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2009年01月16日 イイね!

1ヶ月たちました

1ヶ月たちました納車から1ヶ月が経ちました。

年末年始を挟んだこともあり、
走行距離はちょっと多めです。
2000kmくらい走っちゃったかな?
燃費は8.3~9.5km/Lで推移してます。
平均速度が35km/h超えたら10km/L行けそうですね。


1ヶ月記念ということでインターフェースを変更してみました。
ステアリングをM3純正、シフトノブをヘビータイプに変更です。
今まで付いていたスポーツステアリングより若干小径で握りが太いです。
マルチファンクションが何故か付いてません、オートクルーズ欲しかった!
シフトノブはチョイ重でいいですね、シフトチェンジも楽です。
仕上げにオベロン入れて完璧?

エンジンも相変わらずスムーズです。
買ったお店の人の言葉で「世界最強は2JZ、世界最高はBMの直6!」
なんてありましたが、言いえて妙ですね。
確かに最強では無いですが、最高!
ま、個人的に世界最強はRB26に決まってますけどね!


困ってるのは足周りです。
ロールがデカイ割に硬い、ステアリングレシオがクイック過ぎ。
何ともチグハグなセッティングです。
Mスポの足回りが評判悪いのもなんか納得。

まずはスタビ関連から着手する予定です。
KONIも試してみたいなぁ。

いつもの車高調が最速への近道ですが、
あれは”箱”なのでその後の暴走が怖い・・・
2年後には9Jで255とか履いてそうで(^^; 

 


Posted at 2009/01/16 19:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2009年01月11日 イイね!

個人輸入完了

個人輸入完了クラッチがそろそろお亡くなりになりそうなので
ディーラーにて価格確認、\66,780也
(クラッチ、カバー、レリーズベアリング3点セット)
思ったほど高くはないですが、やっぱりちと高い。

ということで挑戦してみました!個人輸入。
やり方は結構簡単です。
こちらのサイトで欲しい部品を入力して見積依頼を出します。
その後メールで返信が来るので、問題なければ注文の返信をします。
決済はクレジットカードかPaypalになります。


折角なので内装部品を一緒に注文しちゃいました。

25 11 7 503 231 5SPEED用Mヘビーウェイトシフトノブ €32.55
51 16 7 001 410 灰皿のところのカバー?Assy     €29.55
51 16 8 217 953 ドリンクホルダー             €14.75
51 16 8 217 957 コインホルダー              €14.75
21 20 7 531 843 クラッチセット               €218.3
13 32 7 512 019 燃料フィルタ               €56.7

送料(UPS)                           €134.0
燃料サーチャージ                       €20.1
保険                               €12.0

計                                 €532.7

この他に国内で消費税を1200円取られました。
€219.96分が課税対象だったみたいです。

1ユーロを130円として\70,451ですからまずまずですね。
送料が高いのでついでに色々買ってしまいそうです(^^;
 
 
Posted at 2009/01/11 19:43:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2008年12月30日 イイね!

プチリフレッシュ完了!

プチリフレッシュ完了!納車後ちょこちょこ部品交換していた定期メンテ品の交換が"ほぼ"終わりました。
・エアコンフィルター交換
・エアクリーナー交換
・エンジンオイル、フィルタ交換(ワコーズ4CT-S 5W40)
・プラグ交換(NGK IRIWAY-7)
・タイヤ交換(Playz→SUMITOMO HTR-Z2)
・シート交換(レカロSR-6)
・DVDナビディスク交換(F1用からF2用8.5GB版)

程度良いと思われたエンジンはフィラーキャップを開けてビックリ!
スラッジの山なんですけど!
パーツクリーナーを掛けるとパラパラ落ちてきます…
恐らく忠実に25000km交換を守ったクルマなんでしょう。
それでもエンジン調子いいんだから凄いクルマだ。

オイルはMobil1の0W40と迷いましたが、
ワコーズもBMW LongLife-01認証取ってたので今回はこちらを選択。
シール類の侵食などあると嫌なので認証オイルにしました。
交換サイクルは3000kmですけどネ。

プラグも無交換だったみたいです。
四極プラグも結構減ってました。
対応プラグがBKRxxxなのでプリと同じくIRIWAYです。
サーキットも走るので一応7番にしておきました。

全パーツ交換でエンジンフィール自体は変わりませんが、
半クラ時のトルク落ちがなくなって随分乗りやすくなりました。


あとはクラッチ交換と燃料フィルタ交換でとりあえずのリフレッシュは完了です。
ドイツから部品取り寄せに挑戦中ですが、部品の見積もり連絡が来ません。
クリスマスから正月までずーっと休みなのかも?
 
 
Posted at 2008/12/30 16:24:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2008年12月26日 イイね!

気になるクルマ

このクルマなんですが

E46 前期330i M-Sport 5MT
カラー スチールブルー

オプション
・電動ガラスサンルーフ
・シートヒーター付きフルレザートリム
・電動リアブラインド
・ナビゲーション&コミュニケーションパッケージ
・メタリックペイント

当初、「俺のクルマはサイドエアバッグもハンズフリーも付いてるから違う!」
と思っていたのですが、E46はサイドエアバッグ全車標準装備でした。
コミュニケーションパッケージってのはハンズフリーも含まれてました。
つまり装備類が全く同じでレアカラーのスチールブルーまで一緒、で5MT。

リンク先の広報車は2001年式とは書いてあるが、
1月取材で9000km走行ってことはどう考えても2000年式。
(ちなみに私のクルマは2000年8月登録)

同じクルマじゃね?(^^;
 
またしても広報車疑惑!?
 
 
 
 
Posted at 2008/12/26 17:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2008年12月21日 イイね!

E46燃費 2008.12.21

納車後の2回目給油となりました。
1回目は殆どカラだったので燃費計算出来てません。

今回の走行距離が528km
給油量が55.7Lでしたので
燃費は約9.5km/Lでした。
3Lってことを考えれば上出来?

オンボードコンピュータの表示も9.2km/Lでしたので中々正確のようです。
アクセル操作がラフだと瞬間燃費もかなり悪化するので
トルコンATだと燃費悪そうな気がします。

欲を言えば600km走って欲しかったのですが、
32から比べたら3割以上燃費改善してますし贅沢ってもんか?(^^;

今回、オイル交換、エアクリ交換、プラグ交換も実施するので
どのくらい改善するか楽しみですね。
Posted at 2008/12/21 13:48:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

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「かなりデロンデロン」
何シテル?   11/22 14:42
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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