GRカローラは来週納車になりました。
結局4か月ってことで普通のクルマより納期が短い!
噂だとまだ500台決まってないらしい…
本日はミニキャブバンの燃費ブログです。
この4種類の中で一番燃費が良いタイヤはどれでしょう?
A. ヨコハマ JOB RY52 145R12 6PR
B. ダンロップ WINTER MAXX SV01 145R12 6PR
C. MAXTREK EXTREME R/T.RWL 165/65R14
D. ミシュラン エナジーセーバー4 155/65R14
Cはコレ
ラギットテレーンとは言え見た目完全オフロードなやつ
結果はコチラ
グラフのバックグラウンドの色別で
グレーがA バンタイヤ夏用 12インチ
黄色がC RTタイヤ 14インチ
緑がB バンタイヤ冬用 12インチ
青がD 乗用タイヤ 14インチ
何だか良く判らないですよね。
右肩上がりになってるように見えるし。
乗用タイヤとは言え14インチのミシュランの方が12インチのバンタイヤより燃費が良い?
幅も広くて扁平下がってるのに?
なんだか今までの常識が通用しない…
理由の一つにファイナルがえらいローギアなこともあると思います。(5速直結、ファイナル5.125)
常にトルクが出るギア比なのでタイヤ負荷が増えてもエンジン負荷があまり増えない。
ミニキャブバンは100km/h巡行で5000回転回ります。
なので12インチでファイナル適正化したらリッター20超えるのかも?
今現行カタログみたら5AGSのファイナルがまさかの4.3!?(初期型5.125)
ファイナルだけじゃなくてギア比も変わってました。
100キロで4200回転くらいらしい。後期ミッションが欲しい。。
閑話休題
RTタイヤで燃費が大して下がらないのはホイールとタイヤが重すぎたことも要因かな?

このタイヤ履いてると意外と転がりが良かったんです。
外径上がって1本あたり2kg以上は重かったのでフライホイール効果で転がってしまう?
165/65R14の外径補正無しでもこの燃費ですからね。(6%ズレ)
外径補正したらもっと差が減る…
このRTタイヤ乗り心地も結構良かったのですが、ホイールとナットのテーパーが合ってないようで、タイヤ外すたびにタップ修正が必要でした。
ホイール側のテーパーが1mm程度しかないので60度かどうか微妙。
ナットは純正なのでホイール側の問題ですよね。
Youtubeでも問題になってますが、安い社外ホイールは危険ですね。
このメッキっぽい塗装の鉄チンは中々カッコよかったのですが。
そんな訳でホイールが嫌になってしまったのでタイヤも交換して念願のミシュラン。

ホイールとホイールカバーセットで購入したのですが、ここで大失敗。
ダイハツキャンバス用を買ってしまいました。
何となく三菱っぽいホイールカバー形状が良くて購入してしまい…
スズキとダイハツってハブ径違うんですよね。ナットも違う。
幸いミニキャブバン(エブリイ)はホイール側にハブリングが突出してないのでセーフ。
他車種だったらアウトでした。
やっぱりミシュラン良いですね。
丸くてスムーズ!
Posted at 2023/05/18 22:25:34 | |
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エブリイ・ミニキャブバン | 日記