• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2011年07月15日 イイね!

P12用 SR20VEカム

P12用 SR20VEカム昨日はゴルフの後あつぽん号のセッティングでした。
P12カムを組んだので再セッティングです。

社会人に向けた準備なのか
彼は「媚を売る」スキルを身に付けたようです。
「クラシックラガー」と「いいちこ」を持ってやってきましたw
CクラスのMT所望なので次回はよろしくお願いします♪

さて、本題のP12カムですが、あつぽん君のブログにも書かれてるようにあんまり速く感じません。
カムの緒元はこんな感じ(透明より抜粋)

P11 SR20VE
       作用角         リフト量         中心角
IN 低速220°高速264°低速08.40 高速10.70  低速110°高速104°
EX 低速220°高速268°低速06.60 高速10.34 低速122°高速114°

P12 SR20VE
IN 低速228°高速278° 低速10.10 高速12.00  低速114°高速114°
EX 低速244°高速280° 低速08.30 高速11.15 低速106°高速108°


低速カム、高速カムともにP11用 SR20VEカムよりもハイカム、ハイリフトです。
スペックからすると低速はP11用が速く、中高速はP12が速そうですが、
実際には低速からP12用が速く、中間はあんまり変わらない?
7000以降はP12が少し伸びる。と言った感じです。

セッティングデータもP11用からそんなに変わりませんでした。
VVL切り替えタイミングを遅らせたのと高回転で燃料増量、点火時期を遅角してるので、
P11用カムよりはパワーは出てるみたいです。

走った感じでそんなに違いを感じないので悶々としたままセッティング終了となったのですが、
エンジン緒元みたら何となく理解?

SR16VE(N1)  :最大出力200ps/7,800rpm 最大トルク:18.5kg・m/7,600rpm
SR20VE(P11) :最大出力190ps/7,000rpm 最大トルク:20.0kg・m/6,000rpm
SR20VE(P12) :最大出力204ps/7,200rpm 最大トルク:21.0kg・m/5,200rpm

意外にもP12の方がトルク重視なエンジンでした。
P12純正はVVL切り替えが同時で6600rpmだった筈なので、
最大トルクは低速カム側で出てるようです。

と考えると速く感じないけどやっぱり速いのか?なんて気もしてきました。
ただ、パワーで14ps、トルクで1kg・mの差ですからね。
一般的なカム交換のような大きな変化は望む方が厳しいか。

エアフロマップのログを取っておいてP11用カムと吸入空気量を比較しておくんでした。
あれなら具体的な数値なので間違い無いですからね。

P12の性能曲線図はこれ。
それほど綺麗なトルクカーブじゃないんですね。
2コブ谷は低速カム側なのが不思議。
これの谷は消せそうな気がするけど。



昨日は暑過ぎでしたのでそこそこ合わせて終了でしたが、次回はちゃんとデータ取ってみます。 
 
Posted at 2011/07/15 14:15:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2010年12月24日 イイね!

サンタのお仕事♪

サンタのお仕事♪今年はシカゴに行けないのでサンタのお仕事してます。

良い子のところにはプレゼントが届くかも!?


有料だけどw
 
 


Posted at 2010/12/24 21:40:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2010年09月22日 イイね!

Te-V

Te-V 
 
 
 

SR20VEはいいよ!
と、人に勧めていながら実は乗ったことが無かった素のTe-V(^^;

今回の長野でM子さんのTe-V初めて運転してみました。
P11のCVTは1.8Lのやつは乗ったことあったんですけどね。

私の車はTeでしたからVE換装時も最初からMTだったんです。
それまではSR20DEのハイカム+ちょびっとヘッドチューン仕様だったのですが、
載せ換え直後の感想は


「おせー!!!」


なのでした(^^;
既にDEの引き取り先はよっすぃ@さんに決まっていましたので元に戻す選択肢は無い・・・

低速トルクはDEよりあるけど4~5000のトルクが圧倒的に足りない。
おまけにレブが6800rpmでVVL切替がIN側が5900rpm、EX側が6150は嫌がらせとしか思えん・・・
レブ変更+VVL作動回転数変更で結構速くなってようやく一安心したのでした。

んで、本物のTe-Vですが、
CVTらしく出足はやっぱりそれなりですね。
Dレンジだと全開でも5000以下で変速していくので加速もそれなり。

でも、Mモードで勝手に変速させると6000以上で固定されるので結構速い!
なるほどINとEXが寄っててレブが6800でもCVTなら問題ないんだ。と納得。
シフトダウンとかはATなので仕方無い部分はありましたが、
Mモードの全開加速は結構クセになるかも?
この回転ピンポイントROMチューンとか面白いかもしれません。
 
 
そうそう、某KIZUMI号レプリカも隣乗りましたがメチャクチャボディ良かったです。
キシミ音皆無。AD05、06履いてこの快適さは私の知らないP10でした。
やっぱり自分で買っておくんだったか・・・
BM下取り20万って言われて発狂して帰ってきちゃったんだよね(^^;
 
 
Posted at 2010/09/22 22:23:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2009年03月16日 イイね!

4DSF 鈴鹿ツインに行ってきました

4DSF 鈴鹿ツインに行ってきました4ドアNAの祭典4DSFに行ってきました。
自分の車での参加でも良かったのですが、まだ遠征して走れるほどの状態でもありませんし、先日のエビスクラッシュで軍資金を使ってしまったということもありまして…
あつぽん号に同乗してよっすぃさんと3名で行ってきました。

私にとってはメインイベントでもある"前夜祭"も濃ゆいメンバーで大変楽しませてもらいました。
「窓開くんですか?」は関東には無い業界用語ですよね。
(日本語訳=アクリル窓じゃないんですか?という意)
個人的にかなり衝撃的な一言でした!関西すげー!

そういや、あつぽん君がやっぱりレッサーだったってことが再認識できましたね(^^;

祭典当日は皆さんの熱い走りを全部見られて、
見学で良かったなと思う反面、やっぱり自分も走りたかったなぁ。
なんて当然のことも思ってたりして(^^;
でもどうせ走るならプリで走りたかったですもんね。
かみのさんは速かった!

帰りはよっすぃさんのリクエストもあり、環七のまぐろラーメン経由で帰宅です。
よっすぃさんを送った後の100kmが非常に遠かった…
大谷PAでエンジン切って爆睡して、寒くて起きたら外気温なんと-2度。。。
危うく凍死するところでした(^^;


次回あるんでしょうかね?
きむ蔵さん主催?仙台?
 
 


Posted at 2009/03/16 18:44:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2008年11月16日 イイね!

錆びた?

昨日は久々にしのいに行ってきました。
32で走る予定でしたが、デフ脱落後の応急処置がイマイチのせいか
ゴトゴト言ってるので走るのはキャンセルして見学だけのつもりで行ってきました。

車に対して微妙に"気持ち"が離れてる時ですし、そんな時は決まって何か起きますからね(^^;

皆さんの走行を見てるうちに走りたくなってしまったさんとあつぽんさん。
やっぱり走る!ってことになって私はあつぽん号の横に乗って同乗開始!
しのいは途中ドライバーチェンジ可能ということもあり
あつぽん号を3周程運転させてもらっちゃいました。

最後にしのいを走ったのは確か2006年の4月。
改修後1回だけで50.15がベストだったはず。
今の仕様になってから1秒/km以上エビス、仙台はタイムアップしてるので
しのいも49秒はカタイはずでした。

が、

結果は無残にも53秒台を連発
あつぽん君は私が同乗時に50秒出してたのに!
もちろん、3周だけ、久々のプリ、自分の車じゃない、しのい怖い等等
言い訳する理由はたんまりあるにせよ一番の理由は

ターボに甘えすぎ

ってことかも(^^;
去年のエビス耐久前練習でも
久々にプリで走ったらタイムを戻すのに丸一日掛かった記憶がよみがえります・・・

やっぱりNA乗らないとダメなのかなぁー。
FFの感覚に違和感があったのも結構ショックでした。
んー、次期愛車選定に一石を投じる結果となってしまいました。
 
 
Posted at 2008/11/16 12:07:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation