• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

リンクサーキット 2025.5.18

リンクサーキット 2025.5.18本日はリンクサーキットでした。
目的はエンジンオイルとシバタイヤのテスト。
このまま来月の鈴鹿に行って良いか確認ですね。










8時のゲートオープンに間に合わなかったのですが、到着時に他にお客さんが居ません。
雨&高気温予報でしたしね。
この後グリップが計3台、ドリフトが2台集まりましたがガラガラですね。


前回からの変更点ですが
・GRカローラMY2025パーツ取付
・シバタイヤ200R 255/35R18(元はRE-71RS 265/35R18)
・エアロパーツを付けた

正直タイムアップ要素無しです。
どこまでタイムダウンするか?の選別ですね。


そして思ってた以上にタイムは出ませんでした。


シバタイヤ200Rはグリップしてる風だしブレーキも結構いい感じですが、タイムには貢献してないようです。
ブレーキングポイントもRE-71RSと同じだし。
タイトコーナーが明らかに71RSより遅いです。
VコーナーはエキスパートモードでもESCが効くので初めて全OFFしました。

TW280と同じである程度キャンバー付けないとダメっぽいです。
今の純正足+ダウンサスだとPS4S最速説ある…
本日グリップ走行は3台で、3台ともシバタイヤ200で3台中3位でビリw


φ24→φ23に変更したリアスタビもリアのロールが増えただけで回頭性には寄与してません。
街乗りだといい感じな気がしましたけど実際はそんなことは無かった…
気温もあるけどそれは0.5秒くらいですかね。


でも、おかげで来月の鈴鹿の予習は出来ました。
タイヤは残り溝少ない71RSを履くかCUP2買いましょう。
ブレーキは部品待ちなのでまとめて整備ですね。

ローターもパッドも注文しましたが、キャリパーも開いてますね。
ヘアクラックの消え具合が当たり面判定にピッタリw


10時半には切り上げて最近お気に入りのフタツメ寄って帰宅です。



そういや、BBSは乗り心地良いですね。
縁石とかバタバタしません。
オイルのインプレはまた別で。
Posted at 2025/05/18 19:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月09日 イイね!

SHINOI RING


3月に閉鎖されたヒーローしのいサーキットですが、フィアロコーポレーションという会社が買収して再開したようです。
自動車関係の設計外注会社なんでしょうか?




新名称はSHINOI RING
今のところ法人利用のみ可みたいですね。



しのいカウンティ東武時代の施設の廃墟探索動画もあります。
リフトとかあったんですね。



最初の動画の23分あたりからリノベーション計画が流れますがこんなにする??
オフ会会場みたいな感じで運用出来たら良さそうですね。

走行会の貸し切りなら法人利用ってことで走れるんでしょうか?
業種的に自動車開発関連での貸し切りのみ?
続報に期待ですね。


フィアロさん、青森スピードパークのリノベーションもお願いします!
Posted at 2025/05/09 21:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年03月29日 イイね!

リンクサーキット 2025.3.29

リンクサーキット 2025.3.29本日はリンクサーキットでした。









東北道を北上すると気温はどんどん下がり、リンクサーキット到着時は雪。
1ヒート目走行時は気温3度!
これだとRE-71RSはまったく温まりません。

1ヒート走行後でもエア圧は変化無し。
なのにブレーキだけはチンチン…

このタイヤの冬のウェットはかなり厳しいです。
RE-71RSはドライでも1周目は割と滑るのでウェット&低気温の今日は全然グリップしません。
1ヒート目1分3秒台、2ヒート目1分1秒台…


午後はドライになってベスト更新と行きたかったのですが、残念ながらベストには届きませんでした。
(ドライは1’21”00あたりから)


もてぎとTC2000ではRE-71RSの265の恩恵を受けられるのですがここリンクではどうにも幅広タイヤの恩恵が受けられません。
245のPS4Sのベストが55"600ですからね。
54秒台入ってナンボだと思うのですが…


ブレーキローターがヘアクラックだらけになってしまったので次はローターとパッド新調後になりそうです。
変色も酷いしGRヤリスの黒キャリパー買おうかな…
Posted at 2025/03/29 22:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年03月08日 イイね!

明日は エンドレスサーキットミーティング

明日は エンドレスサーキットミーティング
明日はエンドレスサーキットミーティングです。









でも、私は何故かまだ深圳に居ますよ。
出張が伸びて来週まで中国にいます。


今年はAクラスでエントリーしたし、タラレバ言えば1分59秒台?なんて思いもあったのですが…

走行会に参加出来なくてもリモートでジャンケン大会には参加したい!!
(勝者はモノ6キャリパープレゼント)









雪乞いでもするかと思っていたら、よっしーさんから入電。



我ながら持ってるなぁと思った次第。。
Posted at 2025/03/08 19:16:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月17日 イイね!

2025.2.15走行 筑波サーキット分析

2025.2.15走行 筑波サーキット分析
昨日の筑波からウソ発見器を付けたので分析します。
前回のもてぎも付けてたのですがGPSと通信出来ず失敗。

購入したのQstarzのBT-Q818XTです。12100円。
これ、10Hzってだけで購入したのですが、GPS受信機であって、GPSロガーではありません。

なので単体でロギング出来ません。
スマホやPCにログ保存が必要です。あくまでも外部GPS。




しかもQstarz純正アプリは動きません。(凄く古い)
RaceChrono Proなど社外アプリが必要です。
良い子のみんなは高くてもBL-1000GTを買いましょう。

BL-818GTもありますが、こちらもスマホ側にデータ保存、PC使えない(らしい)
動画と合わせることを考えると多少高くてもBL-1000GTですね。
それでもデジスパイスよりはかなり安いですし。



さて、本題の分析
これはプロアイズのセクターアナリシス


ざっと見た感じ私はセクター1とセクター3が遅い。
セクター2だけは4秒台前半並みでここは悪くない。


筑波のセクター分割は下記の通り。



要は最終セクションが遅いということですね。
コーナーが遅いこともありますが、最高速も他車と比べると劣ります。
タイム21番手で最高速が27番手。
最終進入も遅いし最終も遅いから1セクも遅いのでしょう。



これ、凄く心当たりがあります。
バックストレートもホームストレートも5速入れてるんですよね。
この2回のシフトチェンジで結構タイムダウンしていると思う。

シフトチェンジでタイム落とさないように1コーナー、1ヘア、2ヘアは3速固定にしたのにストレートで減速させてしまっている…
4速7000で180丁度出るので最終進入は4速固定で行けるはず、怖いけど。
1コーナーは3速だから尚のことホームストレート5速要らなかった。

そんなに高回転伸びのいいエンジンでは無いので6500シフトしてたのですが、やはりシフト操作のタイムダウンは確実ですね。


実際、どの程度ダウンしているか計算してみます。
これはベストラップのスピードグラフです。縦軸速度、横軸時間。
一目盛が0.75秒と判りづらいです。



バックストレートを拡大するとこんな感じ
3速から4速はともかく、5速に入れると傾きが減ってます。
更にシフトチェンジのロスタイムもありますよね。

4速固定で5速の傾きで173km/h到達点を計算しても半目(0.3秒)違う。
実際は傾きの大きい4速のカーブが飽和に近づくので173km/hより伸びたはず。

最終コーナーから1コーナーでも5速に入れていたのでそこも考えると0.5秒以上は損してそう。
何故4速固定も試さなかったのか…


次は高速クラスで4秒台目指します!
Posted at 2025/02/17 19:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation