• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

ノッキングゥ♪

出ました(^^;
正確に言うと以前のエビス走行あたりからチョコチョコ出てたんですよね。
出る回転数は5500以降で条件よって6000以上だったり5000からだったり変化します。

犯人らしいもの
・ROM
・燃料自体
・燃料ポンプおよび燃料系
・エアフロおよび2次エア
・その他

ROMは疑われ易い部分ですがデジタル故、
セッティング時に出ていないで以後発生する可能性は99%ありません。
仮に燃料噴射量が減ったことが原因でノッキングが出てたとしても
それは入力(空気量または負荷)が変化したことで出力が変わってるわけで。
疑うべきはECU入力より前の工程でしょう。
あるいは出力以降の工程が指示通りの仕事をしていないか。
ROMやらECUやらが壊れた場合、半端にノッキング程度では済みませんからね。
エンジン掛からないとか1気筒死ぬとか極端に出るはずです。
念のためノーマルROMに戻してもノッキングは解消しませんでしたし、これはシロ。

次に燃料ですが、これは重要参考人として暫くマークしてました。
ブランドによってオクタン価が違うことは勿論ですが、
どうもFC店とかだと違うような?エ○オス特に。
オクタン価向上剤を入れるとノッキングは消えるのでシロとはいい難いです。
でもそれにしては程度が違うんだよなぁ。
燃料の差にしてはノッキングが出すぎです。

次のポンプおよび、フィルター、インジェクタ系ですが、
フィルターは今年になって換えている、燃費は良くなってないことから
インジェクタ以外はシロだと思われます。
全開走行時の燃費が取れればインジェクタの切り分けは出来ますが、
全気筒で薄くなってるのでそれもないでしょう。

次!エアフロと2次エア
これ一番怪しそうです。
電圧の上限が下がってきてると風量計測正しく出来ませんからね。
あんまり国産車ではこういうトラブルは聞きませんが、
BMWはOEM含め複数会社からエアフロが発売されてます。
ってことは良く壊れるってことか?O2センサー同様消耗品?

2次エアも相当怪しいです。
エアフロで計ってない空気がエンジン内に入ってれば噴射量少なくて当然ですからね。
また、インテークパイプ破れたか?こないだ交換したのに!


最後は・・・
他に何かありますかね?
面白いと思ったのはエンジンオイル変えるとノッキングの回転数変化するんですね。
以前入れていたMobil1 0w-40よりもMobil1 5w-30のほうが高回転にシフトします。
0w-40のほうがノッキングが出る領域が広い。
ってことは0w-40のほうがフリクション少なくてパワーが出てたってこと?
ま、新油同士の比較じゃないのでアテにはなりませんけど。
 
Posted at 2009/10/25 17:50:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「@K1RZ 窓用エアコンを荷台に付けてる軽トラ居ましたよ!w」
何シテル?   07/23 17:53
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 2 3
456 78910
1112 1314151617
18 19 20 212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation