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nino8446のブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

体力測定2014



乗ってると早く感じるけどタイム的にはそうでもないですね。
ティプトロでロケットスタートどうやるか判らずアイドルスタートですが、ちょうど6.0secくらい。

GT-Rが4.2secでプリメーラと330iが6.8secだからその間ですが体感的にはかなりキます。
久々にアタマの血が後ろに寄る感覚…

相変わらず速いときと遅いときの違いが良くわかってません。
ガバガバ踏んでると速いようなのでプログラムが学習してる?
面倒くさいこと考えないで済むMTがやっぱり楽です…

4000回転までがあんまり速くないのでECU書き換えたいのですが、
BoschのME7.1.1に設定してもROMデータ吸出し出来ず…
もうちょっと勉強して再トライします。
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 2014/02/23 20:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2014年02月16日 イイね!

V7 3.6L 35v

V7 3.6L 35v昨日9時間も停電してたのにちっともニュースに出てなくてショックです。
10万世帯も停電してたのに…
栃木のマイナー感が証明された1日でしたw




さて、この大雪でクワトロは威力を発揮してますが、
始動時に一瞬一発死んでるような症状が出ます。
V7?V6?直ぐ復帰しますが嫌な前兆だなぁ。
ライトの曇りも完治してなくてリザーバタンクもヒビがあって要交換。
基礎メンテはまだ続きますね。

Posted at 2014/02/16 19:09:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2014年01月02日 イイね!

雪道 di quattro

雪道 di quattro今年は雪が多いみたいですね。
初スキーは5日に行く予定です。

S4とスタッドレスの具合を確かめにちょっと雪道を走ってきました。




タイヤは純正サイズ(235/40R18)のナンカンSN-1。
ESSN-1が発売されていますがこのサイズは旧モデルのままです。
今見たら225/45R18はESSN-1あるんですね。
そっちにすれば良かったかな…

ドライの性能はショルダーが柔らかいのでかなりヨレます。
40扁平でこれだと65扁平とかはしんどいかも?
レーンチェンジはかなりの遅れを持って「グラッ」と来ます。かなり怖い。

雪道の性能は不可と言うほどでも無いです。
新雪が載ってる部分とかはいきなり抜けたりしますがそれ以外は割りと普通です。
(那須甲子道路は交通量少なくて吹き溜まりとかあるのでキケン)
ABSが効くようなフル制動を何度かやってみましたが雪質でのバラつきはありますね。
大きな期待をしない、冬山に行かないなら十分かな?
ピレリとかミシュランと迷うならこれでいいと思います。

クワトロの性能は流石に文句無しでナンカンだろうとお構いなしに登るし曲がるし止まります。
直結四駆の雪道はやっぱりいいですね。
安定感が段違いです。GT-Rは踏んでないと4WDじゃないので超怖かったからなぁ…

常に前荷重が1t以上あるせいか普通にハンドル切って曲がる方が良く曲がります。
前荷重を掛けて曲がろうとするとタイヤが根を上げて逆に曲がらなかったり。
タイヤの想定してる荷重を超えちゃってる感じです。
ここまで前軸重が重いクルマは想定してなかったか?
普通に乗っていれば問題ないのですが。

「自制心」を持って普通のクルマと同じペースで走ればクワトロとナンカンの組み合わせでも殆ど最強レベルだと思います。
慣れてしまうと自然とペースが上がってしまうのでやっぱりBSか横浜を買うべきだと思いますけど。
 
  



Posted at 2014/01/02 18:10:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2013年12月29日 イイね!

Introduction

整備が終わったら、とか書いていたらいつの間にか年の瀬に(^^;
洗車もしたのでここらで改めてご紹介。



アウディ S4 2004年式 6速ティプトロニック(GH-8EBBKF)
オプションはナッパレザー内装とソーラーサンルーフくらい?
新車は800万くらいしますがエコカー全盛のこの時代ではタントカスタムの値段で買えます。

ボディカラーはノガロブルーパールエフェクトと言うらしくて、
ソリッドだと思って洗車したら確かにパールでした。(汗)
傷がかなり目立ちます。もしかしたら黒系よりも目立つかも?
だったら黒買えば良かったかも・・・
現状は結構綺麗ですけど維持できる自信無し!



エンジンは無理やり押し込んだ感の強い V8 4.2L 344ps 41.8kg・m。
84.5x92.8mmというボアストロークは最近までのアウディの定番で、
このS4のエンジンから派生してバンク角90度のままV6にしたのが3.2Lで
V10にしたのがS6からガヤルドまで搭載されてる5.2Lだったりします。

RS4に搭載されるV8もボアストローク一緒で、あちらは直噴化されてて現行型では450psです!
8250rpmをこのロングストロークで回すのでピストンスピードは量産車最速の25.5m/secだそうな。
S4のエンジンは7000rpm、21.7m/secなので控え目に見えますがそれでも相当速い部類です。
連桿比(=3.32)が比較的悪くないこともあってロングストロークのフィールの悪さってのは皆無なんですよね。
2週間ほど乗ったらパワーに慣れてしまって若干物足りないのはヒミツ(^^;
燃費はスタッドレスで6~7km/L前後。



