• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

2025.2.15走行 筑波サーキット分析

2025.2.15走行 筑波サーキット分析
昨日の筑波からウソ発見器を付けたので分析します。
前回のもてぎも付けてたのですがGPSと通信出来ず失敗。

購入したのQstarzのBT-Q818XTです。12100円。
これ、10Hzってだけで購入したのですが、GPS受信機であって、GPSロガーではありません。

なので単体でロギング出来ません。
スマホやPCにログ保存が必要です。あくまでも外部GPS。




しかもQstarz純正アプリは動きません。(凄く古い)
RaceChrono Proなど社外アプリが必要です。
良い子のみんなは高くてもBL-1000GTを買いましょう。

BL-818GTもありますが、こちらもスマホ側にデータ保存、PC使えない(らしい)
動画と合わせることを考えると多少高くてもBL-1000GTですね。
それでもデジスパイスよりはかなり安いですし。



さて、本題の分析
これはプロアイズのセクターアナリシス


ざっと見た感じ私はセクター1とセクター3が遅い。
セクター2だけは4秒台前半並みでここは悪くない。


筑波のセクター分割は下記の通り。



要は最終セクションが遅いということですね。
コーナーが遅いこともありますが、最高速も他車と比べると劣ります。
タイム21番手で最高速が27番手。
最終進入も遅いし最終も遅いから1セクも遅いのでしょう。



これ、凄く心当たりがあります。
バックストレートもホームストレートも5速入れてるんですよね。
この2回のシフトチェンジで結構タイムダウンしていると思う。

シフトチェンジでタイム落とさないように1コーナー、1ヘア、2ヘアは3速固定にしたのにストレートで減速させてしまっている…
4速7000で180丁度出るので最終進入は4速固定で行けるはず、怖いけど。
1コーナーは3速だから尚のことホームストレート5速要らなかった。

そんなに高回転伸びのいいエンジンでは無いので6500シフトしてたのですが、やはりシフト操作のタイムダウンは確実ですね。


実際、どの程度ダウンしているか計算してみます。
これはベストラップのスピードグラフです。縦軸速度、横軸時間。
一目盛が0.75秒と判りづらいです。



バックストレートを拡大するとこんな感じ
3速から4速はともかく、5速に入れると傾きが減ってます。
更にシフトチェンジのロスタイムもありますよね。

4速固定で5速の傾きで173km/h到達点を計算しても半目(0.3秒)違う。
実際は傾きの大きい4速のカーブが飽和に近づくので173km/hより伸びたはず。

最終コーナーから1コーナーでも5速に入れていたのでそこも考えると0.5秒以上は損してそう。
何故4速固定も試さなかったのか…


次は高速クラスで4秒台目指します!
Posted at 2025/02/17 19:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月16日 イイね!

筑波サーキット コース2000 2025.2.16

筑波サーキット コース2000 2025.2.16
本日は筑波サーキットでした。
いつものプロアイズさんです。

ちょうど5年ぶりでした。
K1RZさんとご一緒してます。



走行クラスは2クラス目
自己申告タイムを1'06"00としたのでギリギリ上のクラスに入れず。
でも、今回はそれが功を奏した感じでした。


1ヒート目
1'07"655
最終コーナービビッて激遅。
2クラスでも常に後続に譲ってる感じ。
そういや、トラコン切るの忘れてたw

2ヒート目
1'06"163
温間 F2.3 R2.4に変更
トラコンはOFF
ちょっと失敗してるので5秒台は出そう。

3ヒート目
アウトラップで譲ってもらえたので先頭でアタックへ!
お陰様で3ラップオールクリアでした。

邪魔しないように私は早々にピットイン。(ブレーキ温存とも言う)





トップスピードはGPSで173km/hでした。
今日は直線は割と速かった気がする。
燃料添加剤と士別フィンが効いたかも?


セクターベストでもほぼ同タイムでしたので今日やれることはやりました。
ダウンサスの影響かやはりコーナーはイマイチです。
せっかくの71RSが勿体ない…


でも、久々の筑波で初めて予定通りタイムが出せたのでひと安心です。
7秒台だったら筑波もう行かない!宣言してたと思うw

次は3月のエンドレスサーキットミーティングです。
71RSも走り納めかも?
Posted at 2025/02/16 18:57:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月11日 イイね!

筑波サーキット



今週末は久々の筑波サーキットの走行会です。
ビデオオプションで予習中。
目標タイムは1'06"00ですけど果たして?

このサイトで換算すると5秒台は出る筈ですけど…


個人的に最も苦手なサーキットです。
微妙にカントあるし最終コーナーは特に判らない。

プロも最終コーナーの進入全然違いますよね。
あとは1コーナー、1ヘア、2ヘアを3速にするか2速にするか。


まあ、言う程走ってないんですけどね。
これまで通算たったの3回だけw

Attack筑波の翌日なんですね。
路面は良いのかな?


来週から中国出張なのですが、帰国予定が3/4です。
3/8のFSWが非常に危険…
Posted at 2025/02/11 20:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月22日 イイね!

勝てる気がしない・・・


リンクサーキットの2024年ランキングが出ました。



ヤバいっすね。
ZC33S確変状態。
まさか53秒台まで居るとは…

自己申告なので載ってないクルマも当然ありますがZC33S上位占め過ぎ。
GRヤリスも53~55秒くらいに居るはずですが昨年は登録なし。

そしてシバタイヤ200R
12月のリンクの気温でグリップするんだろうか…


来月の筑波の走行会、RE-71RSかシバタイヤ200Rか迷います。
RE-71RSでも1周目滑るってのに明らかにそれ以上滑る200R。
80Rでケツ出たらヤバい予感しかしません。

71RSは265なので71RSで行くとは思いますけど。
エンドレスサーキットミーティングも3/9で決まったようなのでそこで71RS使い倒してお終いかな?

早くCUP2が欲しい!
Posted at 2025/01/22 20:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年12月30日 イイね!

モビリティリゾートもてぎ レーシングコース 2024.12.30

モビリティリゾートもてぎ レーシングコース 2024.12.30
今年の走り納めはもてぎです。
ないじぇるさんの走行会に参加してきました。

実は初もてぎです。
ブレーキがとても心配…






予想通りだったこと
・ブレーキが持たない
・4WDのエラー

予想外だったこと
・通話しながらのアタックw



目標タイムは2'20切り、出来れば17秒台でしたが…




いやもう、集中なんて無いですよ。
クリアラップも取り辛いし通話はしてるしブレーキ効かないし、終いには2WDモードになって強制終了…



目標タイムはクリアしたものの、この内容だったら15秒台も行けたのでは?
2ヒート目はタイム順でピットアウトしたので走り易いはずだったのですが、ご覧の通り1ラップ目で盛大にスピンしたので…


でも、初めてのもてぎは予想以上に楽しかったです。
Gの切り返しのリズムが好き。
ちゃんとした車高調付けてヘルプネット対策して次回に挑みます。

ブレーキは完全に終わった感じなのでOHしてから年明けアタックですね。


本年も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2024/12/30 18:32:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「まさかの重大ミスw
まあディーゼルに使えるならガソリンも使えますけどね。」
何シテル?   07/18 08:31
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
6789 10 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation