
ホンダとの提携を蹴って自力再建の道を選ぶようですが、リストラ案なしで800億の赤字。
先日の報道で6700億円赤字と言っていたのはリストラ込みなのでそこまで深刻では無いのかもしれません。
有利子負債がとんでもないのでそんなことは無いか…
2000年のリバイバルプランの赤字額が6800億でしたから狙ったような金額ですね。
この程度なら内部留保で立て直せるって感じかな?
皮肉にも過去の実績もあるし。
「Re:Nissan」って再建計画名も現代版リバイバルプランって感じ。
ところで昨年と比べて販売台数に差が無いのに業績が悪いのは何?
我々車好きからすると業績悪い=魅力的な車種が無いからだ!
と決めつけがちですが、実際に車が売れてない訳でも無い。
あれだけ高いノートを売ってるくらいだから国内収支も悪くないのかも?
気になったのはプレスリリース内の新車種投入の部分。

新型スカイラインって書いてあります。
まさかとは思うけどFMプラットフォームで新車種じゃないですよね?
今の日産のFRプラットフォームは2001年のV35スカイラインから使いまわしです。
さすがに無いと思いたい…
いっそマツダと提携してFRプラットフォームを借りるってのはどうですかね?
マツダもSUVしか使い道無くて困ってますよね?
Mazda6eがFFプラットフォームで出てきたのでMazda6がFRプラットフォームで出るとは考えにくいし…
Mazda4とかMazda6よりちょっと小さめでFR出たら最高なんですけど出ないですよね。
なので、マツダのFRプラットフォームを日産が流用してスカイラインに使う。
マツダなら直6のガソリンも持ってるし正にスカイライン向け。
(日本では売ってないですが海外向けでは直6ガソリンあり)
結構ロマンあると思う。
GT-Rと言わなくても直6でスカイラインが復活する。
マツダのエンジンそのまま貰って直6 3.3Lターボと直4 2.5Lターボの2本立てとか。
うっかりGT-Rが直6で復活しようもんなら懐古オジサンも狂喜乱舞w
ホンダとの提携は両社メリット有るか疑問でしたが、マツダなら結構協業出来そうな気がします。
EV出したいマツダとFRプラットフォームが欲しい日産。
三菱も混ざればディーゼルの協業も出来る。
結構相思相愛な気がしますがどうでしょうか?
日産が好きな人からしたらそんな選択ありえないのかもしれませんが、自社単独でFRプラットフォームを新規設計する余力は今の日産には無いでしょう。
FMプラットフォームを使い続けることも新規プラットフォームを開発するこことも現実的とは思えない。
FRプラットフォームを止める位なら日産は自動車メーカーを辞めた方がいい。
マツダも減価償却出来なくて苦しいでしょうからお互いWin-Winな感じにならないでしょうかね?
そして、そんな日産を横目に
スズキの業績がとんでもない。。
Posted at 2025/05/15 13:39:56 | |
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