• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2024年10月05日 イイね!

996のROMデータ その2

996のROMデータ その2前回の続きです。

今回は996の社外ROMです。
EVRというブランドのチューニングROMらしい。



何やら下駄が付いてます。
恐らくプロテクト用の基盤ですね。
この基盤を介するとROM情報が正しい羅列に戻るとかそんなやつ。




左が996純正、右がEVRのROMです。
アドレス7160から725Fまで何となく16x16のマップに見えると思いますが、右のマップは羅列がデタラメです。
基盤を介して読み出しもしてみましたがまだちょっとズレてました。
こんな感じでプロテクト掛けてたみたいですね。



ROMの中身が比較できなかったのですが、純正ROMの解析自体は比較的簡単かもしれません。
下の絵は何となく3次元マップっぽく見えますが、先頭アドレスがズレてます。
749D(84の値が入ってるところ)から点火マップ?が始まってるように見えます。


判りやすく7490~749Cまでのデータを削除して左詰めで表示させるとこう。

16x16のそれっぽいマップになりました。
横軸が回転数で右に行くほど高回転
縦軸がスロットル開度or負荷軸で下に行くほど高負荷
スロットル全開でレブリミットまで回すと右下のマップを読みます。たぶん。

こんな感じで749Dから16x16が点火マップだよ、というように定義するファイルがネット上に転がってたりします。
これが見つかると話は早いのですが、果たして見つかるかどうか?
頑張れば自力解析出来そうなマップですが、大変なのでやりませんw
Posted at 2024/10/05 13:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2024年10月02日 イイね!

996のROMデータ

996のROMデータ996のROMデータです。
ポルシェじゃございません。
ドゥカティです。まさかの二輪。
ちなみに免許持ってませんw











あんまり気乗りしないのだけどトラブルシュート。
会社の同僚のバイクです。

そもそも、燃調が薄いってことだったので燃料レギュレータを疑ったのですが、異常なしとのこと。
でも、燃料レギュレータ不良って高負荷掛けないと判らないんです。
アイドリングで正常でも踏むと直ぐ燃圧落ちたりします。
なのでそこを先にやって欲しいんですけどね…

996はその名の通り996ccのVツイン。たぶん。
インジェクターは各シリンダーに2個ずつ付いてて同時噴射らしい。
エアフロ付いてないらしいのでスロットル制御?グループ噴射かもしれない。

薄くなる=燃料噴いてないわけだから、本来ECUではどうにもなりません。
何故か知識無い人程ECUを疑うけどECU壊れたらエンジン掛からないか、失火です。
器用に燃料を薄くしたり出来ません。
そして色々いじり倒して何だか判らない状態…

とりあえず3個のROMを預かりました。
真ん中が純正という話だけど、748R2000も916bipSENも別モデルの純正ROMじゃないかな?
748というモデルも916SENNAというモデルもあるいたいですし。

軽く流し見してみましたが、確かにECU(ハード)は一緒っぽいです。
ただ、中身が全然違います。

これでホントにエンジン掛かるのか??
そもそも748、916SENNAと996ってインジェクター一緒?
996のパターン違いのデータが欲しい…

続くかも?
Posted at 2024/10/02 20:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2020年06月03日 イイね!

久々にロムチューンでも

久々にロムチューンでも以前より随分安くなっていたのでGW中に解析しようかなーとポチったのですが、中国からの便は概ね1か月は遅れるのが昨今。
やはり今回も1カ月遅れで到着しました。
円高のタイミングで安く購入出来ました。




今どきのBOSCH製ECUなんて当然やったことありませんし、直噴ターボも初。
果たしてコンピュータと喧嘩せずにセットアップ出来るのか?

とりあえず使われているECU型番はBOSCHのMEVD17.4.4らしい。
が、プジョー308はGTiもGTもEP6エンジンのデータ無し。
208GTiが同じECUっぽいですが、ECU品番のプロトコルで読み出せるのか?


蓋を開ける時点で失敗しそう…


つづく?
Posted at 2020/06/03 19:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2016年08月09日 イイね!

久々のROMチューン

久々のROMチューン会社の同僚のBNR32のROMを書いてみました。

BNR32は色々実績あるので私の時のデータを小修正で焼いて完了!
のはずがアイドリングから何かおかしい。
明らかに燃料が濃いです。排ガスで死にそう・・・

その場で色々やってみたのですが、結局判らずじまいで宿題です。

戻ってみて同僚のECUのROMデータ(某オク購入品)と比較してみたのですが、プログラム領域のデータが全然違います。
BNR32の場合、ECU型番がr280、r281、r282のデータが大半だと思っていたのですがこのどれとも違うようです。

BNR32の場合ROMの書き換えるアドレスは7000以降なのですが、前半から全然違います。
プログラム領域が違うと制御が同じとは思えないのでアイドリングからおかしいのも納得です。

自分のライブラリのデータで同じようなものが無いか探してみたらひとつだけありました。
r280、r281、r282以外のECUあったんでしょうか?

それ以外にもK定数が何故か小さい。
純正は00E9ですが、00ACが入ってます。
インジェクタ容量換算すると600ccってことになるけど…(純正は444cc)
燃料マップもかなり薄くて計算値でA/F11.5あたりを狙ってる模様。
インジェクターだけ600ccが手に入ったからそれに合わせてノーマルエンジン用にROMを書いた?

まだまだ判らないことがありますね。

【追記】
純正ROMがr128だとプログラム領域が違うようです。
ただ、制御系が違うなんて話は聞いたことが無く…
Posted at 2016/08/09 21:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2015年01月27日 イイね!

久々にロムチューン

久々にロムチューンアウディS4ではロムデータの吸出しに失敗してそれっきりでしたので久々のロムチューンです。

BMWで使っていたフラッシュ読み書きソフトのGallettoはVW系は使えないようなのでMPPSを購入。
(一部のガソリン車はVWも使えるみたい)

アウディもこのソフトを使わないと駄目だったみたいですね。

早速車両に繋いでみましたが、BORAにV6の設定が無い。
JettaとかGolf4ならV6 2.8 24vの設定があるのでJettaに設定したところ無事吸出し完了。
読み出しに随分時間かかると思ったら容量が1024KBでした。

ECUはBOSCHのME7.1.1なのでゴルフ4のR32と同じです。
R32用のアドレスファイルは既にあるのですがドイツ語なのでチンプンカンプン。
暇なときに翻訳しながらアドレス探しをしてみるとします。
 
Posted at 2015/01/27 22:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation