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イケぽんのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

ヘッドライトのロービームをLEDに交換した

ヘッドライトのロービームをLEDに交換した2ヶ月ほど前に、ヘッドライトのロービームをLEDに交換しました。いま、その明るさや特性を調べています。

わたしのインプレッサはスペックCの17インチタイヤモデルで、ロービームはハロゲンのH7バルブです。おかげでハロゲンバルブと同形状のLEDを購入すれば(写真)、LEDへの交換作業はハロゲン球と同じなので手軽に交換できます。

LEDへ交換をするに至った動機ですが、ハロゲン球そのものはさほど暗いとは感じませんでした。ただ、最近は街頭や他のクルマのヘッドライトがLED化してかなり明るくなったため、運転中にその明るさに目が慣れて、相対的に自車のヘッドライトの照射範囲が暗く見えるのをなんとかしたいと考えたわけです。
(暗所にずっといると、暗さに目が慣れるあの感覚です。)

LED取り付け直後はこんな風に感じました。
・取付作業はハロゲンバルブと同じでお手軽。10分ぐらい。
・ハロゲンよりもかなり明るい。明るすぎるほどではない。
・空冷ファンが付いているように、回路部分はかなり発熱しそう。
・ロービームはプロジェクターなので、カットライン(切れ目)ははっきり出る。
・ハイビームを点灯すると、ハイビームが茶色くて暗く見える。

LEDの今後の予想と心配は次の通りです。
・寿命がハロゲンより長いかは不明。発熱により回路がお陀仏になる可能性あり。
・車検に通るかどうか不明。

車検に通るどうかは、結局のところ車体とLEDの組み合わせなので、ヘッドライトテスターにかけてみないとわかりません。テスター屋に行くか、予備のハロゲンバルブを持参して車検に出すつもりです。そのとき、パーツレビューには車検に通るか通らないかを書く予定です。

パーツレビューが役に立つのはごく少数でしょうけど…。
Posted at 2025/06/15 22:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年05月30日 イイね!

住信SBI銀行がNTTグループ入り

住信SBI銀行がNTTグループ入り日本の携帯電話キャリアで、NTTだけ銀行を保有していない状態が続いていました。ドコモ口座は悪用されて事業を継続できなくなり、いよいよどこかの銀行を買収せざるを得ない状態でしたが、まさか住信SBIネット銀行に白羽の矢が立ったとは!

わたしも住信SBIネット銀行を利用していますが、すごく使いやすいんですよこの銀行は。スマホでATMをタダで利用できる回数も多いし、定額自動送金など都銀並みのサービスもあります。SBI証券とつながっているのも便利。SBI新生銀行がグループ入りしてからは定期預金の金利は低くなりましたが、複数の銀行口座がある場合は、無料振り込み回数の多いこの住信SBI銀行がうまい具合にハブの役割を果たします。また、Webやアプリでストレスなく操作できるのもいいですね。

最近ではSBI証券で三井住友のVポイントとの連携を深めたばかりですが、今後は住信SBIネット銀行やSBI証券でdポイントが利用できるようになるでしょう。わたしのようなdポイントに無縁な既存顧客にとっては、損をしないサービス展開になることを祈るばかりです。
Posted at 2025/05/30 21:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年05月03日 イイね!

STIエンプレムをPOSCAで塗るときの注意

STIエンプレムをPOSCAで塗るときの注意フロントグリルの真っ赤なSTIエンプレムですが、放っておくと紫外線にやられて朱色っぽくなっていきます。新品のSTIエンプレムは5000円近くするので、お手軽に赤色のPOSCAで塗ればいいのでは? と考える人もいるはずなので、注意すべき点を説明します。

まず仕上がりですが、POSCAで塗っるとこんな感じです(写真)。遠目からは朱色になったSTIエンプレムよりは見栄えは遙かに良いですが、新品ほどテカテカしていないという見栄えになります。


▲右が新品、左が8年経過のSTIエンプレム

STIエンブレムに30cmぐらいまで近づかないとPOSCAで塗ったことはバレないので、いい感じの見栄えになります。

いちばんの問題はPOSCAの耐久性です。まず、耐水性はあるので洗車をしても問題ありません。いちばん厄介なのは紫外線で、1年ぐらい経つと恐ろしいぐらい退色して、朱色はおろか真っ白に近くなります。

ただ、真っ白になってもPOSCAをまた上塗りすればよいし、塗る時間も5分程度なので、割り切れば問題ないといえるでしょう。

グローブボックスにPOSCAを入れておいて、洗車後にSTIエンブレムが白っぽくなっていたらサッと塗る、という具合に運用すればいいのでは。

いちばん理想なのは、屋根付き駐車場に駐めておくことですけどね!
Posted at 2025/05/03 11:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年04月25日 イイね!

