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2022年08月13日 イイね!

ステアリングカバーを縫う

「続:日本海と太平洋の境目は?」は諸般の事情により延期になりました。
予定期間中は天気悪かったので結果オーライかな?
寒くなる前には行きたいので来月あたりで模索してます。


さて、本題
ステアリングカバーを縫い付けてみました。
ミニキャブバンの純正ステアリングはウレタンステアリングで別にそのままでも良かったのですが、19万kmも走っているとステアリングもツルツル…
社外ステアリングも高いですし、一度やってみたかったステアリングカバーを縫ってみました。
ちなみに嵌めるだけのカバーは厚過ぎるし安全性も疑問なので好きじゃないです。


Amazonで購入したステアリングカバー パンチングベージュ2200円
色を間違えましたね。エブリイの内装色ってベージュだと思ってたのですが、ダッシュボードはグレー、内張はベージュ、シートはブラウンと謎配色でした。。


パンチングにしたのはスポーク部分を縫えないのでその部分の縫い穴が目立たないようにするためです。
市販品や純正品はスポーク部分は別の革を貼り付けて隠すのですが、それも大変そうなのでパンチングメッシュで誤魔化しました。
おかげで色以外は違和感無し。

ただ、良く見るとダメな部分もあって、
エブリイはSサイズ(36cm)で更に筒径も小さいのでSサイズでも微妙に大きい。


なのでこんな感じで革が寄ってしまうところも出来てしまいました。
2枚目みたいにキレイに縫えてるところもあるんですけどね。

色が合ってないので染めQで塗りなおしを考えましたが、染めQも高いのでグレーレザーで買い直し、縫い直ししようと思います。。



おまけ
プジョーに付けたら車体側がエラー出しまくりでお蔵入りしていたOBD2メーターを付けてみました。
中々良い感じです。オイル温度も判る!

2022年07月19日 イイね!

ミニキャブバン体力測定

ミニキャブバンの体力測定をしてみました。
そういやプジョー測ってないな…


だいたい25-26秒ですね。
アルトと同じエンジンと思うと凄く遅い。倍近い。(アルト14秒)
MTモードでアクセルを抜くと変速が速くなるのですが、思ったほど違いは無いですね。
最新のIV型だと2速発進でも22秒でした。(エンジン圧縮比も上がってる)
私の車はI型なのでAGSの仕様違いもあると思いますがエンジンも多少は疲れてる?
試しに床まで踏んでみたところ5速6700まで回ったのでエンジンがそこまでヘタってる感じでも無いんですよね。
スピードリミッターが点火制御なのかスムーズ過ぎて限界なのかリミッターなのか判らないのはアルトも一緒…

ローギア過ぎるのでターボファイナル付けたいですね。
リングギア鳴りっぽいの聞こえてるのでホーシングごと交換とかの方がいいかな?


今、アルトと旧エブリイワゴンと諸元比較してますが、同じ軽とは思えない…

アルト 610kg 49ps
エブリイワゴン 1000kg 64ps
ミニキャブバン 850kg 49ps

ほぼ同じエンジンでも240kgも違えば仕方ないか。

比較するとターボ以上に違うw
2022年07月15日 イイね!

車を買いました

また、車を買いました。
三菱車、FR、5速





























正解はミニキャブバンw

2016年式グレードはエブリイで言うPA(一番安いハイルーフ)
かなり安く購入しました。


安い理由はこれ
19万km!



そして不人気の5GSですが、今回は2WDの5AGS指名買い。
理由はこれ。

茨城県の龍ヶ崎まで取りに行って帰り道(180km)の燃費がこれ。
途中R6の渋滞にも嵌ってもこの数字ですからね。


今のところ19万kmを感じるヤレはリアショック抜けくらいです。
こういうところに年季は感じますけど。


思ってた以上に外装もキレイ、エンジン絶好調、AGSもバッチリ。
やはり過走行にハズレ無しは間違いないかも?

とりあえずの不満点はETC壊れてるくらいです。

廉価グレードなのでパワーウィンドウ無し、リモコンドアロック無し、オーバーヘッドコンソール無し、電動格納ミラー無し、自動ブレーキ無しが残念ポイント。
その分安かったから仕方ないですね。

この車も前回同様車中泊仕様になると思います。
2WDなのでリフトアップは無しかなぁ?
ソーラーパネル付けてオフグリッド化はしたい!

つづく
2021年07月19日 イイね!

さよならエブリイ

さよならエブリイいつものことながら売れるときは直ぐ売れてしまい。。







本日エブリイが巣立っていきました。
プジョーの修理代車に購入したのが20か月前。
その後車中泊仕様に改造してリフトアップして楽しんでいましたが来月車検を迎えるので試しに出品してみたところ直ぐに決まってしまいました。

軽としては凄く広い車内でしたがやはりどうしても制限がありました。
普通車より燃費も悪いってところもあり経済的でも無く…
ホントはこの車で讃岐うどんツアーに行きたかった。

月並みですが、「キャンピングカーを買って車中泊するならそのお金でホテル泊まろう」が今のところの結論w
なのでハイエースも見送り。
非常時にシェルター替わりになるのは大きな魅力ですけどね。

車中泊仕様の車を作るのは楽しいのでこんなこと言っていながら年末あたりにハイエースを買ってるかもしれませんw

とりあえずプジョーの車高調とシートを買います!

2021年05月04日 イイね!

ゴポゴポゴポ



半年くらい前からA/Cオン→オフにすると窓が曇る症状があります。
オフにすると湿気っぽい空気が出てるのでエバポの排水詰まりかな?と思い二度ほど見てもらったのですが問題無し。
ヒーターコアの水漏れなら匂いや湿度で気が付きそうですが、A/Cオンの時だけっぽい。

夏までに直せばいいやと放置していたのですが、最近冷却水が減っていることが判明。
一番減っていた時で2Lほど、2週間で400cc程度減る模様。
A/Cオン後に曇る件の原因が同じか不明ですが、水が減ってくるとエンジン停止後ヒーターコア付近で水の流れる音がするので水足しながら乗ってGW明けに修理予定でした。

で、本日ゴルフに行って帰ってきたらこの音。
ラジエターは熱くないのにこれは何だろ?と車屋さんに連絡。
「オーバーヒートしてますね」とのこと。
確かにそうですね。沸騰してるんだもん。初めて聞いた。
ラジエターからエアが出てくるってことはサーモ半開き?エア圧で開いてしまう?
とりあえずイグニッションONでラジエターファンを回して放置。
回らなくなったところでラジエターキャップ開けてみますが噴き出しも無し、やっぱりラジエターコア自体もそんなに熱くない。
冷却水補充量は400ccくらい。

帰り道で信号で停止すると何となく足元が熱い感じがしたんですよ。
冷却水が循環してなくてオーバーヒートしてたんですね。
水温ランプは今まで一度も点いてないんですけど。

昨日と一昨日と北茨城に釣りに行ってたのですがそこでトドメを刺したようです。
プジョー共々入院ですね。

先日のハイエースの件、2016年式GLパッケージが100万ちょいで業販あったのであんまりお金掛かるようなそっちに行ってしまいそう。。


プロフィール

「安定の延長出張です。鈴鹿には間に合うハズ…」
何シテル?   06/14 21:24
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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