• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

DEH-970購入

DEH-970購入318iのオーディオを交換しました。

今までは純正カセットデッキの出力ラインにiPodを接続していたのですが、充電出来ないし操作はiPod本体でやる必要があるので何かと不便。
ついでに先日の蔵王スキーで使ったレンタカーのBluetooth接続が思いのほか使い易くて、「買ってみっか」となりました。


購入の条件はこんな感じ
・1DIN CDデッキ
・SDカード or USBが使える
・iPodも使える or Bluetooth対応
・イルミはアンバーかオレンジが選べる
・5万円以下

久々にCDデッキを調べてみましたが今ってミドルレンジのCDデッキって全然無いのですね。
3万円クラスでカロッツェリアのDEH-970、ケンウッドのI-K700、アルパインのCDA-117jiが最終候補に挙がりました。
いつもならFMチューナーが良いアルパインにするところなんですが、今回はカロッツェリアDEH-970にしてみました。
これならandで上記条件を全部満たしましたしね。

さっそく取り付けてみましたが、本体凄く軽いです。
今までに買ったどのデッキよりも軽い。中国製の激安デッキよりも軽い。
そして作りもかなりチープ。特に背面は…裏だけみたら中国メーカー品と疑わなかったです。
グレアなフロントパネルもやめて欲しいなぁ。

肝心の音は価格帯を考えたら相応か少し良い感じかな?
純正デッキ+iPod nanoもそこそこいい音出てましたが、これはそれより良いです。
iPodとSDカードで同じ音源を再生するとSDの方が良かったので今後はSDメインになりそうです。
Bluetoothも案外音いいですね。

欲を言えばもうちょっとパワーのあるアンプを搭載して欲しかった。
電源系もあんまり強くない感じです。
アルパインのCDA-117jiより300gも軽い筐体はやっぱりその辺の強化が弱いんでしょうね。
解像感は悪くないので外部アンプ繋げたらいいかもしれません。

今回の目玉の一つにタイムアライメント機能がありますが、
このデッキは付属のマイクで自動設定が出来ます。
本体AUX端子にタイムアライメント用のマイクを接続して運転席ヘッドレストに固定。
調整中は車外に出て待ちます。3分位。

調整が終わった音はすっごくダメなのですが、原因はオートイコライザー。
タイムアライメントと一緒に自動調整されるのですが、これは使い物にならないのでさっさとOFF。
タイムアライメント自体はちゃんと調整出来てました。

そういや、マイクはハンズフリー用も標準で入ってます。
USBケーブルも2本標準(背面にUSBポートも2個)。
ハンズフリー用マイクは運転中に携帯を使用させないためのメーカーの良心と理解しましたが、
USBケーブル2本付けるなら片方はiPodケーブルにして欲しかったです。
TA用のマイクもオプションで良かったような気もする。

総評ですが、日本メーカーらしい全部入りオーディオプレイヤーです。
メディアプレイヤーって印象かな?ディスプレイの操作もエクスプローラ操作してる感じに近いし。
不満なところも無いけど「イイモノ」感もありません。
やっぱり旧来のアナログなカーオーディオの方がしっくり来ます。
アルパインの7801Jを復活させるか??

 



Posted at 2013/03/08 22:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年02月24日 イイね!

帰ってきた318i!

帰ってきた318i!昨日エンジン換装を終え318iが戻ってきました。

今回のお品書きは
・M42エンジン換装
・カム、ガスケット交換
・クラッチ、フラホ交換
・ClassIIもどきリアウィング装着
・その他もろもろ

サラっと書くと大した感じもしませんが、パーツ代と工賃合わせると中々のボリュームです。
現在は慣らし中で換装後の距離は300km程、元のエンジンが6700kmってこともあって全然アタリが付いてる感じがしません。

慣らし中とは言えド新品では無いので7500rpmまで回してます。
負荷は掛けたくないので2速までにしてますけど。

最初、カム基準値のバルタイ(IN108°EX108°)で出してもらったんですが全然アイドルしません。
ISCV壊れてるんじゃないか?と思えるくらいあっさりエンストします。
吹き戻しでエアフロパカパカしてるようでIN110°EX110°にしてもらって大分改善。
結局IN110°EX112°で落ち着いてますが、最初のバルタイで乗ってしまってるのでやっぱり遅い。
たぶん10psは落ちてると思う。
早急にR35エアフロに換装して吹き戻し対策してバルタイ取り直さないとダメですね。

クラッチは318iと318isで容量が違うので318is用の新品にしました。
ついでなのでフラホをデュアルマスからソリッド化した…つもりだったんですが、
318iは最初からソリッドタイプでした。
社外品でも無い感じなので純正でソリッドタイプがあるみたいです。
パーツカタログ見るとデュアルマス装着らしいのですが…教習仕様は違う?

もう一つの目玉のClassIIリアウィングですが、レプリカを買ったら微妙に形が違う…
これはヤボったい感じが更に出てます。一段目がちょっと厚いのでカッコ悪し。
やっぱりプリメーラと同じBTCCタイプを買わないとダメかも?
ダウンフォースの按配と相談して考えます。

とりあえず現時点の感触だとパワーは150ps位、トルクは1.8Lなのでそれなりな感じ。
パワーは出てませんが268°ということもあって上まで綺麗に回ります。
セッティングを詰めてエアフロ換えてどこまで上げられるか楽しみです。


P.S.
明日は今世紀最大の大寒波らしいですが、蔵王でスキーを予定してます。
東北道も山形道も通行止めで行けない可能性大ですけど。
 

 
Posted at 2013/02/24 21:03:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年02月02日 イイね!

