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nino8446のブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

KIA OPTIMAに乗ってみた。

昨日からアメリカ出張です。
今年は寒い!
今日から吹雪警報だそうです。
さっそく雪積もってます。
オールシーズンタイヤは心配。。

さて、今回のレンタカーはキアオプティマです。
一度乗ってみたかったんですよ、キア。

2016年モデルっぽいので新型かな?


見た目は旧型とあんまり変わらず。
MYで見た目変わるからパッと見旧型なのか新型なのか判らず。。


エンジンは2.4LのGDIだと思います。
1.6か2.0Lターボもありますがレンタカーなので廉価版。
ATは6速ですね。
直噴だけどノイジーな感じは薄いです。
トルクフルって程でもないけど結構早い。
6ATの効果大かな?


運転環境は概ね良好。
どういう訳か運転席側ミラーが拡大鏡で凄く見辛い。
拡大してるぶん死角大きくて1車身丸々消えます。
助手席側も当然死角はあるので3車線道路は結構怖い。


いわゆる北米Dセグメントなので後席は広いです。
室内は質実剛健で高級感はありません。

乗ってみた印象は可もなく不可も無く。
インフォメーション薄いのとミラーの件でどちらかと言えば「不可」です。

それ以外は概ねいいです。
車体も剛性あるしサスペンション剛性も良し。
韓国車らしく仕上げが甘い感じはしますが、北米で売ってる車全般がそうなのでそこは許容範囲でしょう。

私だったらアルティマとかマツダ6が同価格帯なのでそっち買うかな?
キアは値引き大きいかもしれませんが。

街走ってて気になったのですが以前より欧州フォード車増えましたね。
ミニバンならC-MAX、SUVならクーガが割りと走ってます。
燃費の問題でアメ車らしいアメ車はやっぱり肩身が狭い?


Posted at 2016/12/09 06:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年07月24日 イイね!

ルーテシアに乗ってみた

ルーテシアに乗ってみた前から気になっていたルーテシアに試乗してきました。

試乗したのは1.2Lのインテンス(セミAT)と0.9Lのゼン(5MT)です。

RSトロフィーも試乗車ありましたが色々怖いので乗りませんでした(^^;


まずは0.9Lのゼン5MTから。
この車は3気筒のターボですが走り出しの振動から3気筒とは判りませんでした。
ホントに3気筒?と営業マンに再確認してしまった次第。
全開にして高回転まで回すと”軽"の音がして3気筒と気付く。
そしてこれは結構残念でもあります。

トルクの出方などはかなり良くてMTだからということもあるのでしょうけどパワーに不満はありません。
日常使いならこれで十分かもしれない。

足回りはインフォメーション多めで割と重厚感はあります。
マツダより濃いめでBMWより薄め。
ルノーはカングー1しか乗ったことないので比較が出来ず…
Bセグメントより上位車種に乗ってる感じあります。
ボディ剛性も高くて走る曲がる止まるは文句無し。
ブレーキペダルが踏み間違い防止なのか位置が高過ぎてMT車だと違和感ありました。

内装に関してはルノーらしい潔い感じで車格相応でした。
シートの出来もルノーらしく良し。
純正ナビは付いてるけど日本では使えないというのは日本仕様を作ってられない、
というルノージャポンのお家事情で仕方ないですが残念ですね。
マツダのSD程度でもいいので使えると良かったのですが。


次に1.2Lのインテンスに試乗しましたがこちらはデュアルクラッチの6速AT(EDC)です。
300ccと1気筒分の差は確実にあって走り出しからトルクフルで振動もさらに小さい。
ルノーのエンジンはカングー1の頃からスムーズですがこれもいいですね。

6速EDCはアクセル開度が小さいと多少ギクシャクしますが、踏み加減を調整して乗れば違和感なく乗れそうです。
全開加速の時に滑り気味の時とそうじゃない時があってその違いは判りませんでした。
ECOモードの方が滑ってなかったような気がする。
滑り気味の時だと0.9LのMTとのパワー差はあまり無し。
1.2LのEDCだと約100kg重くインテンスは17インチなので余計なのかも?

