• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

povo乗り換え

povo乗り換え先日、楽天モバイルからauに乗り換えましたが、今週からpovoに変更しました。
先月まではauからpovoへの切り替えはMNP必要だったみたいですが、今はプラン変更だけで切り替えできます。





ホントならサクッと切り替えできたのですが、iPhone特有の電源入れたままsim抜き差しダメを忘れていて速攻でsim壊しました。。
これ、未だにダメなんですね。iPhone。
Androidはこんなことないのですけど…

そんなわけでsim再発行に手間取ってしまい今週やっとpovo開通。

サブ機なのでそんなに使用頻度が高い訳ではないのですが、au回線の頃から気になっていたことが…
「体感で結構遅い」です。


まずはWiFi
これはメチャクチャ速いですね。
我が家のPC含めてダントツの速さ。さすがiPhone


お次はau回線

この時はそれなりに速かったですが、昼時結構遅いです。
キャリアで体感遅くなると厳しいですね。。
※5Gエリアで測定したところ10倍くらいでました。
その時の4Gスピードは上記と同様遅かったです。
既に4Gインフラ力を入れない方針なのかも?


そして、povo回線
povoも基本的にはauと同じはずですが、遅いときは遅いです。



そして最後はメイン回線のOCNモバイルONE

sim抜き差し恐怖症なのでAndroidで測定してますw
格安simですが、かなり速いです。
しかも常時速い。auより遅い時間帯無いかも?と言うくらいの速さです。
過去に使っていたb-mobileやiijmioでは勝負にならず。

栃木県北はauが遅くてOCNが速いって可能性はありますが、安いOCNの方が速い現実を知ってしまい、メイン回線をpovoに切り替え出来なくなってしまいました…

もしかしてauもpovoも安いプランの人は帯域制限掛かってるんですかね?
ほぼ0円で維持出来るpovoがキャリアと同じ速度出る方がおかしいですしね。
真相はいかに?
5Gは速かったので5Gが拡充するのを待ちますか。

と言うことでメイン回線はOCNのまま、サブをpovoでしばらく運用することにしました。
iPhoneは贅沢にiPod代わりに車載です。
Posted at 2022/05/24 22:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2022年05月15日 イイね!

楽天解約

楽天解約「直ぐに他社にお乗り換えですか?」







楽天0円プラン廃止の発表のタイミングと被りましたが、本日サブ回線の楽天モバイルを解約してauにMNPしてきました。

楽天モバイルが7月から0円プランを廃止して1078円~のプランに変更になります。
現行プランは1GB未満は0円なので、サブ機運用の人には痛い出費となります。
私の場合、既に1GB消費していて毎月ギリギリ課金している状態でしたのでこの機会に解約することにしました。

移籍先はauにしました。
今キャリア3社はiPhoneバラマキ中です。
都内だと10円とかあるみたいですね。

今回はiPhone SE3(64GB)で9800円でした。
契約手数料と初月の基本料が日割りで5200円。
合計15000円ちょっとでiPhoneが入手出来たことになります。
2年縛りも違約金も無いので解約しようと思えば今すぐ解約も可能という…

携帯プランで縛りが出来ないため、代理店のおねーさんも「auひかり」「auでんき」との囲い込みに必死でした。

MNPの移行も今は凄く早いですね。
その場でMNP番号取得して30分以内に端末引き渡しまで終わりました。
前からこんなに早かった?

で、契約の途中でおねーさんから発せられた一言が最初の

「直ぐに他社にお乗り換えですか?」

でした。
楽天から乗り換えの人多いんでしょうね。
しかし、それ聞いてもしょうがないのでは…
私はpovoに変える予定ですが、他社では無いので「(他社には)乗り換えません!」と即答。
意外な回答だったのか、おねーさんの顔が一瞬固まった気がしましたけどw

契約取れればインセンティブ出るから即解約でもおねーさんは関係ないんでしょうけど、こんな歪なシステムがいつまで続くのやら…

そうこうして無事MNP完了しました。
10年ぶりのauユーザーです。

それにしてもキャリアのプランは相変わらず酷いですね。
ピタットプラン5Gは段階性定額ですが、
1GB以下で3465円
4GB未満で5115円
7GB未満で6765円

同じauのpovoは30日20GBプランで2700円
90日60GBプランだと6490円でひと月あたり20GBで2164円

今契約しているOCNは10GBで1760円です。
OCNやiijimioなど格安simは通信速度がキャリアに比べて遅いのでpovoの20GBプランはありだと思います。(povoは今のところ速度制限なし)

今回の回線も頃合いを見てpovoに移行予定ですが、povoの使い勝手が良いならメイン回線もpovoに移行しようと思います。


そうそう、肝心のiPhone SE3のレビューですけど、
Retinaディスプレイと言っても液晶なので有機ELに見慣れた昨今では黄味が掛かってる感じで古臭いです。(輝度をデフォより上げると良くなります)
ホームボタンの感触が微妙、物理ボタン止めたならもっと軽いタッチで反応して欲しい。
動作性能は不満なし。
率直な感想は「定価の5万で買ってはいけない」です。
3万位が妥当な価格かな?
多少高くても12を買った方がいいですね。
Posted at 2022/05/15 19:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2021年02月07日 イイね!

楽天モバイル

楽天モバイル楽天モバイルを契約しました。

料金プランは一択なのでRAKUTEN UN-LIMIT V.
このプランは楽天の自社回線使用時には通信量無制限、パートナー回線(au)使用時は5GB、海外通信2GBで月額2980円。
4月からUN-LIMIT VIに自動的に移行して今宣伝してる1GB未満なら0円になります。(3GBまで980円、20GBまで1980円、以上は2980円無制限)

先着300万人は1年間無料に魅かれて契約しました。
今なら写真機種のRakuten handなら19999ポイント進呈で実質無料以上ですし。


2月2日に契約して予定日より1日遅れて到着しました。
申込殺到していて遅れてるようです。

実は契約直後に解約の申し込みをしたのですが、サポートが全く機能しておらず解約されないまま予定通り?遅れて到着しています。

一度解約申請した理由ですが、このRakuten handはeSIMしかサポートしていません。
なのですが、契約時にnanoSIMで契約してしまっていてこのスマホでは通信出来ません。
ガイダンスに沿って契約するとどの機種でもnanoSIMで契約になってしまいます。

19999ポイント進呈の条件に指定機種での開通が条件にあったので自分のスマホで回線を開通させてもポイント進呈にならないことに気づいたから解約申請しました。
間違って契約した人多数っぽい…

んが、何度もサポートに電話もし、チャットも送ったのですが、一向に連絡は来ません。
チャットは酷いですね。チャットしてた端末変わると履歴消えるし、返事も来ない。
そもそも履歴残らないのはサポート手段としてどうなんだ?
契約前の相談とかならともかく…

あさイチは繋がり易いってことなので本日9時ちょうどに電話。
サポートの話では開通前にSIM変更が可能なのでeSIMに変更してから開通処理をしてくださいとのこと。
eSIMへの変更は即時出来ました。
あとは流れに沿って手順を踏んで無事開通。

今回新規契約しているのでメインの回線は今まで通りiijmioのままです。
以前契約していた0simみたいな使い方をするつもりです。(使わなければ0円)
1年間は使い放題なのでエブリイでテザリングさせてYoutube観賞用にします。

楽天モバイルは自社回線エリアがまだまだ少ないので郊外だとほぼauの回線を借りて通信しています。
県内ウロウロしてみましたが自社回線だったタイミング無かったかも?
(ローミング表示は出ません)

パートナー回線で毎月5GB使うと速度制限が掛かって1Mbpsに落ちるのですが、スピード切り替えスイッチがアプリにあるのでこれをOFFにしておけば1Mbps固定になって5GB消費を抑えることが出来ます。

これ中々スピード速くて普段格安simな私からすると十分なスピード。
さすがにYoutubeを1Mbpsで見ると画質は落ちますがそれ以外だとあまり違いが無い。
iijmioは容量制限を超えると128kbpsなのでこの差も大きい。

2年目以降の使用を想定しても月に5GB未満の使用量なら1980円です。
au回線の品質で5GB使えて1980円で通話付きならpovoとかahamo、ソフバンラインと比較してもメリットあるかも?
大手3社は20GBで2480-2980円ですが、極力安くしたいならこれもありかも?

サポート体制は当面最悪なので万人には勧められませんが300万人狙いで1年無料ならありですね。

Rakuten hand自体の出来は普通です。
手のひらサイズで片手操作楽々。
かつてのiPhone5とか初代SEが縦長になった感じです。
スペックは並、有機ELで画面内指紋認証は◎。
電池持ちは良くないです。1日程度かな?

Posted at 2021/02/07 21:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2020年12月07日 イイね!

ahamo

docomoから凄いプランが出ましたね。


20GB、5分以内通話無料で2980円とは!

色々文句言ってる人も居るみたいですが要はこういうことですよね。

「ドコモにとって面倒くさくないお客さんは2980円にします」

総務省から値下げ要請、MVNOから接続料値下げ要求、ユーザーからクレーム、プラン判り辛い、高い。。
逆ギレした結果がこれでしょう。

総務省要件→20GBプラン安くしました。文句ないでしょ!
MVNO→MVNOユーザーも囲って潰してしまえ!
ユーザー→分かりやすく一つにしたぞ!

困ったのは楽天モバイルとワイモバイルとUQモバイルでしょうか。
ワイモバイルとUQモバイルはナメた中途半端なプラン出して自業自得ですけど、楽天モバイルはちょっと気の毒。
出だしで芽を摘まれてしまった感…

キャリアメール無し、店頭受付無し、シェアプラン無し
選べる機種が少ないようですがsimフリー機買えばいい話ですし。
文句も言わず歓迎してくれる人だけ来てくださいと。

私はどうしましょうかね。
iijmioに全回線移行してまだ2か月なのですが、家族用含めスマホ3つ、4回線で月6000円切りました。(12GBシェアプラン)
価格的には殆ど限界ですが、やっぱり速度が遅い。
ahamoがdocomoと回線速度同じなら私だけ乗り換えたい!
それでも総額8000円以下には収まりそうですし。

格安sim各社からどんな対抗プラン出るか楽しみですね。

Posted at 2020/12/07 20:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2020年09月12日 イイね!

格安スマホ その2

格安スマホ その2訳あってスマホを買い替えました。
Lenovoさん8カ月しか使ってない。。

先日ついにDocomoとの契約を終了しiijmio1本に絞りました。
(ドコモメール使えなくなりましたのでLINE使ってない方はSMSまでお願いします)
両親がスマホデビューするので良い機会なのでファミリーシェアプラン(12GB)を契約してそれまでのデータ通信専用プランを解約。
So-netの0simもちょうどサービス終了となったのでモバイルルーター用に回線追加します。



Before
・ドコモ(通話、SMS)
・IIJmio格安sim(スマホデータ通信6GB)
・0sim(モバイルルータ用)
・ガラホ2台(両親用)

After
・IIJmioファミリーシェアプラン(4回線12GB)

4契約5回線をIIJmio4回線に統一したので通信プランが6GB→12GBに増えてもトータルの支出は1500円以上安くなるはず。
元々が安いので微々たるところですが、スマホ3台とモバイルルーター1台で月7000円以下程度になるかな?

ここまでは予定通りだったのですが、iijmioに通話simも代えたところ通話が圏外になりやすくなってしまいました。
以前ドコモで契約していたsimは通話はLTE非対応、データ通信のみLTE対応の過渡期のsimだったのでどうやらそこに違いがある模様。
4GエリアではBand1だけでは通話用の電波を掴みづらいみたいです。

年始に購入したLenovoの格安スマホはグローバル仕様なので国内800MHzエリアのBand19に対応していません。
Band1だけでも大半のエリアをカバーしてるので特に問題なかったのですが、まさかsimを変えたらこんな弊害が出るとは…

仕方がないのでスマホを買い換えます。
とりあえずBand19に対応しているスマホを買いました。

UnihertzというメーカーのJelly Proというスマホ。
世界最小らしいですが、ホントに小さい。
小さいことは問題なかったのですがバッテリー消費が酷くて1日持ちません。
興味本位で買ってたので早々にドナドナ。

1年経たずの買い替えなので極力安くてBand19対応しているスマホ、とは言え今使っているLenovo Z5sよりはハイスペックが欲しい…
そんなワガママリクエストに応えてくれたのはコチラ。

UmidigiのS5 Proという中華スマホです。

CPUがMediatek Helio G90T、メモリ6GB、ストレージが何と256GB
ディスプレイが6.4インチの有機EL(しかもノッチレスフルスクリーン)
とハイエンドに近いスペック。
お値段が何と$199!
HuaweiとかXaomiが安くて高性能と評判ですが、それらの更に半額近いです。
前回のLenovoが$160程度なのでLenovoとUmidigiを買ってしまうともうHuaweiとかXaomiも買えない…


指紋センサが画面内に内蔵されてます。画面タッチでOK
更にディスプレイ上面にカメラのノッチがありません。
どうなってるかというと…


こんな感じでフロントカメラが出てきます。
こういう機能は10万近くするハイエンドモデルには付いてますがこれは$330なのに…(今回安売りで$199)
フロントカメラ使いませんけどね。

ディスプレイが有機ELなので綺麗です。
指の滑りが悪いなぁと思ってたら最初からフィルム貼ってありました。
保護フィルムはあんまり好きじゃないので剝がしたい…
背面カバーもレザー調のやつが付属していて至れり尽くせり。

欠点は厚みと重さ
バッテリー容量が4600mAhと普通のスマホの倍くらいあるので厚みが1.5倍くらいあります。
重さも200g超えてるので普通のスマホの3割増し…
mediaTekのCPUはSnapdragonよりも消費電力が大きいのでその対策かな?

価格、スペックを考えるとコスパは世界最強クラスです。
xaomiのredmi note 9sの方がハードウェアとしてのバランスは高そうですが皆xaomiとかHuaweiの独自UIに我慢できるんでしょうか?
素のAndroidから改変されすぎていてただでさえ怪しい中華スマホセキュリティが余計に増長されてると思うのですが。。


Posted at 2020/09/12 20:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation