1.5kに落として締め付けていました。

おそらくなんですが、キャリパーが過熱したときにブリーダースクリュー付近が変形して隙間ができ、そこからブレーキフルードが漏れたのではないかと。しばらく経ってブレーキフルードが漏れなくなったのは、キャリパーが冷えて変形して隙間が埋まったのだろうと考えると、納得がいきます。

というわけで、ブレーキフルードのエア抜きをして、ブリーダースクリューを2.0kで締め付けておきました。

根本的な解決方法は、キャリパー交換になっちゃうんでしょうね…。
Posted at 2017/01/03 20:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
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