エンジン掛かった!

エンジン掛かった!今日、お店に行ってみたら悩ましい表情で配線図とニラメッコしてるG氏。
「エンジンが掛からな~い」とのこと。

うむ、EWSIIの配線加工しないとエンジン掛からないのを言い忘れてた(^^;
ちゃちゃっと配線加工して無事エンジン始動!


御覧の通りで配線は仮のままですが、峠はかなり超えました。
マフラー加工とか残ってますが走り出しはもう少し!
 
 
Posted at 2013/02/02 22:56:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2013年01月24日 イイね!

エンジン降りました。

エンジン降りました。無事エンジンが降りました。
オイル漏れが結構酷かったです・・・

ニューエンジンは走行6400km、ハーネスは柔らかいねぇー。
コネクタもサクサク抜けます!
カムもガスケットも組んであるのであとは換装するだけ!?



とりあえずの問題点。
・エアコンコンプレッサーのホースがヘッドと干渉する。
・中間以降のマフラーの長さが全然違う。
・エンジンハーネスが当然違う。

エアコンは夏までに何とかします。当面エアコンレス。
ついでにコンプレッサーOHしたいですし。
高圧ホースって高いんですね…

マフラーはやっぱりダメでした。
と言うのもM42エンジンはエキマニも中間パイプも違ってましたのでやっぱりリアも違ってました。
今付いてるREMUSのマフラーがM42用のマフラーを切って付けてる感じなので元に戻す感じで伸ばしてもらう方向で考えてます。

問題はやっぱりエンジンハーネス
元のエンジンはM43でDMEはBOSCH BMS43
載せるエンジンのハーネスは318ti用でBOSCH M1.7.2
使うDMEは318is用でBOSCH M1.7と見事に全部違います。

おまけに318tiはAT車なので余計なハーネスも沢山…
例によってG氏が頑張ってくれます。


エアフロ換装はエンジン掛かった後ですね。
こっちの部品もだいたいそろってきましたよ。

追伸
エンジン換装の目処は経ちましたが諸々2/10FSWには間に合わなそうなので3/24走行に変更しました。
 
 
Posted at 2013/01/24 21:53:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年12月31日 イイね!

ミシュラン X-ICE3装着!

ミシュラン X-ICE3装着!先週無事?帰国しました。
乗継で3時間半遅れたので日本に着いたのは日曜の12時前。
栃木まで戻ってきたら15時前、結局金曜まで休みなしでした。

イスラエルでも土日は休みありましたが、シャバットで店やってないし、基本外出禁止だから休みも意味なし。
ホテルのラウンジにずーっと居ました。
なので年末からの休みは随分久々な気がします。



さて、大晦日らしいネタでも無いですが久々にスタッドレスを購入しました。
皆様の「どうせアジアン買うんだろ」という期待に応えられず無難にミシュランです。

ホントはピレリのウィンターアイスコントロールが安いからそれにするつもりだったんですが、
うちのシビックのタイヤが全然効かないなぁー、と思って乗ってたらアイスコントロールだった…
いくら安くても効かないタイヤは意味ないので却下。

今までブリザックとアイスガードは履いたことありましたから今回は高速走行が得意なミシュランに。
一昨日会津に酒買いに行ってきましたが暖かいこともあって国道には雪が無い。
289号も118号も全然雪無。
途中大内宿の方面に迂回してようやく全面雪道発見!

気温が3度くらいだったのでシャーベットっぽい雪質でしたが以下インプレ。
制限速度内で走ってますけど制限速度で走ってます(^^;

トラクション方向のグリップはそこそこ良い感じです。
加速はまあ普通、ブレーキは結構安心して踏めます。

ただ、止まるブレーキから曲がるブレーキの過渡期は殆ど無い。
凄く前荷重を掛ければ曲がりますけど基本曲がらない。
ハンドル切っただけだと曲がってく気配はありません。

振り回してもみましたがどうにもギクシャクします。
雪質が悪いせいもありますがこれはどうにかならんかな…

原因はタイヤの他にも車にもあると思います。
ダウンサスとは言え前を固めにセットしてスタビも固め、
おまけに重量配分50:50で更に4気筒でフロント軽い。

腕を磨くなら良さそうですが、結構神経使います。
GT-RはフロントがFF並に重たかったのでそんなこと無かったんですが。。
やっぱり雪道はFFが楽ですね。

会津の帰り道は磐越道を使いましたが高速安定性はさすがにミシュランでした。
日本で使う速度域+α以上でも問題無です。
ただ、やっぱり横は得意じゃない感じがします。
レーンチェンジもスタッドレスらしい感じ。
そこらのエコタイヤよりバシバシ走れるかと期待してたんですがそんなんじゃないですね。

燃費はスニーカーの195/65R15で18km/L程度で今回は15km/L以下程度でしたので
だいたい2割落ちくらいです。

総評ですが、やっぱり雪がふだん降らない地方で履くタイヤです。
2000円/本 足すとブリザックが買えるので次買うならブリザックかアイスガードを買います。
「これで雪道走りに行っちゃうぜ~!」とならなかったのは幸か不幸か(^^;

いつも通り取り留めもないブログになってしまった。
では、皆様良いお年を。
 
 

Posted at 2012/12/31 18:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「ニホンアツイネ」
何シテル?   06/21 08:07
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation