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nino8446のブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

エブリイキャンパー化 Phase2仕様完成?

GW中は外出してませんでしたのでPhase2仕様がひとまず完成しました。
Phase1からの変更点はリアシート撤去、エブリイ用マットレス撤去で完全フラット化することです。

まずはリアシートを撤去して荷室と同じ高さにかさ上げします。
とりあえず仮組のつもりで1x4材で作ってみましたが意外と良かったのでこのまま採用しました。

ただ、1x4材は反りが酷いですね。コメリ製が悪いのかもしれませんが。
反りに合わせて歪んでしまったので修正してたら1日掛かってしまった。。
あと、カインズ製のコーススレッドとの相性悪くインパクトで打つとバリバリ割れます。
長さを変えるついでにコメリ製のコーススレッドに変えたら良くなりました。
カインズ製は早打ちコーススレッドって書いてあるけど1x4では下穴必要ですね。
カインズ製はテーパー部にフレキ無し、首頭径大、コメリ製はフレキあり、首頭径小でした。
こんなところでもホームセンターの差を感じます。
ビバが良かったんですがGW中は開いてませんでした。


フローリング材は先日のブログでも書いた通りコメリの格安B品です。
6枚で3980円と破格。
これを1150mmと600mm程度に分割して前後に貼ってみました。

角はカラーを嵌めてあるのですがこれが結構高くて1本448円。
隙間なくピチピチです。

シート下のスペースも多少出来たのでサンバイザーなどを入れる収納にしました。


延長部分を作って無いので1750x1200mmです。
平らな床面をこれだけ確保出来たので車内移動もスムーズになりPhase1仕様より広く感じます。
ここに+130mm程度の折り畳み板を追加すれば完成なのですが、作成途中でこの仕様の欠点が判ってしまい延長分を作るかどうか迷っています。


クルマの場合、床を平らにすればするほど、床は平らにはなりませんでした。
市販のキャンピングカーが椅子やマットレスに座らせている理由もこれで判りました。
人間意外と敏感なもので、平らな硬い床に座ってしまうと地面の傾斜をモロに感じてしまい少しの傾斜でも気になってしまいます。
なので判りにくいようにマットレスにしたり椅子に座るようにしてたのですね。



Phase1で使っていた市販のマットレスキットはシート上部がリア方向に傾斜していたのは意図的では無いと思いますが、この傾斜のおかげで姿勢は一定に保たれました。
(その代わり後ろ向きに座るしかない仕様でしたが)
一定の傾斜も確保できなくなり以前よりも駐車スペースでの傾斜はより気を遣う必要が出てきそうです。

とりあえずPhase2仕様でマットレスを敷いてみます。
前回まで使用していたものとは別の市販の一般的なマットレスが敷けるのでそれでどうなるか?
恐らくマットレスを敷けば傾斜の問題はクリアになりますが、今度はフローリング化の意味が…

今回のPhase2仕様に掛かった費用ですが、
1x4材 8本 1664円
フローリング材 3980円
スペーサー用桐材 496円
カラー 6本 2688円
シートキャッチボルト外すソケット 498円
コーススレッド類 526円
合計 9852円

フローリングを無垢材にしなかったのでバリ対策でカラーを嵌める必要が出てきましたが、無垢材を綺麗に処理すればカラー不要で価格差は縮まったかも?
とは言え無垢材だとそれだけで1.2万は超えたでしょうけどね。


と言う訳でキャンパー化はまだ続きます。


2020年05月02日 イイね!

エブリイキャンパー化 Phase2始動

エブリイのキャンパー化 Phase2仕様に着手しました。
今回は床の処理がメインになります。
やることは「床のフローリング化」です。

さっそくフローリング材を角だけカットして載せてみました。
シートは撤去してますのでこの状態では走行出来ません。


段差のところで一枚カットしてみました。1150mm
DA64Wはテールランプの角を落とす必要があるのでフロアマットで型取りして適当にカット。
フローリング材は1800x300x15を購入しました。6枚セット3980円
(2枚は保険)
継ぎ目の処理ってどうしたらいいんですかね?丸ノコでカット?

ホントに載せただけなのでこの状態では寝られませんがそれ以外にも問題も…

荷室はフラットじゃないんですよね。
波板だしブラケットは出っ張ってるし…
そこはマット敷いて適当にしても良いのですが、問題はシートを外した段差の部分。
ここ荷室側は210mm高さがありますが、前席側は160mmしかありません。
こういう傾斜が処理を面倒にさせるんですよね…
アルミフレームにするかなぁ。

フローリング材を足に落として負傷したので明日はお休み。。

2020年04月11日 イイね!

エブリイキャンパー化進捗

エブリイキャンパー化の進捗です。
散々やったプライベートビエラでの地デジ受信ですが、アンテナを4本買ったところで挫けました。
最後に買ったこれの使い勝手が恐ろしく悪くて…
プライベートビエラが19インチで大き過ぎて置き場所に困っていましたこともありましたし。
なのでフリップダウンモニターと4x4地デジチューナーの設置が先月の進捗。
受信感度はあまり良くないですがワンセグが取れるのはやはり大きいですね。

メインのキャビネットの大まかな形は2月には完成していたのですが、タッピングビスから鬼目ナット+JISねじに変更したり分解可能な構造に変更したり色々試行錯誤してたら4月になり…




先週形になったので今週はいよいよ塗装です。
キャビネットはバックミラーに映らない最大サイズで作ってます。
なので左右非対称。

塗装と言っても今回はニスは塗りません。
一度やってみたかったオイルステインです。
使用したのは信頼と実績のワトコオイル。

カラーはダークウォールナットにしてみました。

Before


After


一般的には#240でやすり掛けして一度目を塗り、耐水ペーパー#400で仕上げてから二度塗りらしいですがパイン集成材の目の相性なのか#240だと毛羽立ちのようなものが目立ってしまい#400で仕上げてもイマイチ綺麗になりませんでした。

たまたまフリップダウンモニター固定用のアッパーパネルを#400で仕上げ済みだったのですがこれがバッチリで二度塗りだけでAfterの仕上がりに。
オイルステインは塗料と違ってオイルなので木材への染み込み具合≒乾燥です。
厚塗りして残ったオイルの乾燥を待つと一部ムラになりやすかったので塗って5分程度経って残ってたオイルはキッチンペーパーで拭き取り。
30分後に二度塗りして拭き取りして完成としました。

塗り方でも仕上がりは変わりましたがやはり集成材の質がかなり影響してそうです。
今回都合4回ほど集成材を購入したのですが値段に比例して品質も良かったです。
ランク付けすると
ビバホーム>ジョイフル山新or本田>コメリ>カインズ
でした。
PBの電動工具の品質と似たような順位かな?
お値段以上はやはり無く価格順。


テーブルだけまだ未塗装ですがこんな感じ。
やっぱりオイルステイン塗るとかなり雰囲気良くなりますね。
二度塗り以上するならもうちょっと薄めの色でも良いかもしれません。

もう少しでPhase1は完成しますが完成したら直ちにPhase2の作成に入ります。


2019年12月14日 イイね!

なんちゃってリフトアップ

なんちゃってリフトアップとりあえずフェンダーとの隙間が埋まれば。。
と思い外径アップしてみました。






純正が155/70R13で165/65R14にインチアップです。
外径は20mmちょっとアップなので車高で10mmチョイ。
見た目はあんまり変わらないですね。。
干渉は全く無いのでハスラー純正の165/60R15もいけるかも?
15インチ履けるとオープンカントリーってMTタイヤが履けるので理想ですね。

ホイール何とかしたいなぁ。
2019年12月09日 イイね!

断熱処理その1

エブリイのキャンパー化は細々ですが進んでます。


ひとまず天井とバックドアの断熱処理を行いました。
DA64Wは天張り剥がすのすごく大変です。接着用のコーキング材が全然取れない。。
2時間掛けてようやく取れました。

施工後撮り忘れましたが、これを貼ってます。

アルミシートと吸音スポンジに両面テープが貼ってあるタイプです。
140x100cmで2300円程度。天井とバックドアで2セット必要でした。

施工後の効果ですが、意外なところで判ってしまいました。
最近寒い日が続いてますが、たまに温かい日がありましたよね?
そんな日は何故か床からの熱が酷い!
キャブオーバー型なので元々エンジンからの熱は多めですが、天井に抜けてた分が車内に籠るようになったみたいで室内が熱い!
冬場は問題無いですが(ヒーター要らない程度に温い)夏場はこれでは地獄…
遮音も兼ねて年内には床の断熱施工も終わらせたいですね。


おまけ
スタッドレス交換時にやってしまいました。。



プロフィール

「カツカレーの鯖缶。カツカレー=日本のカレー味なのでサバカレーですね。カツは入ってません。」
何シテル?   06/16 00:03
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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