
車屋さんにオルタの点検に行ったついでに試乗車に乗せて貰いました。
この型になって凄く評判いいので気になってたんですよね。
あんまり良すぎるとレガシィまで乗ってしまって買ってしまいそうなので微妙に牽制してました(^^;
乗ったグレードはXTというターボモデルです。
4ATなんですね、ちっと減点。
内装もプラパーツの質感は評判通りでよろしくないです。
はじめはSiドライブは"i"モードで走行。
S#にしようと思ったら暖気完了しないと切り替わらないのですね。
何故Sにしかならないのか暫く格闘してました(^^;
さて、乗った感想ですが低速トルクはやっぱり無いです。
とは言えエクストレイルの2.0L NAも同じ程度だったので上出来?
エンジンフィールはそこそこスムーズです。
パワーは結構ありますね!S#にしたら全然変わったのでビックリしました。
タービンは小さいタイプでブースト結構掛けてる感じ?
3速からは伸びはそれなりですが車体を考えれば十分以上に速いです。
燃費は・・・ディスプレイ上では8.1km/Lでした。
VDCは介入結構早いです。ブレーキ掛けちゃう系。
足はロールが早くて収まりが悪かったです。
シート座面はSUVの割りに低いのですが、その辺にちょっと違和感。
この点はエクストレイルの方が良かったです。
エクストレイルと比較される方多いと思います。(私もその一人)
エンジンはフォレスターですね。
ただ、XSなどNAグレードならエクストレイルのエンジンの方がスムーズなのでそっちがいいかも?
ターボならフォレスター、NAならエクストレイル?
足回りの感じは私はエクストレイルが好きです。
ロールした後の収まりが良かったので。
たぶんショックとタイヤの差のような?
内装はエクストレイルの勝ちです。
これは多分皆さん同じ意見になるかな?
どちらが良いかは最終的には好みの問題になりそうです。
その位どっちもいい車でしたよ。
私はエクストレイルの方が好みかな。
決定打は外見と内装ですが。
ディーゼルも出たしね!
Posted at 2008/09/07 23:18:57 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記