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2025年09月07日 イイね!

ボルボV60が1年経ちました

ボルボV60が1年経ちましたボルボV60を購入して1年が経ちました。

2015年式を119000kmで購入して現在137000km。
GRカローラでサーキット行脚しているからカローラの距離が延びる…


ディーゼルオイルの検証用で購入して大まかには目的を達成したのですが、GRカローラの距離を増やしたくないのでもう少し頑張ってもらいます。
普通車の車検が毎年来るのでそれは厳しいのですが…



先日壊れた助手席のドアロックアクチュエータは直りました。
自分でやろうとYoutubeを見ていたら窓取るの?プロにお願いしました。

ドアロックアクチュエーターは無事交換完了。


もう一つ修理をお願いするつもりでしたが忘れていました。

リザーバタンクのセンサー不良だと思ったのでタンク購入。


これは簡単そうなので自分でやろうとボンネット開いてみたら…

MINが結構上の方に見えます。
MAXは奥の方に刻印があって気づいてませんでした。
センサーはMINより下についているのでMINがMAXだと勘違いしていました。
MAXとMINの間が1cmくらいしかない…



水を入れたら無事復活しています。
微妙に減るのは仕様か漏れているのか…
ディーゼルって冷却水減る?



EGRエラーも出たままです。
清掃したいですけど燃費良くなるかなぁ?



まだ暫く乗りそうですが、C4ピカソディーゼルか320dと交換してくれる方は引き続き募集します(笑)
Posted at 2025/09/07 20:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボV60 | 日記
2025年08月15日 イイね!

ドアが閉まらない

ドアが閉まらない
友人と昼食を食べに行く。

ドアロックが掛からない。

閉めなおして昼食食べて戻ると半ドアのまま。

ドアが閉まりません!!






ドアキャッチャーにドライバーを引っかけるとロック側には動くけどロックが掛からない。
ワイヤー外れの可能性もありましたが、それならロックは掛かりますよね。


以上から
ドアキャッチャーのロック側が壊れましたね。
せめてロック側固定で壊れてくれればいいのに…


とりあえずキャッチャーを注文
しかし、どうしたアリエク。
トラブルのため返送中ってのは初めてみるステータス…

昨日から進捗はありません。
急いでる時に限って来ませんね。


暫くはカローラ生活ですね。
燃料代ほぼ2倍はしんどいなぁ。
Posted at 2025/08/15 16:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボV60 | 日記
2025年05月12日 イイね!

ディーゼル車と軽自動車の維持費の差は?

ディーゼル車と軽自動車の維持費の差は?
ミニキャブバン(以降エブリイ)からボルボV60に乗り換えて9か月が経過しました。
結構乗ってる感じがするけどまだ1年未満。








エブリイ(5AGS)は軽バンの割に燃費も良くて自動車税も安かったので維持費は当然安いのですが、ボルボもディーゼルで低燃費です。
燃費はほぼ一緒。

どちらの維持費が安いか白黒付けたいと思います。
購入価格は加味しませんが実はどちらも大差ありません。


ボルボ 2015年式 2Lディーゼルターボ 車両重量1680kg
エブリイ 2016年式 0.66L NA 車両重量 850kg

エブリイワゴン(ターボ)とシトロエンベルランゴも友情出演してますw
燃費はボルボとエブリイは自分の実燃費から。
エブリイワゴンとベルランゴはみんカラ平均燃費と自分の実燃費から係数(1.15)計算してます。


比較対象は簡単に燃料代と自動車税と車検時法定費用としました。
年間走行距離は15000kmで計算。


年額換算するとボルボの方が2.8万ほど維持費が高い。(月2336円)

任意保険もありますが、任意保険は車両保険無しの場合ボルボの方が安いです。
年額で5,000円位だったかな?エブリイが案外安くない。
個人差もあるのでここはノーカンとしました。


比較対象をボルボとエブリイワゴン(ターボ)にすると
エブリイワゴンの燃費が13km/Lとするとざっくり
31,000円ボルボの方が安くなり逆転します。
 
ボルボは平成29年以前の2Lディーゼルなので自動車税が高いですが、これが1.5Lディーゼルのベルランゴだと自動車税30,500円なのでエブリイワゴン比で4.5万位安くなりますね。

栃木で売り物あったw



とは言え一番のネックは修理代ですよね。
修理代一発10万を超える可能性を秘めている輸入車と比べたら軽バンのエブリイは破格です。

なんて書いていたのですが、前回の車検はエブリイが12万でボルボは9万でしたので一概に言えないですよね。
中古車同士なら猶更。


ガソリン普通車 vs 軽自動車の場合も25km/L超えるようなハイブリッドカーの場合、維持費は完全に逆転します。
とにかく燃料代が高いことが原因です。
財務省早く潰れろ。


以上、奥さんを説得する際の参考資料に是非どうぞw



あ、ディーゼル車は11年超から自動車税割増ですのでそこはご注意を。
ボルボは39,500→45,400円になります。
私の車は2015年4月登録なので再来年からですね。
(今年の重税対象は2014年3月31日登録以前)
Posted at 2025/05/12 09:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボV60 | 日記
2025年01月02日 イイね!

煤払い

煤払い年末の大掃除の話ではありません。
ある意味掃除ではありますが。


ボルボの煤払いです。









ボルボを購入して割と直ぐのころにFCR-062(PEA)を添加したところ見事にEGRを詰まらせてしまいました。
EGRクーラーに残留していた煤が溶けて詰まったようです。

完全に閉塞してる訳じゃなくてEGRバルブ開度に対して流量が少ないので閉塞気味と判断してるようです。


EGR清掃が必要ですがどうせ詰まってるんだしと、悪あがきで更に添加剤を追加w
ディーゼルコンポーネントリバイタライザー
戦隊ものみたいな名前ですね。

これでボルボのP04D900エラーが消えたという投稿があったので溺れる私は当然すがります。


500km走ったあたりから効果が出るということでしたので、ちょっとひとっ走り行って来ました。
栃木→福島→新潟→群馬→栃木の580kmほどのルート。
最初の500km街乗りで残り600kmほどは半日で一気に走ってきました。


出発前にエラーはクリアして何km走れるか注目でしたが、丁寧に走って400kmで点灯。
粗っぽく走ると200km弱で点灯…



ただ、添加剤の効果はちゃんとあることは確認出来ました。
ボルボのDPF関連のダイアグ見たことある人なら凄い数値だと判ってもらえるはず。



ボルボV60のDPF再生開始フラグはPM堆積量が7g以上または前回再生から600kmです。
PM堆積量が7gに達しなくても600kmで強制再生。
今回のPM量は2.22gです。
これってどの位の堆積量かと言うとDPF再生終了時とほぼ同じか少ない。
つまり、600kmの間DPFに煤が溜まってないとうことです。


DPFの再生間隔はエンジンオイルをMobil1に変えてから順調に伸びてきました。
前々回から600kmで張り付いてます。


ただ、前回も前々回もPM量は7g近くまで達していたので、今回は明らかにPM堆積量が少ないです。
燃料の改質でも煤が減ることが確認出来ましたね。


ってことはこの調子で添加していればいずれは煤は無くなってエラー解消する?
2本添加してP04D900エラーが消えるなら安いもんですが果たして?
この添加剤1本6000円なんですよね…


今回排気系統はかなりキレイになっていることは確認出来ました。
問題はクールドEGRですね。
250度以上あればPEAでも燃えますがその名の通りクールしてるので煤が燃えない。
クールドEGRからインテーク間の煤を化学的に分解出来ないと解決できないでしょう。
リバイタライザーはEGRにも効果あるとのことですが何が入ってるのでしょうか?


ひとまずここまでの結論
・ディーゼル車のエンジンオイルはGTLかPAOベースを選ぶ
・ディーゼル車にPEA添加剤は入れない


【追記】
2本目を投入して2500kmほど走行しましたが、EGRエラーは再発してます。
DPF差圧も少し上がったので煤以外の何か詰まった模様。
改善する場合もあるようですがお勧めはしません。高いし。
Posted at 2025/01/02 18:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボV60 | 日記
2024年11月02日 イイね!

ボルボ V60 DPF再生履歴

ボルボ V60 DPF再生履歴ボルボのDPF再生履歴を追ってみました。











PM堆積量25gでDPF再生開始説はどこ行った?
DPF再生が始まると7.1g→17gと10g表示が増加します。
DPF再生が終了すると表示が10g減ります。フラグらしい。


3回目は200km走行したの時点でオイル交換しています。
0-100加速をやったせいかDPF再生が上手く入らず。
なので3回目の再生開始は実質450km以上です。

6回目の11/19はDPF再生中にエンジンを止めてみました。
煤が減り始めPM堆積量17→16gで止めてます。
翌朝も16g台でスタートしたものの直ぐに5.8gに減ってDPF再生は停止していました。
煤を焼き切らずにDPF再生が終わってしまったのでその次の再生スパンは短くなります。
7回目は恐らく100~200kmで再生に入るはず。



交換前のオイルが0W-30か5W-30のベースオイルVHVIっぽいオイル。(雰囲気は良い)
交換後はMobil1 0W-20です。ベースオイルは天然ガスベースのGTL。

低粘度にしているのでNoack(蒸発量)は増える筈ですが、DPF再生間隔は判りやすく伸びました。
やはりベースオイルがGTLに変わって煤の発生量が減少したようです。
燃料とオイルから出る煤がDPFやEGRを詰まらせます。


交換前のオイルもむしろ回転フィールで言えば良かったんですよね。
普段の私なら納車時にオイル交換しそうなところですけど試乗時に印象良かったのでそのまま3000kmも乗ってしまいました。
乗った印象で判らないとなるとやはりディーゼルのエンジンオイルはベースオイルで決め打ちした方が安全な気がします。
トヨタ純正が未だにGTLに固執する理由の裏付けもこれで出来ました。


エンジンオイルの方は予定通り良い結果が出ましたが、もう一つの検証の添加剤(PEA)の方、こちらは残念な結果になりそうです。
最初に2回、規定量の半分ずつ(50cc)入れただけですが効果あり過ぎて副作用出てます…
こちらの話はそのうち。



その後のDPF再生履歴はこんな感じです。
ずっと600kmで張り付いてます。

これを見てしまうとVHVIベースのオイルは入れられないですね。
VHVIや鉱物油ベースはいいとこ300kmです。

現状ボルボに適合する0W-20 C5適合オイルでGTLベースのものは以下の通りです。

Mobil1 0W-20
Mobil1 ESP 0W-20
シェル ヒリックスウルトラECT C6 0W-20
シェル ヒリックスウルトラSP C5 0W-20(並行)
トヨタ 0W-20 C5 For Diesel
トヨタ 0W-20 C5 GR Supra

トヨタの C5 For Dieselが安くてお勧めです。
Posted at 2024/11/02 20:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボV60 | 日記

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