• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年05月15日 イイね!

Re:Nissan

Re:Nissanホンダとの提携を蹴って自力再建の道を選ぶようですが、リストラ案なしで800億の赤字。
先日の報道で6700億円赤字と言っていたのはリストラ込みなのでそこまで深刻では無いのかもしれません。

有利子負債がとんでもないのでそんなことは無いか…





2000年のリバイバルプランの赤字額が6800億でしたから狙ったような金額ですね。
この程度なら内部留保で立て直せるって感じかな?
皮肉にも過去の実績もあるし。
「Re:Nissan」って再建計画名も現代版リバイバルプランって感じ。


ところで昨年と比べて販売台数に差が無いのに業績が悪いのは何?
我々車好きからすると業績悪い=魅力的な車種が無いからだ!
と決めつけがちですが、実際に車が売れてない訳でも無い。
あれだけ高いノートを売ってるくらいだから国内収支も悪くないのかも?


気になったのはプレスリリース内の新車種投入の部分。

新型スカイラインって書いてあります。
まさかとは思うけどFMプラットフォームで新車種じゃないですよね?
今の日産のFRプラットフォームは2001年のV35スカイラインから使いまわしです。
さすがに無いと思いたい…


いっそマツダと提携してFRプラットフォームを借りるってのはどうですかね?
マツダもSUVしか使い道無くて困ってますよね?
Mazda6eがFFプラットフォームで出てきたのでMazda6がFRプラットフォームで出るとは考えにくいし…
Mazda4とかMazda6よりちょっと小さめでFR出たら最高なんですけど出ないですよね。


なので、マツダのFRプラットフォームを日産が流用してスカイラインに使う。
マツダなら直6のガソリンも持ってるし正にスカイライン向け。
(日本では売ってないですが海外向けでは直6ガソリンあり)

結構ロマンあると思う。
GT-Rと言わなくても直6でスカイラインが復活する。
マツダのエンジンそのまま貰って直6 3.3Lターボと直4 2.5Lターボの2本立てとか。
うっかりGT-Rが直6で復活しようもんなら懐古オジサンも狂喜乱舞w


ホンダとの提携は両社メリット有るか疑問でしたが、マツダなら結構協業出来そうな気がします。
EV出したいマツダとFRプラットフォームが欲しい日産。
三菱も混ざればディーゼルの協業も出来る。
結構相思相愛な気がしますがどうでしょうか?

日産が好きな人からしたらそんな選択ありえないのかもしれませんが、自社単独でFRプラットフォームを新規設計する余力は今の日産には無いでしょう。
FMプラットフォームを使い続けることも新規プラットフォームを開発するこことも現実的とは思えない。
FRプラットフォームを止める位なら日産は自動車メーカーを辞めた方がいい。
マツダも減価償却出来なくて苦しいでしょうからお互いWin-Winな感じにならないでしょうかね?


そして、そんな日産を横目にスズキの業績がとんでもない。。
Posted at 2025/05/15 13:39:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年04月17日 イイね!

0次安全

0次安全0次安全と言う言葉があります。
スバルが最近提唱していますね。
関係ないけど新型フォレスターちょっと欲しい。





0次安全(ベーシックセーフティ)
1次安全(アクティブセーフティ)
2次安全(パッシブセーフティ)


0次安全は車体の見切りの良さ、運転のしやすさなど基本となる部分

1次安全は実際に事故が起こりそうなシチュエーションで回避する能力
ABSとかスタビリティコントロールとか。
ちゃんとグリップするタイヤもアクティブセーフティですよね。
エコエコしてて曲がれないタイヤじゃ本末転倒。

2次安全は実際に衝突した際の安全装置
エアバッグとか衝撃吸収ボディとか。

自動ブレーキは1次安全に含まれると思いますが、スバルは予防安全として別枠で4ジャンルで説明していますね。


今、ボルボV60に乗っていますが、皆さんご承知の通りボルボは2次安全が最強の車です。
IIHS(米国道路安全保険協会)の抜き打ちテストでドイツ車が軒並み不合格になる中でも一発で合格するなど、安全と言ったらボルボというイメージが定着しています。


ただ、そのボルボさん、0次安全ということに関してはあまり良くありません。

流石にダッシュボードはブラックですが、やたら太い2ピースの革巻きステアリングは握りづらいですし、助手席Aピラーの死角も小さくありません。
その他窓ガラスの曲率が変わる節目で変な歪みもあるし…


0次安全って意外と疎かなメーカーありますよね。
Aピラーの死角で言うと、アウディ、トヨタは良くない。
BMWと日産、マツダは割といい。最近の日産は判りませんけど。

ステアリングインフォメーションも路面の状況を判断するには重要ですが同じくトヨタ、アウディはイマイチ。
明確な社内基準が無いor緩いから各社差があるのだと思います。
ボルボも残念ながらアウディ、トヨタ寄りな感じがします。

昔の940とかそんな感じなかったので、プラットフォームがフォードと共有化されたあたりからの弊害なんでしょうか?


取り回しがし易いと言うのも0次安全ですよね。
ドライバーが意のままに操作出来るのは安全の第一歩。
「車が小さく感じる」ってやつ。

V60はその点もイマイチなんですよね。
「車が大きく感じる」
GRカローラと全幅もトレッドも大体一緒でタイヤも細いのに思った通りに駐車場に入らない。


過去に乗った車の中で「運転しやすい!」と思った車はいくつかあります。
・ロードスター(NB)
・ボルボ940
・BMW3シリーズ(E36)

この3車種は不思議と同じように走りました。
FRらしくスリップアングルが少ないから余計なんでしょうけど、940はデカいくせにスイスイ走れたのが印象に残っています。



最近308SWとか320dツーリングの中古ばかり眺めています。
0次安全を言い訳に買い替えたいなぁ、なんてw

実際重要だと思いますけどね。0次安全。
Posted at 2025/04/17 18:31:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年12月17日 イイね!

ZC33Sファイナルエディション

ZC33SファイナルエディションZC33Sファイナルエディションが出ました。

ホイール、レッドキャリパー、LEDフォグ、ステッカーなど全部要らない「コレジャナイ」感がスズキにしては珍しく出てます。
しかも結構高い。。









ヘリカルLSDとかタービン交換とか足回り変更とか期待してたのですが…


でも、"ZC33S"ファイナルって書き方が気になりますよね。
スイフトスポーツファイナルエディションでは無い。

ZC34Sファーストエディションが出る。と前向きに捉えました。
そう考えるとこのファイナルエディションは許せます。


プジョーもGRカローラもことごとくサーキットでZC33Sに負けてるので買ってしまおうか!と思っていたのですがZC34S見て考えましょうかね?
Posted at 2024/12/17 18:37:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラが20周年だそうで。
おめでとうございます!







SNSという名前が出来る前からカーライフ専用のSNSとして今日まで維持できて居たことは凄いことだと思います。
インターフェースもみんカラが一番使いやすいです。
20年後もみんカラのサービスが継続されてますよう。



私のみんカラ歴も来年4月で20年になります。
いつもご覧いただきありがとうございます。

当時ROMチューンを始めた頃で情報提供がてらHPを開設しようと考えてました。
プリメーラのオフ会?に行った際にみんカラ使ってる方が居て私もこれにしようと思い始めたのがみんカラのきっかけ。


最初のクルマがワゴンRになっていますが、2005年の2月に新車で購入して当時プリメーラと2台持ちでしたので先に登録したワゴンRの写真が出ているようです。
ワゴンRを10か月で売却してそのお金で32GT-Rを85万で購入しました。
修復無しの10万km未満のGT-Rが85万ですからね。
そこから3年で300万注ぎ込んで40万で売却!
今じゃ信じられない価格ですけど前期ガンメタではこれでも高かった方。
2008年から2009年で相当数のR32は消えたと思う。

GT-Rとプリメーラをほぼ同時に手放した後はBMW330iを買い、そこから10年ドイツ車漬け。
プジョーを買って長く乗ると思ったらGRカローラを買い、今月また車を買い…
ちなみに車歴で一番所有期間が長かったのはプリメーラの8年。
その次が意外にもプジョー308で6年です。


20年前とやってることが変わらないのに恐怖を覚えますが、引き続きお付き合いくださいますようよろしくお願いします。








Posted at 2024/08/28 15:36:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用
2024年05月01日 イイね!

GR86ターボ

今日はセナの命日ですね。もう30年前ですね。
当時リアルタイムで見ていたと思ってましたが録画だったらしい…

個人的に94年はモータースポーツの当たり年でした。
WRC、DTM、BTCC…
セナがウィリアムズで1シーズン走っていたら果たしてどうだったのか?
シューマッハの台頭を阻止出来たのかな?


さて、本題
今年のスーパー耐久からGAZOO RACINGのGR86のエンジンがGRヤリスと同じG16E-GTSになりました。
去年までは1.4Lでしたが、同クラス(ST-Q)にスバルBRZが居たのでターボ係数1.7掛けて2.4Lになるよう配慮していた模様。
今年からスバルがエンジン変わるらしい(まだ未参戦)ので満を持して1.6L投入みたいですね。


写真はリンク元より転用

エンジン3気筒なのでオーバーハングに無い利点はもちろんですけど、ストラットハウスも内側に移動してますね。
ナックルも前引きに変わっているらしいですし見た目以上に変更点は多い模様。
こうやって見ると水平対向エンジンをフロントに搭載する弊害が結構ありますね…

ミッションはISの2.2Lディーゼル用ってことなのでこのまま縦置きのG16E-GTSを作ってくれると楽しそう。
GR86,GRスープラ、間違ってGRカローラに縦置きしてFRで出しませんかね?
D1やFDJにも投入されてますしドリフトのイメージもぴったり。
Posted at 2024/05/01 19:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation