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2009年11月23日 イイね!

ロアコンブッシュ交換!

ロアコンブッシュ交換!ブレーキング時のジャダーの原因を探るべく、E46では定番のロアコンブッシュを交換してみました。
社外品で何を使おうか迷ったのですが、HDがある某メーカーのやつは評判が二分するので今回はLEMFORDER製です。



交換後のインプレですが、まずブッシュがリフレッシュしたことが原因なのか?
このブッシュの特性なのか若干乗り心地が悪くなりました。
いわゆる強化ブッシュに交換したときのような感じ。
良くなった点は、初期のロール剛性が上がったことと、高速巡航時のフラツキの改善です。
交換前のロール剛性って初期がコテンとロールする感じで好きではなかったのですが、
交換後はリニアな特性になりました。
高速安定性も今までだと80~120あたりの安定性がイマイチだったのですが、ビタっとしてます。
変化の具合としては激変とは言いませんが、かなり好みな特性に近づいてきました。
社外品のウレタンブッシュに変えるとロール特性も味付け出来そう( ̄ー ̄)

あ、肝心のジャダーは改善してません。
やっぱりローターみたいです、鈴鹿はこのまま行くしかなさそう。

ノッキングの原因もたぶん判明です。
燃料ポンプからジー音出始めたので、そろそろポンプが寿命のようです。
それなら高回転で燃圧不足でノッキングってのも納得ですし。


おまけ
鈴鹿対策であるパーツを外してみました。


意外にも低回転ではなくて高回転の伸びがアップ!
5psくらいアップしたかも?(^^;
 
 


Posted at 2009/11/23 21:21:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

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