• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

続・Windows 8

NHKのニュースでやってたようですが、「Windows 8をパソコンにインストールすると、液晶ディスプレイがタッチパネルになる」と勘違いする人が多いようです。

まー無理もないよね!

さすがにテレビの中に人が入っていると考える人はいないでしょうけど、液晶ディスプレイのタッチパネルの動作原理を知らないと、Windows 8をインストールすればタッチ対応になると考える人がいてもおかしくありません。運転免許をマニュアル車で取得していても、ミッションの動作を知らないと「変速時に回転数を合わせる」の理由もわからないので、毎回エンジンブレーキがブワーンとかかりまくって「乗心地が悪いんだよ」とか不満を持つようなもんです。ダブルクラッチの説明をしたら頭が爆発状態になると思います。

Windows 8のインストール済みパソコンも発売されましたが、店頭を見てきた人によれば、「タッチパネルじゃない液晶ディスプレイに、やたらと指紋の跡があった」だそうです。これも無理もない話で、タッチパネルなのか否かが一目でわからないから、とりあえずタッチしちゃうって感じでしょう。日本全国タッチおじさん状態ですよ! メーカーを横断した共通ロゴマークを宣伝して認知させないと、おそらくずっとこんな状態が続くでしょうね…。

Windows 8をいざ購入したあとの最大の鬼門は、「どうやってWindows 8を終了すればいいのかわからない」ってことだと思います。横からポワッと出てくるチャームの[設定]の中に[終了]があるって、たぶん誰もが怒りを覚える瞬間だと思うな~。

まあWindows 8がこういう流儀になったから付いてこれない人はダメとか考える人も、どこかにいるかもしれません。でも、自動車だっていくら現状より効率のよいステアリングやペダルの機能や配置があっても、いきなり変えるなんてことはあり得ないわけです。ましてや、Windowsは誰にでも使いやすいようにと、[スタート]ボタンからアプリケーションを起動するっていう流儀で広く普及したわけです。それをここまで変えるって、これから始める人にとってもいままで使ってきた人にとっても、どっちにもすごく不幸だと思うんだけどなぁ。

そうそう。

Windows 8だと標準機能ではDVD-Videoの再生ができなくなっているので、ショックを受ける人もいるでしょうね…。
Posted at 2012/10/31 23:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2012年10月26日 イイね!

Windows 8とWindows Server 2012の感想

Windows 8が発売されました。いままでWindowsを使って操作に慣れたわたしにとっては、正直言って使いづらい。しばらく使っていればWindows 8にも慣れていくだろう…ということはなく、もうなんというか血圧が上がるというか、キレそうになるというか、腹が立つOSです。

誰もがイラッとするのが、デスクトップからスタートメニューがなくなり、Modern UIのスタート画面が新設されたこと。デスクトップからアプリケーションを起動するとき、わざわざ別画面のスタート画面に切り替わるってどーゆー話? と問い詰めたくなります。アプリケーション実行中に、さらに別アプリケーションを起動しやすいというのがスタートメニューを含むランチャーの良さです。それが別画面になるってアナタ、MS-DOS時代に先祖返りしたかのようなインターフェースはねーだろって感じです。

切り替えも面倒で画面のすみっこにマウスポインタを移動すると、横や下からアプリケーションバーやチャームが表示されます。こんな手品みたいな操作を導入することにためらいはなかったのでしょうか。

スタート画面で動くModern UIのアプリケーションが使いやすければ話は別ですけど、基本的に全画面で、さらにスクロールが横方向っていうのが悶絶ものです。マウスのセンターホイールをコロコロって動かすと、画面がヨコにヒュンと動くのです。意味がわかりません。

さらに腹立たしいのがWindows Server 2012で、Modern UIで動くものがほとんど何もないにも関わらず、Windows 8と同様にスタート画面が用意されていることです。サーバーOSにこの操作体系を導入することに抵抗はなかったのでしょうか。

わたしの抱いた感想を持つ人は少なくないはずで、消失したスタートメニューの代わりとなるフリーソフトウェアが続々と登場しています。ログイン直後にスタート画面表示せずに、デスクトップ画面に直行する機能まで備えているところが笑えます。

いやー、Windows 7はきっとXPのように長く使われるぞ!

Posted at 2012/10/26 21:30:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2012年10月22日 イイね!

映画「エクスベンダブルズ2」を観た

映画「エクスベンダブルズ2」を観てきました。往年のアクション俳優が勢揃いといえば聞こえがいいですが、まぁ第一線から退いている名優たちが軍団を作って敵と戦う…という話です。

スタローンやブルース・ウィリスにはほとんどアクションシーンがねーとか、まともに動けるのはジェット・リーとジェイソン・ステイサムぐらいだとか、敵の弾は魔法でもかけているかのように当たらないとか、チャック・ノリスが好々爺になっちゃっているよとか、そういう疑問を抱くような人は観ちゃダメです! 現実的なリアルさの延長戦にあるSF作品でもなんでもないので!

往年のスターたちが「特攻野郎Aチーム」みたいなノリで機関銃を撃ちまくり、ロケット砲を打つときのかけ声が「ロックンロール!!」とかいうものだから、バカ笑いしちゃいますよ本当に。いやー話自体はシリアスなサブストーリーもあるんですけど、ギャグ路線も含めたアクション娯楽大作っていったらいいのかな~これ。ものすごい数の人がヒーローたちの機関銃やロケット砲で死にまくるけどね!!