内装は評判の良かった頃のアウディだけあって良いです。
オプションのナッパレザーは傷が付き易くて悩みどころ。
普通のアルカンターラとのハーフレザーが良かったのですが中古故に選択の余地無し。
カーボンパネルの質感もかなりいいですね。(本物?)
個人的にはカーボンパネルあまり好きではないですがこの位の質感なら文句無しです。

純正ナビはアイシンAW製でメーター内に矢印とか距離とか表示してくれて便利なのですが、
輸入車の例外に無く全然ダメでした。(地図を2013年版に更新した大分まともになった)
アルパインのBIG-Xの2DINキットが出てるのでそれ付けたいなぁ。



フロントもレカロですがリアシートもレカロ付いてます。
この辺の金の掛け方ってのはアウディらしい感じですね。



こちらもド定番のBOSEサウンド。
音は典型的なBOSEです。
宇多田ヒカルはきっと良い感じで聴けます。



これは結構欲しかった装備でソーラーサンルーフ!
停車中も自動で外気取り込んでくれます。
しかし真冬でも動いてます・・・



不具合らしい不具合はタペットカバーのオイル漏れとこれ。
盛大に水滴付いてます。しかも左右ともです。
ヘッドライトのアウターケースが割れやすいらしいのでたぶんそれでしょうね。
幾らなんでも水入りすぎ・・・



2週間で500kmほど走りましたが段々このクルマにも慣れてきました。
車両重量1760kg(前軸重はナント1100kg!)なのに軽い動きはアウディマジック?

最初に感じたインフォメーションの少なさも足回りがちゃんと動くようになったためか
以前よりも良い感じがします。
長期在庫だったみたいだし仕方ないですね。

ハンドリングもかなり良くて今まで乗った4WDの中で一番クセが無いです。
全くクセが無いと言っていいかもしれない。
意外すぎるのですがフロントからのアンダーってのが殆ど出ません。
電子制御で曲げるクルマじゃないので不自然な感じも無し。
しかもコーナーリングスピードも速い。
今はナンカンのスタッドレスなのでどうしようも無いグリップの筈なんですけどね。

R35GT-Rの言うダウンフォースが無い乗用車は車重が必要理論は正しいのか!?
ミシュラン履いてのFSWが楽しみです。


とりあえずはオイル漏れとライト直して乗ります。
PSS買うお金も作らないといけないですしね。
  
 
 
 
 

Posted at 2013/12/29 15:49:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2013年12月16日 イイね!

アウディ S4 納車!

アウディ S4 納車!昨日納車されました!

と言っても納車前整備が全部終わってないので無理やり引き渡してもらった感じです。




318iのヒーターレスに耐え切れずとりあえずヒーター修理の間の代車です。
318iが直ったら再入院します。

昨日と今日と100km弱走行してきました。
5.9万km弱で外装はまあまあ綺麗。
内装はかなり綺麗です。
AIS評価では外装5で内装4でしたが逆な感じです。

燃費は期待を裏切らずに悪く、7.0km/L程度。
高速はもしかしたら12km/Lくらい出るかも?
街乗りだと6速に入ってくれないんですよね。

4.2LのV8エンジンは344psということもあって当然速いです。
なんですがティプトロニックのモード切替えでちょっと困惑。

Dレンジで走行すれば普通のAT車です。
マニュアルモードにしたければレバーを倒してティプトロモードにすればOK。
パドルシフトも付いてるのでアップダウンが好き勝手に出来ます。

困ったのはSレンジです。
スポーツモードって感じなのですが、アクセルレスポンスが全然変わってしまいます。
「ガバッ」と開くんでしょうね。
出足がメチャクチャ速い!でも3速あたりから変わらない感じも?

Sレンジに入れるとティプトロモードに倒せないのでサーキットはどっちで走るべき?
SレンジでもDレンジでもパドル操作は出来るのですが30秒位でオートモードに復帰しちゃいます。
SとDレンジの間が欲しい。ってかやっぱりMTが良かった…

高速も走ってきましたが「ぬやわ」以上からアクセルがもう一段階増えます。
なんの制御なんだろう?
いったいどのモードだと344psになってるのやら…

高速安定性は文句無いのですが、件のステアリングインフォメーションってのが希薄なので怖い。
BMWに5年慣らされた身体には結構キます。
タイヤがLM704ってのも影響大でしょうね。
今回はちゃんとPSS買います。

その他困ったことはヘッドライトの光軸エラーが出てしまうこと。
ヘッドライト内が盛大に濡れちゃってること。
B6全般の問題みたいですがこれは直してもまた出るらしいです。

とまあこんな感じです。
ちゃんと納車されたらまた書きます。
 
 
Posted at 2013/12/16 21:05:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記

プロフィール

「安定の延長出張です。鈴鹿には間に合うハズ…」
何シテル?   06/14 21:24
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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