• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2009年07月10日 イイね!

E28 M5 購入!

E28 M5 購入!念願の初代M5を購入しました!

1/43ですが(笑)




E28までの逆スラントノーズは好みが分かれるところですが、私は大好きなんです!
こないだAぽん君に言ったら"理解できん"と一蹴されましたが(汗)

この初代M5って車はM1直系のM88エンジンをベースとしたS38B35エンジンが載ってます。
M1とは違ってウェットサンプですけどね。
3.45L DOHC 6連スロットルで触媒付きで260ps、本国仕様で286psだったかな?
写真のエアロレス仕様だと文字通り羊の皮をかぶった狼となります。

この後の2代目M5もこのエンジンをベースとしています。(最終仕様は3.8L)
いわゆるビッグシックスと言われる直6の流れはここまでです。
初代M3は4気筒ですが、このエンジンをぶった切ったものなのでビッグシックスの流れを汲みます。
レース直系エンジンなのでマニアにはビッグシックスこそM系エンジン!となるみたいです。
日産のRB26DETTとVR38DETTみたいな関係かな?

これ以降の直6はライトシックスとかスモールシックスとか言われる2.5Lベースのエンジンから派生しており、E36やE46のM3用エンジンもこちらに該当します。(鋳鉄ブロック)
私の車のM54エンジンはアルミブロックなので更に亜種となりますかね?

M54エンジンは国産直6と比較しても圧倒的にスムーズですが、やっぱりガサガサ感は残ります。
これってブロック剛性に起因するんじゃないか?と勝手に想像してるのですが、違うかな?
やっぱり直6にこだわるならば鋳鉄ブロック?


タマ数は極端に少ないので入手することは難しいですが一度乗ってみたいなぁ。



Posted at 2009/07/10 21:57:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ? | 日記

プロフィール

「ニホンアツイネ」
何シテル?   06/21 08:07
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
56 7 89 10 11
1213141516 1718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation