• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

なんちゃってM3化+ADVAN HF TypeD?



月末のハイランド走行に向けて17インチ化しました。
BBSのそれっぽいホイールが良かったのですが、
カッコ重視にするとBBSもやっぱり18インチなんですよね…
なのでまずは無難にM3純正ホイールです。
7.5J+41の17インチですがフロントってこれでもけっこうツラツラ。
社外ホイール大丈夫かな…

組み合わせるタイヤはハンコックR-S3を考えていたのですが、
ちょっと気になるタイヤの出現によりまたしても人柱になってみましたw

ADVAN HF TypeD?
いやいや、Syron Street Raceと言ってドイツの技術で作ったインドネシアのタイヤらしいです。
ATRと同じ工場だとか?
一説によるとフェデラル595RS-Rより食うらしい。。

こんなパターンなのでウェット性能は無理でしょう。
外側のパターンが食うような状況になるとロードノイズも凄いです。
あとサイドウォールのエッジかなり直角傾向なので轍も取られやすいですね。
詳細インプレはハイランド走行後かな?

ちなみにタイヤサイズは225/45R17です。
こんなオーバーサイズは御免だったのですが、17インチはこれしか外径が合わない…
115psで225の17インチ、しかも超ハイグリップタイヤ。
果たして加速するのか??
 
Posted at 2012/10/07 18:19:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年09月01日 イイね!

お色直し?

318iが帰ってきました。
今回のお品書きはこんな感じ。

・Mテク エアロ取り付け
・足回り交換
・ブレーキ交換
・LSD取付


Before




After(17インチはまだおあずけ)


Mテクエアロは318iのMテクエアロにM3リップを追加してます。
足回りは純正OPのMotor Sports Chassis(Individual Avus)でビルシュタイン製。
バネはアイバッパのダウンサス、ロアコンブッシュ、ロアアーム、マウント類も交換しました。

ブレーキは320i用を移植。
効きは変わらないですね。。

LSDはKAAZの機械式です。
チャタリング音が気になるのでオイルを変える必要ありますね。
効きはそこそこです。もうちょっと弱くてもいい感じ。

今回フロント周りは殆ど交換したのですが、それ故にリアのボロい感じが目立ってしましました。
リアはアッパーマウント以外のゴム類交換してないのでそこが目立つのでしょう。
まあ、十分リフレッシュ出来てますから18万km超の車とは思えない程良くなってますけどね。

残念だったのはアイバッハと元々付けてたH&Rのダウンサスの違いが全く判らない!
あれだけボロボロの足回りでそれなりに走れてたのはH&Rの威力だったみたいです。
やっぱり足回りはバネがキモですね。
わざわざアイバッハにしなくても良かったです…

あとは足周りをちょっとイジっていよいよエンジンです。
先立つものが全然無いので当分先になりそうですけど!
 
Posted at 2012/09/01 22:06:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年07月31日 イイね!

体力テスト?



遅いとは思ってたけど、やっぱり遅いね(^^;
だいたい0-100km/hで11秒フラット。
115ps、1270kgってことを考えれば妥当なところですかね。
100km/hから先はギアがクロスしてるので案外速いんですが。。

318isが140psで9秒フラット位なので、やっぱりisのM42エンジンベースで170~180psに仕上げるのが無難?
84x81mmを86mmにボアアップして1880ccならもう少しイケルか?
プリメーラや330iほど加速しなくてもいいから0-100km7秒くらいは出したいですね。
 
Posted at 2012/07/31 20:46:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年07月22日 イイね!

タイヤ交換とRECS

昨日はトークライブの帰りに久々に環七のまぐろラーメンに行ってきましたが珍しくハズレ。
なんかダシ薄めてしょっぱくしてないか?
ここ数年結構混んでるから手抜きなんだろうか?
納得いかないのでもう一軒行ってみたけどそっちもハズレ。
味噌一行っておけば良かった…


さて、昨日はその前にRECS施工してもらいました。
既に330iでもやってて効果は判ってますから今回も実施。
DISAの切り替えで2500と4000で段つきがあるのでこれが解消するといいんだけど。


施工後は多少のトルクアップが確認出来ますがRECSは施工直後よりも少し経ってから効果が出るので楽しみですね。
メーカー曰く、いきなりスラッジを剥いでしまうと剥がれたスラッジでシリンダー傷つける可能性があるから徐々に剥ぐんだとか?
しばらく添加剤入れつつ様子見ですね。


そして、もうひとつはタイヤ交換とホイール交換。

納車時に履いていたブリヂストンのスニーカーは何故か195/65R15で一回り大きいサイズ。
ホイールもE36純正ながら7jで重たいのでもっと軽いやついにします。

今回購入したホイールはE46用のエリプソイドスタイリング46の6.5jです。
E36純正も同じデザインですが、そっちは7jです。タイヤサイズも205/60R15だし。
近年のBMW純正では珍しく鍛造です。
なので重さも純正としては軽めの6.3kgなり。

組み合わせるタイヤは当初はピレリのCinturate P4の予定でしたが、
やっぱりひとつ格上のP6にしようと思いCinturate P6を注文。
んが、メーカー欠品で暫く入手できないということで無印のほうのP6を購入しました。
サイズは純正サイズに戻して185/65R15です。

このタイヤ、グリップもトラクションもそこそこだし、丸いしバランスもいいんですが、欠点がひとつ。
意外と重い!ちゃんと測らなかったけど10kgくらいある感じです。
7j+195とほぼ同等か少し重いじゃないか?ってくらいの重さ…
せっかくホイールで軽量化したぶんを相殺してくれました(^^;

それでもヨレは少なくなりましたし動きは軽快になりましたから良かったんですけどね。
スニーカーはトラクション方向が全く食わなかったので雨の日に恐い思いしなくて済みそうです。
燃費は悪くなったかも?


レストアはまだまだ続く!
 
Posted at 2012/07/22 17:32:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年07月14日 イイね!

プラグ交換、他

プラグ交換、他3日間熊谷出張も無事終わり、栃木に戻ってきました。
しかし、暑い!湿度高すぎ…

さて、本題のプラグ交換ですが、
以前から試してみたかったNGKのルテニウムを入れてみました。
同時に永井電子のハイテンションコードも交換してます。
更に同時にエンジンオイル(日産純正5W-30)とフィルタも交換しました。




いっぺんに交換したので、効果は絶大でしたが、果たしてどれがどの程度だったのか…
アイドリングでのトルクアップとかはプラグとかコードの影響大かな?
今までだとアクセル踏まないでの半クラ操作でストール気味でしたが、
交換後は中々のトルク感です。
中間トルクも上がってるし毎度のことですが点火系リフレッシュは満足度高いです。

交換前のイリヂウムは真っ白でした。
やっぱり燃料ちゃんと来てないのかも?
元々燃調薄いところに更に薄くなってる感じありますし。

あとはエアコンONでのトルクダウンを対策しないと。
いつもどおりワコーズ入れますかね。

リフレッシュはまだまだ続きます。
 
 
Posted at 2012/07/14 21:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation