
昨日はゴルフの後あつぽん号のセッティングでした。
P12カムを組んだので再セッティングです。
社会人に向けた準備なのか
彼は「媚を売る」スキルを身に付けたようです。
「クラシックラガー」と「いいちこ」を持ってやってきましたw
CクラスのMT所望なので次回はよろしくお願いします♪
さて、本題のP12カムですが、
あつぽん君のブログにも書かれてるようにあんまり速く感じません。
カムの緒元はこんな感じ(透明より抜粋)
P11 SR20VE
作用角 リフト量 中心角
IN 低速220°高速264°低速08.40 高速10.70 低速110°高速104°
EX 低速220°高速268°低速06.60 高速10.34 低速122°高速114°
P12 SR20VE
IN 低速228°高速278° 低速10.10 高速12.00 低速114°高速114°
EX 低速244°高速280° 低速08.30 高速11.15 低速106°高速108°
低速カム、高速カムともにP11用 SR20VEカムよりもハイカム、ハイリフトです。
スペックからすると低速はP11用が速く、中高速はP12が速そうですが、
実際には低速からP12用が速く、中間はあんまり変わらない?
7000以降はP12が少し伸びる。と言った感じです。
セッティングデータもP11用からそんなに変わりませんでした。
VVL切り替えタイミングを遅らせたのと高回転で燃料増量、点火時期を遅角してるので、
P11用カムよりはパワーは出てるみたいです。
走った感じでそんなに違いを感じないので悶々としたままセッティング終了となったのですが、
エンジン緒元みたら何となく理解?
SR16VE(N1) :最大出力200ps/7,800rpm 最大トルク:18.5kg・m/7,600rpm
SR20VE(P11) :最大出力190ps/7,000rpm 最大トルク:20.0kg・m/6,000rpm
SR20VE(P12) :最大出力204ps/7,200rpm 最大トルク:21.0kg・m/5,200rpm
意外にもP12の方がトルク重視なエンジンでした。
P12純正はVVL切り替えが同時で6600rpmだった筈なので、
最大トルクは低速カム側で出てるようです。
と考えると速く感じないけどやっぱり速いのか?なんて気もしてきました。
ただ、パワーで14ps、トルクで1kg・mの差ですからね。
一般的なカム交換のような大きな変化は望む方が厳しいか。
エアフロマップのログを取っておいてP11用カムと吸入空気量を比較しておくんでした。
あれなら具体的な数値なので間違い無いですからね。
P12の性能曲線図はこれ。
それほど綺麗なトルクカーブじゃないんですね。
2コブ谷は低速カム側なのが不思議。
これの谷は消せそうな気がするけど。
昨日は暑過ぎでしたのでそこそこ合わせて終了でしたが、次回はちゃんとデータ取ってみます。
Posted at 2011/07/15 14:15:39 | |
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