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2022年10月09日 イイね!

やることリスト2022年10月

やることリスト2022年10月進捗更新








プジョー
未・クラッチ交換
未・車高調Fスプリング交換、アッパーマウント交換
未・ブレーキパッド交換
未・タイヤ交換
未・フルバケ取り付け

ミニキャブバン
済・LEDバルブ取り付け
済・リモコンドアロック取り付け
未・カーナビUSB追加
未・ドラレコ取り付け
済・ステアリング縫い直し
済・タイヤ交換
済・足回り交換(リアだけエブリイワゴン用新品)

ミニキャブは結構進捗ありましたね。
タイヤは外径拡大するのが目的でしたがセールしてたのでまたこんなやつ…

前回エブリイの時はナンカンのFT-9というマッドテレーンタイヤでしたが、今回はマックストレックという中華メーカーのラギッドテレーンタイヤです。
マッドテレーンがその名の通り泥用タイヤなのに対してラギッドテレーンは見た目はそれっぽくてオンロード性能寄りにしたタイヤ。
トーヨーのオープンカントリーもR/Tですね。
オープンカントリーは残念ながら165/65R14が無いので今回はこちらに。

ホイールは社外品の新品ですが、メッキ風シルバーです。
4本14000円(送料込)でしたが、作りは値段相応かな。
純正ホイール流用が正解ですね。

DA64Wの時は165/65R14も付きましたが、今回はダメでした。
インナーに多少干渉してます。
ホイールオフセットも前回同様5J+40にしたのですがアウト。
DA17系は155/65R14に5J+45が健全ラインですね。

タイヤと一緒にリアのショック、スプリング、バンプラバーもエブリイワゴン用に交換してしまったので併せての感想になりますが、乗り心地UP、音も静かになりました。
外径が2周り大きくなったので1速発進もスムーズになりました。

タイヤの感想ですが、さすがR/Tタイヤですね。
M/Tタイヤとは随分印象違いました。
純正サイズのバンタイヤより快適。
燃費はさすがに落ちましたが18→17km/L位で済みそう。

中華タイヤなので経過はわかりませんが、予想以上にいいです。
同じR/Tのオープンカントリーも気になってきたw

タイヤ変えるとリフトアップもしたくなるのですが、残念ながらこの車は2WD。
リアショックをジムニー用にするとオーバー強くなるのでFRではちょっと怖い。
ターボの4WDはアンダーだったので丁度良かったのですが。
嵩上げアダプターならステアバランス変わらないですが、バンパーカットしたい。
DA17はリアバンパーカット出来ないのでバンパー交換も必要だし…

こうして寄り道が増えてキャンパー化が進まないw
2022年09月24日 イイね!

またポータブル電源

またポータブル電源また、ポータブル電源を買いました。
結局毎年買ってる…






今回購入したのはEvatronic ET-PB010というモデル。
容量が712Whで最大出力600Wでお値段30999円

左手前が一昨年購入したAiper Discoverer600で755Whで49800円
右手前が去年購入したAiper Freeman200で224Whで11400円
どちらも半額セールで購入したので一般的なリチウムイオンのポタ電より安いです。

容量的には左のAiperで足りてるのですが、これACインバーターの相性が結構あってACモーターが殆ど動きません。
AC出力が60Hz固定というのもネック。
ACモーターだらけの焙煎小屋でこいつが使い物になりません…


現在の焙煎小屋はこんな感じです。
焙煎機のACモーター(しかも220Vをインバータ変換してる)
排気ファンのDCモーター、焙煎した豆を冷却する冷却器のACモーター、LEDライト、PC、温度ロガーをひとつで動かせるポタ電が無かったのです。

Aiper200はACインバーターの性能は良いのですが、容量が小さいので焙煎を4バッチ連続でできません。
また、モーター同士のノイズ?の影響なのか全部動かすとエラーで止まります…
(出力は合計しても100W程度なので足りてます)

