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nino8446のブログ一覧

2010年10月02日 イイね!

ATフィールド解除 【破】

ATフィールド解除 【破】とりあえずココまで絞った。
エンブレ時燃料カットあり、1500付近で復帰
ニュートラスイッチOFFでアイドルアップ無し!
暑いから続きは夜間(^^;


もしかして、燃料カットって噴射全カットじゃない?
とするとまたややこしい問題に・・・
 
Posted at 2010/10/02 13:35:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2010年10月01日 イイね!

ATフィールド解除 【序】

ATフィールド解除 【序】あつぽん号のAT制御解除をやってます。

手持ちのSR20VE用のECUは私が使ってたK○-ROMベースとヤフオク基盤ベースの2種類あるのですが、ヤフオク基盤ベースだとAT制御が入ります。


んで、AT制御ですが、具体的には
・燃料カットが入らない(減速時)
・ニュートラスイッチOFFでアイドルアップorダウン(暖気時はダウン)
こんな感じ

この二つは私の車の時には無かったのでそもそもECU自体を疑うべきなんですが、
これをROMデータで何とかせい!という無理難題が今回のミッション。

昼行灯-朴念仁さんの情報でもN15VZ-RのROMデータにVEデータを一部上書きすると
ATの制御切れますよ。って情報もありましたし、いい機会なのでフラグを探すとします。


本日はとりあえず症状の確認とログ取りのみ。
確かに二つの症状ありますね。

そして窓ガラスが革命的にキチャナイ!
透過率が20%は下がってました。
運転席の見えるとこだけフキフキして後は放置!はA型気質w
そしてそしてメーター誤差が盛大!
恐らく振り切るあたりは20km位ズレてます。(タイヤ外径と機械誤差)


写真はエアフロの電圧トレースとVQマップからパワー換算マップ
HP11エアフロ(φ80)が300ps程度とすると4.2Vで190psってか。
まあ、当たらずとも遠からずって感じですね。
実際そんなもんでしょう。

明日は実際に色々書き換えて見ます。

追伸。
そもそも加工の際にAT用の抵抗変更とかありませんでしたっけ?
私も遠い昔にS15NAで基盤加工しましたが、そんなのあったかどうか覚えてなく…
このECUは業者に出してしまったのでAT用として加工されたか不明。。
識者の方!覚えてたら是非一報を!
 
 
Posted at 2010/10/01 22:05:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2010年09月28日 イイね!

ROMチューン SR20DE編 その4?

ROMチューン SR20DE編 その4?昨日はカレッジ夫妻が遊びに来てました。

目的は塩尻ワインの奪取とプリのROMチューン(^^;

仕様はポンカム、バルブスプリング、東○ECUです。

圧縮比はノーマルなので点火時期は結構進角してます。
今回時間があまり無かったので燃料マップはそこそこ。



東○のROMの中身を見てみましたが、ちょっと理解不能。(写真は私の書いたROM)
低回転、低負荷域は燃料減量、点火時期ノーマルのまま、
高回転は相当薄いです。
計算値で12.5付近を狙ってるようですが、これだと実際のA/Fは相当薄いはずです。
恐らく13台以上のはず。

HP10のROMって結構変なROMが多いです。
R32と同じくROMチューンのノウハウが無い頃のデータかのかな?
無理に変なデータ入れるより純正+αの方が安全だし、確実に効果出るんですけどね。

それにしても・・・
HP10は追加基盤も色々あって毎回アドレスファイルから作ってる気がする(^^;

次回Phase2は燃料マップメインで詰めますかね!
ハンチングも何とかしないとな~
 
 
 
Posted at 2010/09/28 21:10:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2010年08月30日 イイね!