足回りなどは0.9Lと同様で概ね良好。
17インチな分乗り心地は少し固め。
フロントが少し重たい感じはしますが、許容範囲です。

総評ですが、予想通りとても良い車でした。
内装がショボいのは仕方ないとあきらめて乗る車でしょう。

1.2Lの6速EDCと0.9Lの5MTはどちらが買いか?
の結論は「1.2Lの6MTがあったら買い」としますw
やっぱり4気筒のフィールの方がいいですしパワー差も確実にありますからね。
価格差が殆ど無いので尚更ですね。
ルノージャポンはMT売り切ったら次は是非1.2Lでお願いします。

あと日産はノートやめてこれOEMで売ったらいいと思います。
ノート止めればスケールメリット出るし価格も安くなるでしょ?
ノートニスモは良さそうですが価格考えたらルーテシア買えますしね。


いつも気になる帰り路でのマイカーのガッカリ感は今回もありませんでした。
330iの時もそうでしたがやっぱりE46は偉い!
車体の剛性感、重心の低い感じは流石。

ボーラやアウディは親父の乗ってるシビックHVから乗り換えてもガッカリポイントありましたから
E46は健闘してると思います。
試乗の後でこの車にガッカリしたらその車が次期愛車かなぁ?


Posted at 2016/07/24 22:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年07月10日 イイね!

ボルボ V40に乗ってみた

ボルボ V40に乗ってみた久々の試乗記です。
ボルボのディーラー試乗は初めてですね。

試乗したのはV40 D4 Inscriptionです。
MY2017からグレード構成が変更になっていて下からKinetic→Momentum→Inscriptionとなっていて、
従来の無印がKinetic、SEがMomentum相当のようです。
Inscriptionは革シートなども付いている全部入りグレード。
お値段439万円とCセグメントということを考えるとディーゼルで安全装備満載とは言え結構高いです。

V40のエンジンはガソリンのT3(1.5L 152ps)とディーゼルのD4(2L、190ps)とT5(245psガソリン)の3種。
メイングレードはT3とD4ですね。
このディーゼルは数値通りに速いです。
最近乗った2Lクラスのどのディーゼルよりも速い。
アクセラのXDより速いですね。ディーゼルの今風ドッカンターボ。
ただ、大パワーな分ターボラグもそれなりにあって「踏まないと」加速はしません。
本国にはD3もあると思うのでそっちの方が乗り易いような気がします。

私の周りでデミオディーゼルが増殖中なのですが、思いの外女子率が高いです。
たまたまですが、デミオ買った3人中3人ともディーゼルを購入。
ガソリンと比べてトルクがあるから乗り易くて選んでるようですが、
扱い易いトルク特性も受けているのだと思います。
デミオの場合、最上位グレードがXDのみってのもありますが。
D4は速すぎてディーゼルの扱いやすさがスポイルされてる感じがします。


次に車体関連ですが、車体の剛性感は結構高くて足回りの剛性なども高いです。
いい車に乗ってる感、死なない感は高くて今風のドイツ車みたい。
かつてのボルボよりは万人向けって感じでしょうか。

走りの印象で気になったのがライントレース性。
ステアリングレシオが遅いとかアンダーが強いとかそういう話では無くて、思ったように曲がらない。
交差点を左折するような状況で最初に舵角を決めても切り足しが必要になったりします。
FF車のセオリー通りと言えばこんなもんなんでしょうけど、
マツダとかBMWがキレイに曲がるのに比べるとどうしても劣る感じがします。
良く言う「運転が上手くなったような」の逆。
VWをベンチマークにしていたらこうなってしまうかもしれません。
フロントが軽いT3だと印象は変わるかもしれませんけど。

私は左折の時は巻き込みが嫌なので少し大回りに左折するクセがあるのですが、
この車で左折するとどうにも上手く曲がれませんでした。
なのでいつもより少し早め(普通の左折のタイミング)に曲がる必要があります。
いつもより数十cm早く曲がり始めるので巻き込みのリスクは増えます。
ボルボはパッシブセーフティに関しては世界一なんですからこういうところも気を使って欲しいです。
歩行者や自転車をうっかり見落とした場合に数十cmの差は確実に出ますから。

走りに関してもうひとつ気になったのはブレーキ。
回生ブレーキが効きすぎて街乗りでのコントロール性はあまり良くないです。
評論家のセンセイがたの評価とは違って走りに関してはあまり印象は良くありませんでした。


この車の売りは安全性とドイツ車に対する「ハズシ」だと思いますが、
そこは狙い通りに出来ていると思います。
内装の質感もCセグとしては高くてプレミアム感もあり、ではあるけど嫌味も無いですからね。
ドイツ車御三家だと嫌味なのでVWを選びたいけど面白味が無いし、
安全性はこっちの方が良さそうだから、といった感じ?
今ならVWより賢そうにも見えますし。

見積もりを取ってもらいましたが中間グレードで乗り出し410万程度でした。
恐らく400万程度にはなるのだと思いますが、アクセラのXDが309万、ゴルフのハイラインが329万、アウディA3が356万ってことを考えるとディーゼルということを差し引いても少し高いです。
A180も余裕で買えてしまう...
安全装備が充実してるってことを考慮すれば仕方ないのかもしれませんが、D3の廉価グレードで350万とかだと納得のお値段?

アクセラのXDは国産車の単品として見ると超絶高い感じがしますが、
この3台と比べると超バーゲンプラスに見えてきます。
運転のし易さは一番ですし、ディーゼルチートも無かったし!
安全装備が及第点ですがそこは今後に期待して。
アクセラのマイチェンは密かに気になってます。
2Lのガソリンの6MTが次期愛車に一番近い気がしてますし。

V40はクルマ自体の完成度は凄く高いので走りの素養が良くなってくれることに期待ですね。
 

Posted at 2016/07/11 00:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年11月15日 イイね!

あなたが落札者候補となりました。

あなたが落札者候補となりました。どうもご無沙汰してます。
久々に車のネタです。
ゴルフは相変わらずの高頻度で行ってます。
今月は5ラウンド予定。2試合消化済み。



さて、表題の話ですが、ヤフオクです。
ヤフオクはオークション終了後に第一落札者が辞退すると第二落札者に権利が委譲されます。
この時の落札金額が問題で。

第一落札者入札額 101,000円
第二落札者(私)   100,000円
第三入札者       80,000円

こんな感じで入札があったとします。
入札単位が千円で私が第一入札者に千円競り負けました。
このまま第一入札者が落札すれば問題ないのですが、第一落札者が辞退した場合、
第二落札者の落札金額は10万円になってしまいます。

本来第一落札者が居ないのであれば第二、第三入札者の競りになるはずで
それなら私の落札金額は81,000円で済むはずです。
こうしないと捨てIDでの不当な吊り上げが出来ちゃいますからね。
私の限界入札額を知ったうえで第一落札者をキャンセルさせればいいのですから。

ヤフーには再三文句言ってるのですが、こう言うシステムだからの一点張りで拒否。
もちろん10万円までなら買う意思はあったのでヤフー側の言い分もわからなくもないですが、
それなら競り形式ではなくて一括入札のシステムが妥当でしょう。
ちなみにオークション開催中に第一入札者がキャンセルされると上記と同様だと8.1万が最高入札額になります。


と、こんなことをわざわざブログに書いているのは理由があります。
今回のオークション物件が次の愛車になるかもしれないからですw
ボーラの乗り味が全然好きになれなくて何でもいいからFRのMTって理由で買おうかと…

ボーラを売った価格で買えそうなので実害なさそうですが、さてどうしたものか。
皆さまのアドバイス、ご叱責などお待ちしております。
車両はFRですがとっても遅いです。
ターボでも付けないとサーキット向きでは無いですね。
 
 
Posted at 2015/11/15 18:30:32 | コメント(4) | クルマ | 日記
2015年09月29日 イイね!

アルトF 5MT体力測定



ODOが1000km越えたので0-100km/h測ってみました。
だいたい13秒台後半ってところです。
もっと速いかと思ったのになぁ。

乗ってる感じの方が早く感じるのは2速のギア比だけ合ってるから?
1速は失速気味だし、3速はワイド過ぎですね。
MTにも可変バルタイ付けてほしい…
Posted at 2015/09/29 20:02:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「久々にニコンD70で撮影。CCDの発色と言うのが何となく判った気がする。」
何シテル?   09/06 19:41
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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