• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

eビターラとモデル3に乗ってみた

eビターラとモデル3に乗ってみたボルボEX30試乗記のエキシビションです。


スズキeビターラとテスラモデル3に試乗してきました。
どちらも2WDモデルです。





まずモデル3だけ車体サイズが全然違います。
そして本当に意外なのがモデル3が一番軽い。

モデル3 4720x1850x1550mm 1765kg 54kWh 283ps 350Nm 541.3万
eビターラ 4275x1800x1640mm 1790kg 61kWh 172ps 193Nm 448.8万
EX30 4235x1835x1550mm 1790kg 69kWh 272ps 343Nm 559万



まずeビターラですが、試乗車はFFのZでした。
中間グレードですね。
走り出しは静か、適度に重厚で上質感あり。
スズキ初EVながら最初から完成度が高い。

欠点は殆どないです。
60km/h超えたあたりから急にうるさくなるタイヤと1ペダルがON/OFFしかないところがちょっと不満。
補助金127万円を考えるとこれは結構あり。

FFなので交差点を曲がるときの所作がやはりリア駆動には敵わないです。
結構洗練されてるしガソリン車からの乗り換えが3車中一番違和感ないと思います。
あとはこれが欠点になるか判りませんが、1台だけ明確に遅い。

もう一つ問題があった。
なんと受注まだ受付してないそうです。
納期も未定。(半年くらいらしい)
何故試乗させてくれるんですかスズキさん…



お次はテスラのモデル3です。
栃木県に展示場が無いのでららぽーと新三郷まで…
栃木県から試乗に行く方は茨城か群馬をお勧めします。
新三郷は回りが渋滞だらけでテスラのデメリットが目立ちます。

モデル3はサイズが大きいこともあって一番広いです。
リアシートも広大、トランクも広い。
背が低い感じはしたけどEX30と同じ。(室内高はEX30の方が高かったかも?)

モデル3はさすがに完成度が高いです。
悪いところは見当たりません。

個人的に気になったのはワンぺダルが効きすぎる。OFFに出来ない。
クリープが無い。ONにも出来ない。
だから渋滞とか駐車場内とか違和感しかない。
ソフトでいくらでも設定出来るのだから自由にさせて欲しい。

あとは、RWDだけど動きが楽しい訳じゃない。
何故だか重たく感じます。
ホントに一番軽いのだろか?乗った感じは2t位あるものだと思ってました。
カタログ値ほど速くないし。

テスラは納期3週間だそうです。
1月中に発注すれば3月末までに納車可能だそう。
補助金がいつまで続くか判らないので短納期は魅力ですね。



総括すると
ガソリン車っぽいEVを求めるならeビターラ
先進性を求めるならモデル3
運転の楽しさとEVのメリットを堪能したいならEX30
です。


やはり、EX30ベタ褒めしたのは間違って無かったです。
どう考えてもあの車が楽しすぎた。
3台中試乗時間も長かったから粗探しも出来たはずなのにそれも無い。
欠点は本当に価格と補助金だけ。



テスラで聞いたところ補助金額の設定は各メーカーのCO2排出量とか国内インフラ整備の貢献度なども加味しているそうです。
テスラは自社でインフラ整備しているし納得の金額。

スズキは元々CO2排出量は少ないですしこれもいい。トヨタもいい。
スバルソルテラは?bZ4xのOEMとは言えスバルはCO2もインフラ整備も全然なのに128万はどうなのよ。
同じ車だからトヨタ製ってことで見逃してもらったのかな?
EX30が補助金46万でソルテラが128万は納得いかないなぁ。



個人的な好みで言うと
EX30>>eビターラ>モデル3
ですね。

完成度は
EX30=モデル3>eビターラ
どれも完成度は高いですよ。

日産は15年間何やってたんだろ?という疑問しか出ない。



Posted at 2026/01/25 23:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2026年01月12日 イイね!

新車のプリウスPHEVを300万で買えるのか?

新車のプリウスPHEVを300万で買えるのか?「プリウスPHEVなんて450万くらいだろ!」


いやいや、今なら300万円で買えるんです!






事の発端は昨年の10月。
会社の先輩が50プリウスPHEVの中古を買いたいと言い出した。
私は当然「ダメ、ゼッタイ」のスタンス。
60プリウスのGが安いし補助金もあるから絶対にこっち!
まずは試乗してきて!と促す。


試乗してきてあのパワーにやられてしまい即契約。


車両本体価格 3,847,300円

オプション
プラチナホワイトパールマイカ 33,000円
19インチレスオプション -112,200円
フロアマット 25,300円
充電ケーブル AC200V用 15m 8,250円
パノラミックビューモニター 60,500円

税金・諸経費 88,800円
販売諸費用 61,610円

合計  3,950,950 円


カッコいいとは思えない19インチのレスオプションがあります。
この‐11万円で他のオプション代を賄えます。

昨年まではプリウスPHEVの補助金は60万でしたが、2026年1月登録から85万円に増えました。
なので上記見積だと実質310万円乗り出しになります。
下取り0円の車でも値引き相当で10万乗せてもらえば300万。
自治体で補助金が出る場合もあるのでそれだと300万円切ります。
(私の地元だと10万)


補助金増額はアメリカのEV向け施策ですが、電費や車重で補助額が変わるようでアルファードPHEVよりプリウスPHEVの方が補助金がデカいです。
令和8年1月登録以降補助金一覧


この価格だとプリウスHVよりも安いです。
(同じGの17インチでOP同等で334万)
エンジン2Lでシステム出力は223psです。
0-100km/h加速も6秒ちょっとでGR86より速い。


昨日のEX30と走りを比べると圧倒的にEX30勝利ですが、安いし、トヨタだし悪くないと思います。
走りの質はノーコメントw
でもハイブリッドよりもドライバビリティは上ですよね。
燃費はハイブリッドより落ちるし充電設備は必要ですが意外と良く無いですか?

Posted at 2026/01/12 11:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2026年01月11日 イイね!

ボルボEX30に乗ってみた

ボルボEX30に乗ってみたボルボがリコールで日帰り修理なので代車を借りました。
XC60かEX30どちらかってことなので迷わずEX30を選択。

グレードはUltra Single Motor Extended Rangeです。
2WD(リア駆動)の大容量バッテリー版。
WLTCモードで560kmの航続距離。
2WDの最上位グレードで579万円。4000kmの試乗車



Single Motorは2WD(リア)で272ps、343Nm
Twin Motorもあってそちらは4WDで428ps、543Nm

全長4235mm、全幅1835mm、全高1550mm
車重は2WDが1790kg、4WDが1880kg
コンパクトだけど幅はあるので駐車場はちょっと狭い。





シンプルで無機質なコックピット。
高級感は無いけど上質。
EVらしくイグニッションの概念がありません。
ドア開けてシフトレバーをDに入れたら走る。
クリープは設定でON/OFF出来ます。

装備はグラスルーフが付いてるくらいで最小限。


メーター類はセンターのLCDパネルのみです。
Androidで動いてます。
悪く無いけど良くも無いです。



harman/kardon付いてます。
音質はBluetoothスピーカーのエライやつってカンジ。
フロントセンターから音が出るニュータイプ。なのでセンター定位します。



グレーのデニム生地のシートは大変オシャレ。



パワーウィンドウスイッチはセンターアームレストにあります。
ドリンクホルダーはこの下から出てきます。



リアスペースは程ほど



トランクスペースも小さい。Bセグメントと考えれば普通。



ボンネットの収納スペースは最小。



タイヤはグレードにより18インチから20インチまで
これは19インチでグッドイヤーのエフィシエントグリップ 245/45R19かなり大径





リコールが終わるまで5時間以上あったので色々試乗出来ました。
最初に総括ですけど、

「非常に良い」


です。


まず車体がとてもいい。
ボディ剛性は凄く高いし床もしっかり。
サスペンション剛性も高くて大径19インチでも全然バタつかない。

EX30はボルボの親会社の吉利(ジーリー)のSEAプラットフォームを使っているはずですが、メチャクチャいいです。
他社が作ったプラットフォームをボルボが手直ししてより良くなっているのでしょうか?



そして何といってもパワートレインが素晴らしい。
2WDの1モーターですが、このモーターが高回転まで伸びるので「最初だけ」というEVの感じがありません。
2WDではこのパワーが殆ど限界だと思います。
離陸しそうな勢いで速い!どっから踏んでも速い!
2モーターだと一体どうなってしまうのか…


モーターのトルクは343Nmでそこまで高トルクじゃないですが、やはり200kW(272ps)は良いですね。
旧リーフは320Nmありましたけど、パワーは150psなんですよね。
やはり速さはパワーです。EVでもメチャクチャ気持ちいい。
0-100km/hも5.3sec(2WD)で街乗りだとGRカローラ勝てないですね。

トラクションタイム(踏んでから反応するまで)はちょっと間があります。


とは言え、EVじゃ高速ダメっしょ!
と思っていたら高速でもとても速いです。
リミッターは国産エンジン車と同じ。140じゃないですからね!
そして、最後まで加速が途切れない。。

ドライブトレーンもスムーズだしブレーキもスムーズです。
後輪駆動だから交差点の旋回もスムーズ。
1ペダルはどうにも気持ち悪いので使いませんでした。



正直なところ悪いところが見つかりません。
シティコミューターなら満点です。

強いて言えば足回りがロール初期でグラつく(グラスルーフのせい?)、運転支援の車線維持が下手くらいの欠点はありますが、その位。
グラスルーフなし、タイヤが変わるだけで更に良くなりそうです。


バッテリーの持ちは今日借りた時点で残量83%で返却時が64%でした。
街乗りではあまり減らないです。
空送距離が凄く長いのでバッテリー使わないで凄く転がる。
高速を1区間かっ飛ばしたせいで10%減りましたので高速の航続距離は伸びないかもしれません。
街乗りだけなら1週間以上は楽勝で充電無しでいけそう。



最廉価グレードが買えるのか判りませんが、479万に補助金で400万くらいで購入出来るならこれは全然あり。
(ただし、最廉価グレードはリン酸鉄なので容量少なくて重い)
リーフも500万超えで同価格帯で車格はリーフが上ですが、果たしてこれを上回れるのだろうか…


正直、V60と交換したい。いやもう何なら買いたい。
帰り道のV60のディーゼルエンジンのレスポンスの悪さとトルクの細さよ…
(なんかECUリセットされた気もするけどw)


単純に272psのホットハッチが欲しい。
と言う方にもお勧め出来るかもしれません。
少なくとも直線加速だけならGRヤリスやFL5シビック並みに速いです。

月1000km走って夜間充電でだいたい電気代が4500円くらい掛かるそうです。
それならハイブリッドカーの方がいいじゃん、と乗る前は思っていました。
が、このパフォーマンスでこの質感で燃料代4500円と考えたら破格です。

EVなので充電のデメリットやエアコンの消費電力も考慮する必要があるので万人向けではありませんが、こんなぶっ飛んだEVがこの価格帯で楽しめるのは多いにありですね。


気になっている方は試乗をお勧めします。
乗らない方がいいかもしれませんw
Posted at 2026/01/11 19:47:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月26日 イイね!

GRヤリスMコンセプト

GRヤリスMコンセプトやっとスーパー耐久デビューしましたね!

GRヤリスMコンセプト。

今年のオートサロンで発表されたミッドシップGRヤリス。





標準のGRヤリスとの違いはミッドシップ4WDでしかも4気筒エンジン。

G20E-GTS?は標準想定が400psでハイパワーヘッドに換装で600psらしい。

しかし、シェイクダウンから速かったですね。
ST-Qクラス(メーカー開発車両)なので賞典外ですが、GRヤリスやFL5のST-2クラスより予選2秒速い。
決勝もこのまま行くと優勝しちゃう!?
っと思ったら2分前にST-2クラスの2台にトップ譲って3位フィニッシュ。



個人的にはG14E-GTSを縦置きしたGR86 Future FR コンセプトの方が期待しているのですが、こっちは次期型で日の目を見るのか?
今日もトラブってて全然走ってなかったような?

次期型はGR86が3気筒で、スープラが4気筒なんて気もしますけど。
同じFRプラットフォームを使っても3気筒と4気筒なら棲み分け出来るし。
250ps程度の1.4Lターボと4気筒400psターボでどうですかね?

更にミッドシップのヤリスを出す?トヨタどんだけスポーツカーだすんだよw


GRカローラのFRコンセプトなんて間違っても出ないと思いますが、出たら買います。
縦置き3気筒FRってかなりロマンあるのですけどね。
Posted at 2025/10/26 19:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年09月19日 イイね!

グランドC4ピカソ

グランドC4ピカソずっと欲しいと言っているグランドC4ピカソ。
既に販売は停止していて後継車種は一応ベルランゴということになっています。

ホントは旧型が欲しいのですが、並行輸入のディーゼルで数も少ないのでさすがに諦めました。




C4ピカソはボルボV60とは排気量も一緒だし維持費も大体同じの筈なので比較してみました。
1.6ガソリンは破格ですが、ターゲットは2Lディーゼルです。


ボルボV60
4635×1845×1480mm 1680kg (全長x全幅x全高 車重)
2Lディーゼルターボ 190ps 400Nm 8AT 20.2km/L(13.8km/L)

グランドC4ピカソ
4605×1825×1670mm 1660kg (全長x全幅x全高 車重)
2Lディーゼルターボ 150ps 370Nm 6AT 18.0km/L(14.4km/L)

C4スペースツアラー(6AT版のスペースツアラーも有)
4605×1825×1670mm 1640kg (全長x全幅x全高 車重)
2Lディーゼルターボ 163ps 400Nm 8AT 17.3km/L



全高以外はほぼ同じ。
ピカソが20cm背が高くて40psパワーが低い。
意外にもC4ピカソの方が軽い。(V60が重すぎる)
パワートルクが劣っていて6ATなのでV60の方が速いでしょうね。
2019年モデル以降は8ATになってトルクもアップ。(C4スペースツアラーに改称)

燃費はJC08モードだとV60の方が良いですが、みんカラの実燃費(カッコ)を見るとピカソの方が良い。
ファイナルがピカソ(2.95)でV60が(2.66)なので出足はピカソの方が良さそうです。
踏まずに加速しやすいので街乗りだとピカソの方が燃費良いかもしれません。
V60はハイギア過ぎるので高速カッとばすには良いのですが、V60は踏み足しのレスポンス案外悪いです。

これはファイナルの影響もあるしタービンサイズの影響もあると思います。
圧縮比もピカソの方が高いです。(16.7と15.8)
C4同士の比較ももしかすると6ATの方が乗りやすい可能性も?



C4ピカソは背の低いミニバンですが室内高さは1200mmあるらしい。
CMP2はFF専用プラットフォームだからホントに1200mmある?
そんなにあると思えませんが1000mmあればギリ人権あります。
(床に座った状態で頭が当たらない)
前のミニキャブバンは1240mmありましたが高過ぎたくらいなので。


リッター20走って室内高が十分あるならベストなんですよね。
おまけに結構安い。
アドブルー有りなので煤の問題は後処理無しディーゼルよりは良好だと信じたい。

ミニキャブバン用に買っておいたソーラーパネルと充電器とFFヒーターを成就させたいですねぇ。
Posted at 2025/09/19 22:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「サムイヨ
食わなそう」
何シテル?   02/01 07:35
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation