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2021年02月23日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換本日は本来出勤予定でしたが久々に予定の無い休暇にしました。
なので目先でやるべきところを片付けます。

本日のお品書き
・ヤフオクの落札物を発送
・エブリイのドラレコを修理する
・プジョーのホイールを出品する
の3点

ヤフオクで釣り具を出品していたのですが昨日タイミング良く3つも落札。
こちらはあさイチで片付けて完了。

次にドラレコの修理。
シガソケの部分の接触不良だったので良い機会なので電源直結に変更します。
しかし、12V直接繋いでしまい危うくお釈迦にするところでした。
USB変換入れて無事完了。

あとはプジョーのホイールを物置から出してきて写真撮って出品すれば完了だったのですが、物置で写真のこいつを発見してしまい。。

PHASSのER6.5W
随分前にもらっていたのですがすっかり放置してました。

コネクタ類もトレードインを想定してるみたいです。
コンデンサーが被覆に包まってるだけですがこれが純正です。(配線も)
PHASSって確か日本メーカーだと思ったけど結構思い切ってますね。

エブリイのオーディオの音悪かったら変える予定だったのですが、デッキを変えたらビックリするくらい音が良くなったので純正スピーカーそのままでした。
今時の効率のいいアンプと純正スピーカーは案外相性いいのかもしれません。

とは言えせっかくバッフルボード付きのセパレートタイプのスピーカーもあることですし取り付けてみます。

ビスの固定位置が異なる以外はポン付けでした。(写真撮り忘れ)
ツイーターも適当にドアミラー横。

確認もそこそに鳴らしてみたところ案外変わってない…
もちろん解像感は上がってますし音域も広い感じはするけど走ってしまえば何だか判らないレベル。
キンキンするのでイコライザーで高音域は落としました。
翌日聞いたらちゃんと良くなってましたがボリューム上げないと純正SPと同じ音量にならなくて何となくウーハーを鳴らしきれてないような印象。
古いスピーカーなので外付けアンプ想定なのかも?


本日の一曲
スピーカーの音合わせはこれでやりました。

年末に発売されたAll Time Bestはハイレゾ版もあるので90年代のシングルは音いいです。
中山美穂に限らずこの時期の歌手は10代から20代でガラッと歌声変わりますね。

この動画のバブコン(バブル期のコンポ)はソニーのリバティ。
全画面表示にしてグライコのピコピコしてるの見てると落ち着くのは世代か?w
私はもうちょっと後の世代なのでケンウッドのアローラとかパイオニアのセルフィ世代。
バブカセもこの時代で90年代前半。
ソニーの90年代のミニコンポって何だったろう?

プジョーはヘッドカバーは開きました。
タイミングツールが合わなくてヘッドまでは開いてません。
上から見た感じでは異物が転がってたりは無くて一安心。


エンジン修理してるうちに車検が来てしまうので軽症でありますよう…
2020年12月19日 イイね!

続:ポータブル電源新調

続:ポータブル電源新調先日購入したOukitelのCN505ですが壊れました。

1週間ほどは問題無く動いていたのですが電源投入時の電荷が足りないようで徐々に電源が入らなくなってしまいました。
ACアダプタを接続したままだと起動するのですがそれじゃポータブル出来ないし…




心配だった返品については案の定揉めました。
国内からの発送だったので送り元の横浜に着払いで送ったところ中国に送れとか品物が届いたら返金するとか…
横浜には既に届いてたのに中国まで届くのを待つ必要なんてあるのか?
日本語も怪しい(意図的の可能性大)のでAmazonマーケットプレイス保証を申請しました。
無事、返金処理されましたが皆様もAmazonでの購入の際にはマーケットプレイス経由での購入はお気を付けください。

この間2週間ほど経過していてその間ポータブル電源が無いのも困ります。
時はAmazonサイバーマンデー中。
返金を待ってから購入していては安く買えない!

ってことでサイバーマンデーで写真のポータブル電源を購入しました。
Aiper Discoverer 600です。
99800円のところ50%OFFで49900円。
755Whでパナソニック製バッテリー搭載で信頼性は高い?
作動温度範囲が-10℃からというものポイント。

ただ、残念ながらLiFePo4バッテリーでは無く一般的なLiCoO2っぽいです。
(テスラモデルSと同じってことだとNCA系みたいです。)
安全性で劣るし充電回数が2000回→500回と少ないです。
LiFePo4に比べて高容量のはずなのですがOukitelよりも本体サイズも大きい…
パナソニック製バッテリーは信頼性高いのかな?
ノートPCでリコール結構出てますが中華製よりはマシ?


Oukitelより50mm程度大きくてキャビネットよりはみ出しています。
ACコンセントが本体後方にあるのでクリアランス確保のために余計に場所を取ります…

そんな訳であんまり期待してないのですが、動作に関しては安定してます。
低温時でも作動は問題無いですしAC出力も定格の600Wを超えても使えています。

インスタントラーメンを作れるグリルパンが欲しくてこんなの買ってしまいましたが問題無く動作OK。


大容量になったので冬場の車中泊で電気毛布なんかも使えると思います。
18か月保証ですが今度こそ壊れないでね!
2020年11月21日 イイね!

ポータブル電源新調

ポータブル電源新調先日マスターしたAmazonの価格推移の傾向から4万円以下なら「まあ買い」と踏んでたのですが11月12日の夜中に突然30000円の表示が!
(前後見ると1万とか2万とか表示も一瞬ありますね。。)





怪しい感じもしましたがAmazonのバイヤープロテクションに期待して購入!
12月6日以降の配達予定ってことで本国からの発送かと思ってたのですが木曜に到着。
どんなトレーサビリティなんだろうか…


届きました。
Oukitel(オウキテル)のCN505です。(左)
右は今まで使っていたSuaokiのS200です。

Oukitelってメーカー聞いたことあったのですがUmidigiと同様に格安スマホメーカーでした。
Oukitel初のポータブル電源がこのCN505です。
購入の条件の幅150以下、LiFePo4バッテリー、AC出力300W以上の条件全て満たしてます。
バッテリー容量は200→614Whと3倍以上に、AC出力も200→500Wになり不満の無いスペックになりました。

以前100Whの電源買ったら100Wで15分しか持たなかったこともあり容量詐称には過敏ですが、この電源はおおよそスペック通りでした。
Suaokiで同じ電気機器使うと少し消費電力高めに出るのでSuaokiが少し詐称気味。

昨晩デスクトップPCを稼働してみたところ4時間以上は駆動出来たので500W弱程度はあるみたいです。
ACへの変換効率が90%程度、残量95%が使用下限なのでまあ妥当ですね。
リチウムイオンの種類もLiCoO2からLiFePo4になって安心感倍増。
製造品質も高く価格も安かったのですごく満足です。

AC出力ですが、ピーク1000Wは嘘でした。
ピークも定格も500W程度が限界っぽいです。


幅150mm以下に抑えたかったのはこのデッドスペースにどうしても格納したかったから。
軽キャンで最も重要なのはスペースを無駄なく使うこと。
こんなスペースも無駄には出来ません。
ここにDr.DEOとか吸湿材置いていたのですがこの上に棚を作って引っ越してもらいます。

当初サブバッテリーからインバーターなど一通り揃えるつもりでしたが、ポータブル電源の高性能化が早くて便利すぎるのでポータブル電源で車内環境は整理しました。
フリップダウンモニターやFire SitickTVも全てDC12Vから変換して使ってます。

これで電気毛布も使えるので厳寒期の車中泊も行けますね!
2020年10月24日 イイね!

今度こそリフトアップ完了

前回エブリイのリフトアップをしてみたところリアのリバンプ側が無くなってしまい凶悪な乗り心地になってしました。

リアのストロークアップが出来れば何とかなりそうなので手っ取り早くジムニー用のストロークアップアダプタを購入。

こいつが久々の中華クオリティで幅が本来30mmのところ40mmもあります。
ジムニーも30mmなのでこれはいったい何用?
フライスで削れば何とかなりそうなのでとりあえず片方削ったところでもう片方確認したところブッシュがグルグル回ります。
これじゃフライス掛けられないし、既に1個削ってしまったので返品も出来ない…
残念ながら3800円でゴミを買いました。。

仕方ないのでJB23用リアショックを購入。
また失敗するのも嫌なのでKYBのEXCEL-Gです。
新品2本で送料込み9800円


車高は変わりません。(当然か)
着地の突き上げが無くなるだけなのでそれ以外も変わりません。
変化が無いことは良いことなんでしょうけど。

テスト走行がてら東北道行って塩那スカイライン行って帰ってきました。
塩那スカイラインは那須塩原市の板室から塩原温泉までを結ぶ予定だった観光道路。
あまりの難工事で途中区間を廃道にして板室側と塩原側が独立した行き止まりの県道になってます。
板室側は道幅も狭くて完全な酷道。(塩原側は頭文字Dの東堂塾のとこ)
景色がきれいな場所も少ないです。
廃道区間の標高1600mエリアが最高に見晴らし良いみたいです。

深山園地駐車場から展望エリアまで400mくらいって書いてあったので散歩がてら登山道を登って行ったら酷い目に逢いました。
降りてきたら1500m走った後みたいで死にそうです。
展望エリアの景色もイマイチだしガッカリ。。



2020年09月30日 イイね!

リフトアップ完了

リフトアップ完了エブリイをリフトアップしてしまいました。

ホントは前後バンパーだけカットしてなんちゃってリフトアップのつもりだったのですが、楽天でリフトアップスプリングが9800円で売ってたのでつい。。


バネで35mmアップです。既にタイヤで10mmアップしてるのでトータル45mm
タイヤでの車高アップ分は構造変更の対象外なのでこれでも車検対応。

さっそくひとっ走り行ってきたのですが乗り心地がヤバいです。
伸び側が0なので着地の衝撃が結構ヒドい。
車体大丈夫か心配なくらい。
ストロークしてる範囲は純正より良い感じ。

車高アップでポジキャンになる分はエブリイバン純正のキャンバー補正ボルトを付けてもらったのですが、トーインかキャンバーが狂ってる感じ?右タイヤが違和感なので後で調整してもらいます。

「純正バネは返却不要です。」って車屋さんにお願いするの忘れてたのですが、これは戻す日が来るかもしれません。
見た目は思った通りカッコいいんですけどね。

プロフィール

「カツカレーの鯖缶。カツカレー=日本のカレー味なのでサバカレーですね。カツは入ってません。」
何シテル?   06/16 00:03
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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