どうせなら大容量タイプが欲しかったのですが、1000Wh以上のポタ電は人気もあるので結構高値です。
ECOFLOWとかBLUETTIとか高いですよね。
今回購入したEvatronicは600W出力しかない+容量も微妙+LifePO4じゃないってことで安かった模様。
100Wh≒1万円が相場なので相当安いです。
Aiper600と容量がほぼ一緒ですが、やたら軽いです。5kg以下。
容量詐称が心配ですが、使った感じ明らかな詐称は無さそう。(計測中)
以前に購入したやつは表記の1/4なんてのもありましたけど。。


さっそく焙煎を2バッチやってみましたが、問題なく電源1個で完走しました。
途中エラー表示がありましたが、自動復帰しているみたいでブレーカも落ちずに動いてました。
今まで都合6個!ポタ電買いましたが自動復帰は初です。これはいい。
あとは壊れないことを祈ってます。

中華ポタ電は保証は全くないものと思ってるので購入される方は信頼できるメーカーのものを購入してください。
Aiperは連絡しても返事無し。
Amazonは購入後30日以降はメーカー対応となるので対応してくれません。
18か月保証のポタ電もサポート無視されたら意味なし。

Suaokiみたいに一時期メジャーになっても無くなってしまうメーカーもありますから今勢いのあるポタ電大手も怪しいです。
国内メーカーかジャクリが安心かなぁ?高いけど。


余談

焙煎中の三連カセットボンベです。
奥からTOHO、カセットガスサン、イワタニです。
奥の二つは結露あり、イワタニ結露無し。
イワタニだけを使うと圧力は最初から終始安定しますが、他社は圧が安定するまで時間が掛かりますし微調が必要です。
見た目は同じで値段倍ですが、ちゃんと意味はありますよ。
2022年09月17日 イイね!

続:ステアリングカバーを縫う



前回色が合わず失敗したステアリングカバーを縫い直しました。
今回はグレーを購入です。
実はこのグレーも2枚目。
グレーで縫い直そうと買いなおしたのですがベージュよりも若干系が小さくて嵌めるときに引っ張ったら縦糸が切れてしまい失敗。
嵌めるときは上下方向に引っ張らず前後にズラす感じで入れましょう。
計3枚購入しました。6600円!
スズキ純正は1万円なのでそれより安いと言い聞かせます。。


完成!

色見はバッチリ


縫い目もバッチリ風。
実は最後の1か所縫いミスしてるのですが、もう終わりにしました。
この縦糸が予め縫ってあるタイプは縫い始めと縫い終わりの返し縫い?のところだけレザーの穴に通す必要がありますが、それ以外の部分は縦糸の中を通すだけで締め上げるとこのようなクロスステッチになります。
縫い間違っても簡単に戻せますし。
楽だし見た目の仕上がりも良いのでお勧めです。


一応心配なので縫いはじめと縫い終わりとスポーク部の縫ってないところはセメダイン(黄色)をちょっと入れてあります。
多少の弾力性もあり硬いのでこれでホツレも無いでしょう。

失敗しなければ2200円なのでこれはトライする価値ありです。
2022年09月10日 イイね!

リンサークリーナー

以前から気になっていたリンサークリーナーを購入しました。


アイリスオーヤマの安い方です。
Amazonアウトレットで開封済み未使用品で7990円

洗浄剤はこちらも定番の強アルカリ分解水


ミニキャブバンのビニールシートが嫌でエブリイの2.5万kmの良品シートを購入したのですが、どうにもペット臭(獣臭)が気になります。

ドクターデオもやってみたのですが、あまり効果なし。
家庭用ドクターデオ(塩素臭い)を入れてもダメ。
最終手段でついに購入しました。

手順としてはアルカリ電解水をシュッシュして、少し時間をおいてブラッシング。
水を掛けて吸い取り。


Before
カメラ越しだとシミが見えるのですが、実際には見えません。
最近のカメラは可視化できるのか?