というわけで、ハチャメチャなアクション娯楽大作だと割り切って観るならオススメです!
Posted at 2012/10/22 21:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2012年10月13日 イイね!

スポーツランドやまなし走行90回目

スポーツランドやまなし走行90回目いやー、久しぶりのやまなしです!(写真)。今年の夏はめちゃめちゃ暑かったので走行を避けましたが、いま考えると無理矢理にでも走ってタイヤをボロボロにしてしまえば、あきらめがついて新しいタイヤに入れ替えっていうのもあったな~。あきらめがつくので精神的に楽だし! 経済的には減る一方だけどね!

しかし…今回はしっかり10:10の枠を走れるように出発したというのに、渋滞でみごとに間に合いませんでした。切なさ炸裂って感じです…。

第88回…41.351秒(フロント:Z1☆ 235/40、リア:Z1☆ 215/45)
第89回…41.737秒(フロント:Z1☆ 235/40、リア:Z1☆ 215/45)

さて、今回のタイムは?

第90回…41.352秒(フロント:Z1☆ 235/40、リア:Z1☆ 215/45)

涼しくもない状態で久しぶりに走ってこのタイムが出たので、まあまあかな~って感じです。

■走行時の状態(11:30~)

ガソリン:メーター読み1/2
タイヤ:
 F Z1☆ 235/40
 R Z1☆ 215/45
ブレーキパッド:
 F Winmax ARMA SR
 R Winmax AMRA RD
スーパーオーリンズDFVの減衰力:
 F 7段戻し
 R 6段戻し
外した装備:助手席
タイヤ空気圧:
 F2.2k(走行前)→2.4(ピット) 2.4(調整)→2.6(走行後)
 R2.3k(走行前)→2.5(ピット) 2.4(調整)→2.5(走行後)

▼走行後の追加メーターの最大値

水温:97℃
油温:128℃
油圧:670kPa
速度:116km/h
回転数:8810rpm

いつも記載するたびに思うんだけど、このエンジン本当によく回るな~と思うし、毎回レブリミットにぶつけまくっているのに壊れないな~と思います。クラッチは3回壊れたけど…。

■車載ビデオ

ベストラップ:SLy_2012-10-13_BEST.wmv

今回は「サーキットの友」のログがヘンテコになってたんで、メーター表示はありません。

■今回の反省点

なめらかに走ったときにいいタイムが出たので、あとは4コーナーのブレーキングをなんとかすることかな…。最終コーナーで縁石に落としたのも痛いから、入り方を考えないとなーというところです。

■今回の感想

初走行の人たちがいたのが、ちょっとホッとしましたよ。だって、このサーキットがいつまで続くのか不安ですもん!

写真のほうは、関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2012/10/14 11:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月02日 イイね!

USB3.0カードリーダー&USB3.0メモリ

USB3.0カードリーダー&USB3.0メモリUSB3.0カードリーダー、SKY-TFe30をヨトバシカメラで購入し直しました。さっそく取り付けてパソコンの電源を入れてみたところ、SKY-TFe30の電源が入りません。何度やってもだめで、念のために手持ちのSKY-TFe30に付け替えてみるとしっかり電源が入ります。見事に初期不良にヒットして脱力感を味わう羽目になりました。このぐらいの確率で宝くじにも当選してほしいぐらいですよ…。

気を取り直してヨドバシカメラで事情を話して新品と交換してもらったところ、見事に動作しました! というわけで、USB3.0メモリのGreenHouse PicoDrive F3(32GB)を接続。これもうまく認識されます。やっと想定通りの使い勝手が実現しました! いやー、たかがカードリーダーというだけで、こんなに時間がかかるとは思いませんでしたよ本当に!

PicoDrive F3(32GB)をベンチマークソフトのCrystalDiskMarkで計測した結果がこれです(画像)。たしかに読み込みと書き込みともに高速で、USB3.0の速度が出ています。ふつうのUSB3.0メモリはこんなスピードは出ませんし、今後も出ることはまれでしょう。

一応説明しておくと、USB3.0メモリのほとんどがUSB2.0メモリと速度差がありません。接続自体はUSB3.0規格になっていますが、メモリの読み書き速度がUSB3.0の転送速度に追いついていないのです。高速なメモリの読み書きを実現するためには、複数のメモリに対して並列アクセスという技術を使用します。メインメモリのデュアルチャネル、トリプルチャネルがいい例ですね。このPicoDrive F3では4チャンネルアクセスをしているので、高速な読み書きが実現しているわけです。

しかし、半導体集積度はどんどん上がってUSBメモリの容器に収められるメモリチップの数が減り、さらに価格競争も加わって複数チャネルによるメモリアクセスは行われなくなっています。

速度を追求してハードディスクからSSDに切り替わっていくのと同様な価値観がUSBメモリに起こるかといえば、起こらなかった…ゆえに、USB2.0と速度的に大差ないUSB3.0メモリしか製造されていないわけです。

そういう意味で、高速な読み書きを実現したUSB3.0メモリは希少ですよ!

ちなみに。
このPicoDrive F3より高速なUSB3.0メモリも存在しますが、なんとSSD内蔵です!
Posted at 2012/10/02 22:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930 31   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation