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イケぽんのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

カーナビを修理に出すか…悩む

カーナビを修理に出すか…悩むもう8年ほど使っているカーナビ、パイオニアのサイバーナビAVIC-VH9900なんですけど(写真)、しばらく前から少し調子が悪くなってきました。

エンジンを掛けるとサイバーナビが起動しますが、スピーカーの右側からしか音が出ないことがあります。そういう場合は、ボリュームつまみを音量大のほうに回してやると、左側のスピーカーからも音が出るようになります。いちど音が出れば、音量を下げても大丈夫です。

おそらく、カーナビ内部のハンダが割れて接触が悪くなっているか、コンデンサーが死にかかっているか、という電気的な問題だろうと考えています。

完全に片側からしか音が出なければ間違いなく取り外して修理に出すのですが、まったく問題無い日もあるので、なかなか踏ん切りが付きません。こういう状態になって半年ぐらい経過しているので、なんというか妙に慣れてしまって、乗車後の儀式のような感じになってきています。

サイバーナビの新型が魅力的ならば思い切って買い換えも考えていたのですが、正直言ってこのVH9900以降のサイバーナビは、ユーザーの予想の斜め上をはるかに超える異次元機能を搭載する方向に向かってしまいました。今年のバージョンアップには期待していたんですけどね…。

ちなみに、ヤフオクでVH9900のモニタ部分だけ出品されているのですが、やや傷ありのものが多く、なおかつ落札相場は修理費の予想金額よりもやや高額でした。

完全に音が出なくなるか、100%の確率で片側からはじめは音が出ない状態なら、間違いなく修理に出すでしょうね!
Posted at 2017/01/30 21:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年01月29日 イイね!

ゴム部分にラバープロテクタントを塗布した

ゴム部分にラバープロテクタントを塗布した青空駐車だと、クルマのゴム部分が経年劣化と紫外線で白っぽくなりますよね? エンジンルームのゴムホースも、購入当初はもっと締りのある黒色だったはずです。

インプレッサのドアミラー取り付け部分の無塗装プラスチック個所にはWAKO'Sのスーパーハードを施工して締りのある黒が復活しましたが、ゴム部分も同様に復活させようと考え、呉のラバープロテクタントを買ってきました(写真)。

ラバープロテクタントは、もともとはゴム部分のひび割れを防ぐのが目的らしいんですが、わたしのほうはどちらかというと見た目重視です。

これ実際に施工すると、「うそッ!」っ感じにゴム部分がまるで新品のように蘇るから感動しますよ! 感動した勢いのまま調子に乗ってエンジンルームのゴムホースや、ドラシャフブーツ、ドア、トランクにまで施工してしまいました。

整備の内容は、関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2017/01/29 22:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年01月28日 イイね!

ナリタモーターランド走行1回目

ナリタモーターランド走行1回目スポーツランドやまなしは冬期休業中なので、どこか近くにサーキットがないかな~と考えていたのですが、ナリタモーターランドがあるのを思い出しました。そういえば、やまなしを走っていた人でナリタモーターランドを走っている人から誘われたことがあったなぁ…と。

ナリタモーターランドは、もともとは1周800mのカート場だったそうですが、近隣住民からの騒音苦情でカート、バイク、ドリフト走行が禁止になりました。現在は静かなマフラー(走行時95dB以内)か、マフラー出口に消音器(エントツ管?)を装着して走ることになっています。

コース図を見ると、けっこう厄介なコースです。


▲ナリタモーターランドのコースマップ

直線のあとに回り込むコーナーがありますが(コースマップの右上付近)、スポーツランドやまなしにはこういう箇所はありません。複合コーナーもうまく回らないとコースアウトしかねません。はっきりいってインプレッサのような重量級よりも、ハチロク、ロードスター、あるいは軽自動車ならめっちゃ楽しめそうだな~と。

でも、せっかく千葉県に引っ越してきたのですから、さっそく走ってきましたよ!
初走行のベストタイムは、45.30秒でした。

■走行時の状態(10:00~)

ガソリン:メーター読み4/5
タイヤ:
 F Z2☆ 255/40
 R Z2☆ 255/40
ブレーキパッド:
 F IDI GT-Spec GT1
 R IDI GT-Spec GT1
外した装備:車載パンク修理キット
スーパーオーリンズの段数:
 F 6段戻し
 R 10段戻し
タイヤ空気圧:
 F1.9k(走行前)→2.2k(走行後)
 R1.9k(走行前)→2.1k(走行後)
VDC:OFF
DCCD:AUTO-

■車載ビデオ



■感想

▼タイム

タイムのほうは、コースインして1回目が47秒台。そのあとは46秒、45秒、47秒、45.30秒でしたが、そのあとはタイヤがかなりタレて47秒に落ちました。この状態で走ると危険なのでやめておきました。

ナリタモーターランドはブレーキを踏まずに走り抜けるコーナーが多いので、さほどブレーキに厳しくはありません。逆に予想よりもタイヤの空気圧が上がらず、タイヤのおいしい領域を使えませんでした。

走ってみてびっくりしたのが、連続して走行すると直線後の回り込むコーナーで想像以上にリアが滑ること。長時間横Gが掛かりながら回り込む箇所では、クルマ全体が横に滑り出します。冷や汗ものです。

係員の方に「慣れてきたあたりがいちばん危ないので、特に最終コーナー立ち上がりと1コーナー後に注意してください」とかなり念入りに説明されました。なるほど、こういうタイヤが滑る状態で調子に乗ってアクセルを踏んでタイムを狙うと、スピンして刺さったりコースから飛び出すのも無理はありません。

複合コーナーに思いっきりやられた箇所もありました。特に最終コーナー前は単純にステアリングを回して立ち上がれるようになっていません。横Gを残したまま立ち上がってリアが滑り、カウンターを当てたらグリップが回復してスポンジバリアに刺さる…ように作っているんじゃないかというイヤらしさですよ!

走っている感覚としては、なんとなくですが、ジムカーナに近いのかな~って感じました。

写真のほうは、関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2017/01/28 19:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月26日 イイね!

ドライブレコーダーについて調べた

最近ドライブレコーダーを付けるのが流行っているじゃないですか。クルマで事故って相手が嘘ついてモメるとか、駐車場に戻ってきたら見覚えのない傷があって当て逃げに悔しい思いをしたとか。そういうときにドライブレコーダーの記録が動かぬ証拠として役立ちますよね。まさに現代の神の目アイテムって感じです。

ドライブレコーダーも登場してから機能もこなれて安くなってきたことだし、わたしも付けてみようかと考えて調べてみたんですよ。そしたら、けっこう問題があるんですね。

■ドライブレコーダーでよくある問題点
・カメラ一体型だと、大きさで取り付け場所が限定される。
・本体は安いが電源ケーブルが別売でやや高い。
・映っているけれどナンバープレートが読みとれない。
・夜間撮影が苦手でまともに映らない。
・西日本のLED信号がまともに映らない。
・カーナビの地デジにノイズが入りまくる。
・生産はほぼ中国製のせいか、カメラのピントが合っていない。

特にスバルはバックミラーがフロントガラスから生えているから、けっこう取り付け場所が限定されますよね。

パイオニアのND-DVR1ならカメラと本体が分離型で取り付けやすいし、カメラのピントが合っていないなら分解して調整すればいいやと思ってたんですが、わたしの場合は予想外の障害があることに気づきました。

■ドライブレコーダーでたまにある問題点
・振動を検知してイベント録画されるため、車高調整キットを入れている場合はイベント録画が盛りだくさんになる。

コンビニの駐車場に入れても、駐車して輪留めに当てても、ふつーに走っていても「ガッ」という感じで振動するので、そのたびにイベント録画されて記録メモリを使い切るでしょう。

特にサーキット走行したら、コーナー進入前のブレーキもイベント録画するんじゃなかろうか?
Posted at 2017/01/26 23:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

12ヶ月点検

こないだディーラーで12ヶ月点検してきました。

わたしはインプレッサを激安価格で買いました。いかに低価格で購入するかを突き詰めた結果、購入時のディーラーオプションはリアウイングとフロアマットのみです。カーナビやETCは自分で移設しましたし、点検パックや保証パック、コーティング施工みたいなのは一切ありません。よくこれで契約が成立したなーと思います。

そういうわけで12ヶ月点検では毎回お金を払っているんですが、作業内容で謎の項目がありました。

1つ目はブレーキパッドにグリスを塗る作業で、ブレーキ周りは自分で作業しているのでやめて貰いました。

2つ目はガソリン添加剤のナントカってやつで、WAKO'S FUEL-1のOEMみたいなものでした。それも不要なのでやめて貰いました。

わたしは2つとも内容と効果を理解しているので断りましたが、これ点検パックの人にも勧めてるんですかね? 特に2つ目はオカルト添加剤と勘違いされるんじゃないかと思いますけど…。
Posted at 2017/01/23 23:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
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