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nino8446のブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

アルミテープ

先日予告でお伝えした最近流行りのアルミテープのレビューです。
ご存じない方はこちらをご参照。



最初ダイソーのアルミテープの一部を裏返して貼っていたのですが、イマイチ効果がはっきりしなかったので導電性のアルミテープを購入しました。

足元見たかのような価格で1600円…
この他に86純正もストックしてあるので4000円弱も使ってしまいました。。

アルミテープを記事にあるような場所に色々貼ってみましたがイマイチ効果が判りません。
フロントバンパーに貼ったら音が静かになった!
と思ったら翌日は戻ったような…

変化はあるのですが、それが効果になっているかと言うと正直微妙。
一番変化があったのはサイドステップ後端でこれは明らかに変化はありました。
70km/h位になるとリフトしてきます。つまりダウンフォースが減って安定しない!

空気抵抗が大きい車の方が効果があると言うことで、E46だと効果は小さい?
結局純正のままが一番いいんじゃないだろうか?というのが一時的な結論。

テープはまだ残ってるので検証は続きます。たぶん。
Posted at 2016/10/20 20:07:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記
2016年10月10日 イイね!

FSWまでにやることリスト

次回予告と違いますが…
アルミテープはボチボチ始めてます。

先日のスタビリンク交換で思ったよりも足のヘタりが大きいためFSW前交換は必須となりました。
ロアアーム換えるならついでにハブ辺りもやりたいのでリスト作って今から部品集めを始めます。

・Fロアアーム、ロアコンブッシュ交換
・Fスタビブッシュ交換
・Fハブ交換
・FRブレーキローター交換
・FRブレーキパッド交換(フェロード?)
・クラッチ交換
・フロントタイヤ交換
・マフラー交換!

ざっとこんなもん。
どうも「318i」という車との相性はあんまりよろしくないみたいでホントお金掛かりますね…
車検が12月なので11月中に受けてその際にまとめて片付ける予定です。

ブレーキパッドはフェロードのDS2500予定ですが、EBCのイエローがリーズナブルなので気になってます。
DS3000あったら良かったんですがラインナップにはないみたいで。

タイヤは今はフロント225、リア235ですが、どちらも太すぎなのでワンサイズずつ落としたい。
リアを225にしてフロントを215にすればバランス良さそう。
今履いてるのがハンコックのR-S3なのですが新品はもうないみたいで・・・
ディレッツァあたりを買うかな?

これだけ直すと殆ど直すところ無いはずですが、これだけ直してまた壊れると心が折れるのはいつものパターンw
FSWでタイムが出なくて心が折れるのもいつものパターンw
来年違う車に乗ってないことを祈ります。
 

【追記】
部品代を計算したところ社外OEM良品でも18万。
これに車検代をプラスしたら最低でも30万ですか。
左ロアアームだけ交換して様子見するべきか…
Posted at 2016/10/10 21:41:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記
2016年10月08日 イイね!

スタビリンク交換

スタビリンク交換車高調取り付け後1G付近でスタビに遊びが出来たらしくかなりガタガタ音が出てましたので調整式に交換しました。

たまには自分でやろうと思ったのですが雨降ってたので例によって丸投げ(^^;

純正の軸間が275mmに対して調整後は265mm。
10mmしか変わりませんがガタは殆どなくなりました。
少し張ってる感じも出てます。


交換中に足回りのガタを見てもらったところ思った以上に左ロアアームのガタが酷い。
乗っててあんまり判らないですがこれはFSW前に交換が必須です。
残りのガタ音はこの音らしい。
一緒にハブベアとローターとパッドも交換かなぁ。

ロアアーム、ハブ、スタビブッシュ、前後ローターパッドでひとまず完治するかな?
ローター交換も折角だから325i用で大径化したい。。




次回予告?
Posted at 2016/10/08 15:39:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記
2016年08月21日 イイね!

車高調装着

車高調装着先日のエンジントラブルは燃料ポンプ死亡が原因でした。
殆ど空っぽの状態で給油に行ったのでチンチンになった燃ポンに急に冷えた燃料が掛かって壊れた?
距離も距離なので寿命もあったのでしょうが。




さて、本題の車高調ですが、燃ポン交換と一緒に付けてもらいました。
たまには自分で付けようかと思ってたのですがせっかくリフトに上がってるので(^^;

購入したのはボーラと同じZ.S.S製です。
ボーラと同じメーカーなので同じ仕様を期待したのですが、どうも重い。
ボーラはブラケットとかアルミだったような気がするけど、ボーラはアッパーマウント付いてなかったので気のせいかも??
アルミだったとしてもE46はアッパーマウント付いてて同じ価格なので仕方ないですね。

乗り心地はピロアッパーじゃないこともあって良好。
純正並みの乗り心地で車高を落としたい人にはピッタリ。

ただ、走り重視だとこのゴムアッパーがあまりいい仕事をしません。
ショックの減衰をあげるとゴムと振動数が合わないらしくてパタパタします。
ボーラの時はあまり気にならなかったのは純正アッパーマウントで容量が大きかったからかもしれません。
もっともボーラのドンブラコな乗り心地だとあんまり判らなかった可能性もありますが。。

サーキット走るにはやっぱりピロアッパーの方が良さそうですね。
この車高調をベースで変えるべきは

・フロントピロアッパー化
・フロントバネレートアップ12k
・リアバネレートアップ15k
・リアショックを高級品に

こんなに変えてしまうと買った意味が無いw

ロアアームのガタが思ったよりも酷いらしいので次回はここですね。
318iだと軽いせいかあまり気にならないのですが。
後期Mスポは型番が違うので互換品だと入手困難。
たまには純正買いますかね。



・フロントトー調整       →済
・ブレーキローター交換   →未
・オイル漏れ修理      →済
・チェーンテンショナー交換→済
・サーモスタット交換    →済
・エンジンマウント交換  →済
・ミッションマウント交換  →済
・デフマウント交換     →未
・ミッション、デフオイル交換→未
・Fタイヤ交換         →済
・ドアモール交換       →未
・バッテリー交換       →未
・トランク内貼り交換     →未
・SPケーブル交換      →未
・H/U排気ファン交換    →済
・クラッチフラホ交換     →未
・足回り交換         →一部済
・水漏回り交換        →済
・ベルト類交換        →済
・燃ポン、フィルタ交換    →済


予定にない項目が相変わらず増えます。。
Posted at 2016/08/21 18:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記
2016年08月07日 イイね!

また不動車・・・

また不動車・・・給油にいつものスタンドへ。
いつもの店員さんが居たらKeePer頼もうと思ったけど不在。
満タン給油でさあ帰ろうと思ったら…

初爆はあったけど直ぐエンスト、その後の少しだけ初爆はあるけどエンジン掛からず。


時間掛ける訳にもいかないのでロードサービスに電話。
回収完了して本日より代車生活です。

初爆はあるので燃料系がダメっぽいです。
最初燃料入れ過ぎか?と思ったのですがほぼ空っぽまで乗って57Lなのでそこまで入れ過ぎでも無さそう。
セルフ給油でもその位は入れたことありますし。

燃料ポンプのリレー死亡とかだといいんですけど。

車高調もお盆前に取り付けたかったんですけどね。
復活は盆明けかも?
Posted at 2016/08/07 22:04:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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