A/Fと車速の関係

先週と今週と2週連続ROMセッティングでした。

1台はともみんこ夫妻のHP10。
もう1台はnaomutoさんのE46 330iです。


パワー空燃比と言う言葉を聞いた事があると思いますが、
一般的にNAエンジンはA/F=12.5、ターボ車ならA/F=11.5が良いと言われてます。

個人的な見解になりますが、低回転低負荷域以外は目標A/Fは存在しないと思ってます。
1速2速はパワー空燃比がベストだと思います。
A/Fは薄い方がハイレスポンスですから低負荷、ローギアのうちはサッっと加速するのがベスト。

でも3速以降になると空気抵抗も増え、ギアもハイギアになります。
なのでパワー空燃比に合わせると実はトルクが足りない。
A/Fが薄いと当然燃焼室温度も上がるのでノッキングの可能性は増えますし、水温も上がります。
いわゆる熱ダレってやつも早いです。
一発目は速いんだけど、水温正常でも直ぐタレるって車はA/F薄い可能性高いです。

金プロのように車速補正が付いてるとベストなんですけどね。
RB26だったら100km/h以下はA/F=11.5で200km/h以下は10.8程度、200km/h超なら10.3とか。
こんな感じに出来れば100km/h以下もランエボインプに負けないんだけど。

NAなら順に12.5、11.8、11.5とかね。
これは圧縮比とかギア比との関係もあるのでモロズバという訳には行かないです。
最近の純正ECUなら速度補正出来るかな?


さて、セッティングの話。
今回ともみんこ夫妻のプリ太号はオーテッククロスなので1速2速は薄めが速い。
同じA/Fだと3速以降はトルクが無くて車速が伸びない・・・
これはノーマル圧縮+ハイカムってのも原因かもしれません。
最終的に3速メインで合わせて終了となりました。
1速と2速のレスポンスが犠牲になってしまうのはやっぱり心残り。
今回データがちょっと特殊な傾向なので非公開です。
(低回転域のデータが吊るしROMのまま変更無し、ホントは直したかったけど…)


もう1台はnaomutoさんの330iです。
BMセッティングは自分の車以外は実は初。

しかし、naomutoさんの車状態良かったです。
6万kmと11万kmの差もあるけど、それ以外も大きいんだろうな。
E46の一番好きなところは最初の5mの転がりなんですが、
これが私の車よりずっといい!
実は私の車はハブが死んでることを知る…

私の車はノーマルデータではノッキング出てましたので全体的にA/F濃い目でしたが、
naomutoさんの車もやはり同じような傾向です。
2500と4000の谷もやっぱりあるので可変バルタイの仕様なんでしょうね。
エンジン特性も考えるとトルクで引っ張る方が向いてますし私と同じデータを入れて完了です。

可変バルタイやその他マップも分かるとエンジン特性も変えられて楽しいんですけど、
その辺全く進行しておりません。相変わらずレブ変更も出来てませんし。
誰かアドレス解析して教えて~(^^;
 
 
Posted at 2010/08/30 20:39:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2010年06月06日 イイね!

困った・・・

困った・・・昨日は某氏のプリメーラのセッティングでした。
(この内容はまた後日)






いつも通り出発前に仕様に合わせた基本データを書いてから出発。
出先で1回目の書き換えをしてみるとエンジンチェックランプ点灯…
ROMを交換するとエンジン掛かるのでフラッシュROM死亡の模様。

最近はフラッシュROMばかり使っていたのですが、どうも突然死することが多い気がする。
ソケットに刺し間違えると即死なのですが、その場合はソフト上でもエラーが出るので判別は容易。
今回の突然死はソフト上ではエラーが出ず、書き込み、ベリファイも正常終了するのに実際のROMは正しく動作せず。

最初の頃に使ってたThinkPad T41やらX40、X31では症状が無かったような?
今使ってるR400とかR60eでバッテリー駆動時に突然死発症してる気が…
省電力設定でUSB給電が不安定になったりするんでしょうか?
電源ラインにコンデンサでも入れれば解決するかなぁ?
このままだと出先で書き換え出来ないので今後のセッティングがかなり難航しそうです。

Posted at 2010/06/06 20:31:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記

プロフィール

「ABSセンサがリア両輪壊れたから制御できないってことね。
左リアは1年前から壊れてるので右も壊れたと。」
何シテル?   11/16 19:38
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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