• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2011年07月02日 イイね!

車検準備

車検準備来月の車検満了に伴い、足周りのリフレッシュをします。
OEM品はかなりの高確率でハズしたので今回も純正品です。

純正品は国内ではとても買えないのでドイツから輸入。
送料がエライ高くて300ユーロも…


額が高かった割りに開けてみるとあんまりパーツ入ってなくてちょっとガッカリ。

今回の予定メニューは
・フロント足回り一新
・M3ブレーキ移植
・窓を全部直す(今は右後ろしか開かない…)
の予定です。

KWのVariant2は予算が回らず断念しました。
今回の結果が良好ならリアのブッシュと一緒に冬にやります。
結果が思わしくなかったら…ドナドナかも?
 
下旬ごろには着手予定です。
 
Posted at 2011/07/02 18:08:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年05月21日 イイね!

衣替え?

衣替え?今日は暑かったので足元の衣替えを(^^;
風通しがいいようにメッシュにしてみました。
ダブルスポーク135は塗装のためベンチ入り。

RAYSのSE37Kです。
BMW用もあったんですね。
フロント8J、リア9JなのでE36M3C用かも?
E46セダンでちょうどツライチです。

17インチの軽量ホイールなのでやっぱり乗り味は軽快!
これ、9年落ちのRE-01が付いてるのに案外快適です。
音は盛大に出ますが。。
早く新品タイヤ付けたい!

ひとつ判明したことがありました。
ネクセンN8000に代えてから直線でフラフラする傾向が強かったので、
タイヤの性能がイマイチなのかと思ってたのですが、
今日更に軽いバネ下になってより顕著になってしまいました。

ダンピングが効いてない感じなので、M3純正ショックがそろそろダメみいたいです。
付けてないフォクトランドに戻すかKW買うか妄想が膨らみます。膨らむだけ(^^;

車検でハブ周りをやる予定なのでそこまでお金は回らないと思いますけどね。

 

Posted at 2011/05/21 22:38:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年05月07日 イイね!

E46 EXカムシャフトセンサー交換

E46 EXカムシャフトセンサー交換メンテナンスネタが続きます。

先日のABS交換時に出ていたもう一つのエラーがEX側カムシャフトセンサーのエラーでした。
このエラーって実は購入直後から出てたんですよね。
カムセンサーが壊れるとエンストするって聞いてたし、
特に日常使用で不都合も無かったので放置してました。

んが、12万kmを超えてセンサー類の寿命も過ぎてるだろうから、今回交換することに。
単品交換が可能なのでこんな時はOEM品を使います。
今回Febi製を使ってます。IN、EXセットで9960円也。

EX側は写真の赤丸印なので交換は難しくありません。
5mmのヘックスキーだけで交換可能。
ヘックスキーをアンダーパネルに落として多少苦戦しましたが、交換は15分程度です。

早速交換して走ってきましたが、やはり劇的な変化は無し。
ただ、以前から直らなかったアイドリング時のハンチングが無くなりました。
もしかしたら、このハンチングが負荷高いAT車だとエンストって症状になってるのかも?

あとは半クラ時のストールも減りました。
このクルマ1500回転以上で繋がないとエンストし易かったんですけどこれも改善。
2500回転以下のトルクも改善したので、2500回転での段付きも解消してます。
3Lのクセにトルクが無い!と思ってたけど壊れてたんですね(^^;

MT車で2500回転付近での段付き(2500超えると急に伸びる)、ハンチングが出てたら
このセンサーを疑ってみてもいいかもしれません。

IN側センサーはエラー出てませんし、交換が結構大変なのでそのうち(^^;
クランク角センサーもやらんとダメだよなぁ。

 
Posted at 2011/05/07 15:18:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年05月01日 イイね!

続 ABSセンサー交換

先日のブログで解決しなかったABSセンサー交換。
テスターに掛けてみたところエラーは吐かなかったもののフロント右の車速が出てない。

そういやフロント左を交換する前は警告灯はABS、ASC、サイドブレーキの3つでしたが、
交換後はサイドブレーキの警告灯は消灯してました。
(二系統以上が死亡するとABS、ACS+T、CBCなどの制御がOFFになり警告灯3つ点灯します)
実はフロントは両輪ともセンサーが死亡してた模様・・・

さっそく右前も交換してみたところ、無事警告灯は消灯。
エアバッグ警告灯は相変わらずなのでこれも直さないと…

今回のテスター結果ではEXカムセンサーのエラーも発生。
次回もセンサー交換ネタが続きます(泣)
 
 
Posted at 2011/05/01 17:25:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年04月24日 イイね!

ライニガー!

戦隊モノみたいな名前ですが、コンパウンドの名前です(^^;

E46乗りにはとっても嫌なメッキモール部のウロコ。
市販コンパウンドでは中々取れません。
業者は殆ど対応してくれませんし、施工してくれるところは3万円以上…

カッティングシートでも貼って誤魔化そうかと思ってましたが、
オークション徘徊中にこんなものを発見。
ライニガーというモール磨き材です。
オークション価格は3500円だったかな?

施工前のモールはこんな感じです。
Mスポーツはブラックメッキですけど虹色にウロコが出来て最悪。
窓は汚れてますけどこれでもモールはゴミ除去済みなんです。。



施工後はこちら!
顔が写っちゃう位の輝き!(笑)
この時はドア側のモールはまだ磨いてません。


磨きに関しては特に難しいことはありません。
モール周りのボディにマスキングをして(10cm幅くらいで)ひたすら磨きます。
手間を掛けただけ綺麗になりますが、時間は相当掛かると思ってください。
やっつけA型の私がやっても片方1時間は掛かりました。

コツが多少あるのですが、一度にたくさん磨かないでコンパウンド付けて数cm、
また付けて数cmと刻んで磨いた方が良く磨けます。
コンパウンドのシャリシャリした感触が消えると殆ど磨けていないので最初の3コスリが重要!

あと、コンパウンドのボトルは頻繁に振って使用しないと
後半に研磨用の粒子が減ってしまって思うように磨けないみたいです。

良く見るとこれでもまだ薄くウロコは残ってるのですが、8割方は除去出来ると思います。
あとは普通のコンパウンドで何とかなるかなぁ?
 
 
Posted at 2011/04/24 19:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「カツカレーの鯖缶。カツカレー=日本のカレー味なのでサバカレーですね。カツは入ってません。」
何シテル?   06/16 00:03
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation