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nino8446のブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

お色直し



エビスクラッシュ以後こつこつ変更してた外観ですがひと段落しました。
本人もわからないような微妙な変更点も!?

フロントバンパー→Mエアロダイナミックパッケージ用
ヘッドライトインナー→標準車用ブラック
キドニーグリル→4気筒用ブラック
リアスポ→Mエアロダイナミック風リップスポイラー(^^;


グリルはちぃさんさんより譲っていただきました。
リアスポはT氏ランサーの遺品です。
お二方ありがとうございました。

残すはリアバンパーとテールランプかなぁ?
いい加減中身の変更に着手しないと仙台に間に合わない!?
 
Posted at 2009/04/12 16:16:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年04月09日 イイね!

クルマ変われば・・・

クルマ変われば・・・購読誌も変わります。







プリメーラ時代 CARBOY、オートワークス他

ワゴンR時代   Kカースペシャル

GT-R時代    GT-Rマガジン、その他GT-R関連誌


そして今回E46に乗り換えてからはジャーマンカーズが定期購読誌となりました。
BMWの専門誌は沢山ありますが、ドレスアップメインでどうにも私には毛色が合いません。
価格も凄く高いですよね・・・

ジャーマンカーズはメンテメインの雑誌ですので、
ドイツ車でも一世代前のものをメインで扱ってます。
W124のベンツが人気車種ってあたりもこの雑誌の色が出てるかと。


これ以外では不定期購読ですが、ゲンロク、ルボラン、モーターマガジン等買ってます。

ビデオマガジンでは売り上げトップのベストモータリング
免許取得以来10年以上!毎月欠かさず買ってましたが、
先々月より購読を止めました。

最近のベスモって何だか毎月内容が同じな気がするんですよね。
作りも結構いい加減な気がするし。
良い車が出ていないから、というだけではないと思います。
また買いたい!と思わせる内容になってくれと良いのですが・・・
 
 

Posted at 2009/04/09 19:07:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年04月04日 イイね!

脱330i !

脱330i !間違い探し!
330iの概観とは異なるのはどこ!






330i以外の仕様の方が個人的にはいいんですよね。
キドニーグリルも4気筒用にしたいです。
 
Posted at 2009/04/04 19:53:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年04月01日 イイね!

E46 330i MT デフ考察

E46 330i MT デフ考察E46に関しては殆ど不満がないのですが、
やっぱりオープンデフではFRのコントロールする楽しみがスポイルされてしまいます。
E46用の機械式LSDは各社からリリースされてますので
簡単に購入できるものだと思ってました。



が、しかし
330iのMTに適合する機械式LSDは販売されていないことが判明。
国内でリリースされているものは全てAT車用です。(現在は某ショップからクスコ製が発売されてます)
(ここから先の話はミドルサイズデフ採用のE46(323~330まで)のお話です。320はスモールサイズの場合あり。)

更に調べてみたところこちらのサイトの情報を確認。
(E36とE46ではサイドフランジの寸法が微妙に違うので2.93用の純正25%LSDの流用も恐らく不可)
OS技研のHPを見ると2.93以外ならMTも対応となっているので
E36でもE46でも3.15よりもハイギアのファイナルだとリングギアの取り付け位置が異なる模様。
ガソリンモデルの場合、2.93と3.07のファイナルのデフが非適合となるみたいです。
330iは6MT、5MTともに2.93です。(ZHPが3.07)
対してAT用は大半が3.38~3.46となっています。


念のため各社確認してみましたが、
OS技研はMT車不可、クスコは返答なし、KAAZは328iならATもMTも可ということでした。
328iもMTはファイナル2.93のはずなのですが…KAAZ合ってるか???
海外サイトも見てみましたが、328iでMTにKAAZのデフを組んでる人は3.46のデフAssyと組み合わせている人が大半なので恐らくこの手の情報から取り付けOKとなってる模様です。


330iのMT車でデフを組むにはファイナル2.93用のデフを装着するか
AT用のデフケースごと(恐らくファイナルのリングギアとベベルギアだけ流用でもOKだと思われるが)流用する必要がありそうです。

2.93用のデフはQuaife(クワイフ)というメーカーが製造しています。
BMWに関してはBirds Autoというところが販売してます。
本体£829.06、日本への送料が £91.43だそうです。
ヘリカル式なのがちょっと残念ですが、2.93対応ですので確実ですね。

AT用ケース流用は328iまでのMT車は恐らく問題ないと思います。
330iはまたしてもここで問題が…
プロペラシャフトの形状が異なる(330iは6本固定、その他は4本)ことと
ドライブシャフトのサイドフランジ径が異なる(330iのMTは94mm、その他は86mm)ので
果たしてAT用デフのスプライン内径が330i用のサイドフランジと合うかどうか・・・

330iのMTでも2000.7~9だけ86mmを採用してる時期があったりするので
なんとなーくスプライン径は合う気がします。
ハブ側のスプライン径は同じですし。
まあ、ダメならドラシャもAT用使うしかないですね。
あー、ぺラシャ側の問題もあるのか・・・


ちなみに330iのMTはドラシャ径が38mmです。(330dと同じ)
330iのATが34mmでその他はAT、MTとも27mmです。
現行の335iも27mmに戻ってますからオーバースペックだったんですかね?
GT-Rよりもブッといドラシャ付いてますからね!
 

Quaifeのデフが確実ですが、
AT用流用はリスクあるけど機械式だし、ファイナルもローギアに出来る!
Quaifeでも3.46キットがあったのでこれならノーリスクでローギア化出来ますが
幾らなんでも3.46はやりすぎなような・・・
最高速が6500回転で225km/hしか出ないです。。。
 
 

間違い、別の有力情報御座いましたらご指摘くださいませ。
 
 
 
Posted at 2009/04/01 19:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年02月25日 イイね!

0-100km/h E46 330i



ドイツに住む友人が0-100km/hを試してくれましたw
仕様は私の車と同じく330i 5MT + ROMチューンです。
だいたい6.5sec弱ですかね?プリよりはちょっと速い。
以下友人のコメント

<日本語訳>
この車はトラクションが結構良くて4000以上で繋いでもタイヤがグリップしてしまうよ。
結局4500あたりを目標に繋いだけど今度はクラッチが滑ってしまったよ。
タイヤを上手く滑らせられればもう少しタイムアップ出来そうだね。
トラクションコントロールはもちろんOFFだよ。


だそうです。
今度はROMデータをノーマルに戻してトライしてみるそうです。
 
 
Posted at 2009/02/25 21:31:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

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