見た目にキレイでも汚れはちゃんとありました。
使用頻度が高い運転席より助手席の方が汚れていたので原因はこれかなぁ?
背もたれはどちらもキレイでした。


完全に水分を吸い取ることは出来なくて3-4回吸い上げた後も少ししっとりしてます。
ウェスで拭いて車内を除湿器を掛けてます。

リンサークリーナーのレビューですが、
吸い取りは期待通り出来てます。
完全に吸い取りは無理なので晴れた日の昼間か除湿器が必要ですね。
ポタ電でリンサークリーナーも除湿器も動くのでポタ電あると便利です。
(どちらも最大300W程度)

安いモデルは水の吹き付けが手動ですが、これは不要ですね。
アルカリ電解水用の霧吹きの他に水用の霧吹きを準備した方が作業性もいいです。
高いモデルは水の吹き付けが電動になりますが、要らないかな?
吹き付け無しヘッドで軽量にして欲しい。

その他かきとり用のブラシがヘッドについてますがあまりゴシゴシやるとシートを痛めるのでブラシが外せるといいかも?
高い方のモデルは吸い取り口だけのヘッドもあるのでそれが欲しい。
値段も高くないので気になっている方は購入してもいいかもしれません。
近所の方お貸しします。

あ、重要なところ忘れてました。
これ作動音がメチャクチャうるさいです。
掃除機よりうるさい。
上位モデルの方が静からしいのでアパートとか想定ならそっちかな?


これで匂いが消えるといいのですが…
ミニキャブバンはこんな感じで毎日何かしらやってるのですが、進捗がちっともありません。
2022年08月21日 イイね!

ミニキャブバン ミッションオイル他メンテ



停止しようとすると1速に落ちないことがあったのでミッションオイルを交換します。
AGSアクチュエータっぽいですが、シンクロの入りが悪い可能性に一縷の望みを託して。
ブレーキ離すと1速に落ちるので期待したいです。


スズキ純正オイル75Wシンセティック。
ウィンターレンジのみ記載ですね。3Lで3960円


ちなみにスズキ純正オイルも現在はシェル製です。
主成分に注目!化学合成炭化水素ですね。残りは鉱油と添加剤で10-20%
純正で定価1320円/LでベースオイルはGTLです。
もうあまり言いたくはないのですが、それでもGrIII以下を使う理由ってまだあります??
安いオイルはともかく1000円/L以上でモービル系とシェル系以外を買う理由を教えてほしい…

このオイルATFみたいにサラサラです。汚れてもいませんでした。
最近はMTオイルもATF兼用になってるところが多いのでこんな感じなんですね。
デフオイルはミッションオイルより硬かったのでで80W-90のようです。
今回はミッションもデフもこの75Wを入れました。
デフオイル柔らかくすると燃費良くなるらしいですし。
壊れたらデフ交換w


ミッションオイルと一緒にAGS作動オイルも交換します。
こちらは交換不要なので純正無し。
仕方ないので外車用のAMT作動油を選びました。
スズキのAGSも元はマレリ製でしょうし。

フックスのCHS11Sにしました。3000円/L
CHS202が良かったのですが、在庫なし、互換性ありってことでCHS11Sにしてます。


こんな感じで100mLシリンジでリザーバタンクから抜きました。
だいたい500mLですね。結構汚れてました。
交換後はP→R→N→D→Pを複数回繰り返すとリザーバタンクのオイルが減るので50mLほど継ぎ足し。


今回更にイグニッションコイルとプラグも交換。

純正のLMAR7CI-8は高いのでイリジウムMAXにしました。
LMAR7AIX-Pで1本1500円くらい。純正は2000円。
プラグが細いので一般的なプラグレンチ使えません。
14mmのディープが必要。


プラグギャップが同じだとすると純正結構減ってます。

イグニッションコイルは純正の中古品(6000km)送料込み5060円

日立製なら比較的安価、中華製なら2000円/本ですが、状態の良い中古がありましたのでこれにしました。デンソー製です。

これだけ交換したので何か体感したいのですが、シフトショックが多少弱くなった程度であと変化なし。
プラグとコイルで変わって欲しかったです。
次回給油で燃費が上がってることに期待して…

プロフィール

「安定の延長出張です。鈴鹿には間に合うハズ…」
何シテル?   06/14 21:24
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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