自宅サーバーのMailサーバーセキュリティを強化

先日、自宅サーバーをFedora42にアップグレードしましたが、ついでにMailサーバーのセキュリティを強化しておきました。

日本の電子メールセキュリティは数年遅れている
という記事も書きましたが、やっとGmailもSPF、DKIM、DMARCが付いていないメールは受け取らないことになりました。Microsoftも同様に対応しており、メール送信に要求されるセキュリティ要件が今後も上がっていくことは確実です。ですので、先回りして対応しておこうというわけです。

まずはMTA-STSに対応しました。MTA-STSはメール受信側が送信側にSTARTTLSとTLS1.2を強制するものです。いままでのSTARTTLSは送信側と受信側の合意のもとで通信を暗号化していましたが、それだと確実に通信が暗号化されないので意味がありませんでした。MTA-STSにするとSTARTTLSに対応しないメールを受け取れないことになりますが、そもそもマトモなメールサーバーならTLSに対応しているはずです。

次がARC。これはメール送信時にサーバーを中継する場合に、SPFやDKIMの認証が失敗するのを防ぐためのものです。いまの自宅サーバーでは、プロバイダがOP25B(Outbound Port 25 Blocking)対応しているため、必ずプロバイダのメールサーバーを中継してメールを送信しているはずです。そういう場合に認証が外れないようにするという規格です。

これでかなり強固になりました。さらにセキュリティを強化するならDNSSECの導入が確実です。ウチではドメインの管理とDDNSとしてVALUE DOMAINを利用しているのですが、最近このVALUE DOMAINがDNSSECに対応しました。

このDNSSECも一癖あって、VALUE DOMAINにIPv6とDNSSECを同時に設定するとLet's Encryptの証明書が発行されないことがわかりました。自宅サーバーはIPv6では公開していないので、Let's EncryptだとIPv6で接続できないため矛盾するのでしょう。でもそのうち、IPv6で公開する時代が来るかも知れません。
Posted at 2025/04/25 21:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2025年04月05日 イイね!

エンジンオイルをエーゼットの100%化学合成油に交換した

エンジンオイルをエーゼットの100%化学合成油に交換した毎年4月にエンジンオイルとフィルターを交換していますが、いつも交換しているWAKO'S PRO-S40も4Lで1万円近くに値上がりしているので、「もっと安いエンジンオイルがあればなぁ…」と気になっていました。

そんなある日、たまたまYouTubeで「まーさんチャンネル」を見ていたら、「AZエンジンオイルはめちゃめちゃ安いのよ」などと発言するので、エーゼットというメーカーをWebで調べてみたら、くっそ安くてびっくりしました。PAO+エステルで6000円台で、VHVIだと3000円台です。トヨタ純正のキャッスルだってこんな安くないよ。

というわけで、さっそく購入してインプレッサに入れてみることにしました(写真)。

エンジンオイルによる走りの違いは、感想を述べると主観がものすごいので当てになりませんが、シフトダウン時のブリッピングでエンジンが「プンッ」と素早く回ったので、「あれッ?」と驚きました。気のせいかも知れませんけどね。

それ以外のエンジンオイル交換の手間に関わることに関してですが…。エンジンオイルを入れるのにすごく時間が掛かりました。エンジンオイルが缶から少しずつしか出てこず、中腰でずっと4L缶を持ったままの姿勢になるので、腰を痛めますよ!

缶の穴が小さいし、なんであんなに穴が中央に寄っているのか。ご丁寧に注ぎ口が同梱されていますが、装着すると空気が全然入らないので中身のエンジンオイルが出てこない! 反対側にも穴が開いていれば、そっちから空気が入って勢いよくエンジンオイルを注げるのですけど、コストが掛かるのでしょうね。

あと、到着時から缶が派手に凹んでいました。缶が凹んでいても返品できませんという注意書きがあったのですが、注意書きを書くほど苦情が来たのかなと思わせます。どうせ缶は捨てるので、わたしは気にしませんが!

エンジンオイルの性能に関してはWAKO'Sとどっちが上なのか正直わかりませんが、缶のデザインのカッコよさ、缶の頑丈さ、エンジンオイルの注ぎやすさに関しては、完全にWAKO'Sに軍配です!

そういうわけで、エーゼットには4L缶の改良をして欲しいところです…。

パーツレビューはこちらをどうぞ。
Posted at 2025/04/05 17:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
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