3日目はフュッセンから一気にシュトゥッツガルトへ。
この日の最終便でイギリスに帰るので20時にはフランクフルトに居る必要があります。
昨日よりは走行距離は少なくて450km程。
アウトバーンをかっ飛ばします。
途中渋滞もあって飛ばした割りに時間掛かりました。
シュトゥッツガルト市内
メルセデスミュージアムの看板が見えます!
最初の目的地はここです。
もう一つはご存知ポルシェミュージアム。
まずはメルセデスミュージアム駐車場内から。
ここから普通に展示車あります。
この車って何?ミッドシップなんだけど。
室内は時代、テーマ別で展示車が変わります。
こちらはご存知ゴットリープ・ダイムラー作の4輪車。
こちらはカール・ベンツの3輪車。
二人の会社が合併してダイムラー・ベンツ社となるわけですね。
中間すっ飛ばして自分の好きなやつへ(^^;
動いてない車ってのは基本興味無いんで。
こちらは300SEL 6.3です。この時代で6.3Lエンジン!
後の500Eのご先祖様?
300SLは特別に3枚!
ラダーフレームで剛性を出すためにはサイドシルを高くする必要があり、
苦肉の策でガルウィングを採用したとかしないとか。
ガイド聞いてないので詳細不明(^^A;
600リムジーネ
シュトゥッツガルト市内でも見かけたSLS AMG。やっぱカッコいい。
これなんだっけ?SLR?
宙を舞ったCLK-GTR
この中では190E 2.5 16vがやっぱり好き
メルセデスミュージアムは超速で見学終了。
シュトゥッツガルトを17時には出ないと空港に間に合わない。
しかも次のポルシェミュージアムは場所がわかってない!
急いで市内に戻りますが
手がかりが殆ど無し!
駅から北西という情報のみを頼りにウロウロ。
ポルシェスタジアムは見つかるけど、その隣はメルセデスミュージアム。
この街はポルシェの文字が殆ど無い!やっぱりベンツの街なのか。
そうこうしてるうちに時間は押して終にリミットの17時に。
残念ながら今回初の目的地到達ならず。
とぼとぼシュトゥッツガルトを後にフランクフルトへ向かいます。
フランクフルトまでは200kmちょっと。
残り100kmまでは順調だったがここで渋滞!
それもそのはず、この日はホッケンハイムでドイツGPです。
我々もメルセデスミュージアムで決勝を見てたところでした。
その後もJCTを経由するごとに車は増え・・・
アウトバーンの渋滞も日本と同様結構酷い。完全に停止もします。
渋滞のハザードサインは日本と同じでした。
こっちは200km以上から止まるからマジで命がけ。
このままフランクフルトまで渋滞だと完全に飛行機には間に合わず。
ってことで最初に行ったハイデルベルクへ迂回して一般道へ!
川岸からハイデルベルク城の眺めは抜群ですが、浸ってる余裕なし!
一般道もノロノロ運転で大ピンチ!
暫く走ってふとアウトバーンを見てみると、もしかして流れてる?
戻ってみたら流れは遅いもののちゃんと流れてます。
これなら間に合う!ってことで無事フランクフルト到着。
帰りの飛行機はイギリス最終便でしたが、F1関係者が凄く多かったです。
多分乗客の1/3くらいは関係者だったと思う。
やっぱりF1はイギリス中心なんだと実感。
2泊3日の弾丸ツアーのドイツ旅行も無事終了しました。
総走行距離1400km、ベンツの燃費は13km/L程度。
凄く燃費良い訳じゃなかったけど180kmでかっ飛ばしたり、ニュル走ってるから上等か?
ベンツさんお疲れ!
明日はロンドン市内観光です。
Posted at 2010/08/02 20:48:08 | |
トラックバック(0) |
旅・温泉 | 日記