• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2010年08月13日 イイね!

シビックハイブリッド納車!

シビックハイブリッド納車!やっと納車されました。
結局購入したのはMXBのVSA付です。
色はある意味貴重なタフタホワイト(普通はパールだからね)。

OPは大したものは付けてません。
オーディオとフロアマットとバイザーだけ。
ナビはパルサーから引継ぎでミニゴリ。

先週末に納車されて既に300km程走ってるようですが、
親父が開口一番「燃費が悪い!騙された!」だそうな。

確かにオンボードを見ると平均燃費が15.8km/Lとお世辞にもいいとは言えず。
軽く市内を走ってみましたが、平均速度40km/L弱で19.0km/Lでした。

インサイトは特に意識しなくとも20km/L程度は出ましたからこの差は一体…
走らせ方にクセがある感じなので、ちょっと遠乗りしてコツを掴んできました。
以下特徴(前期と後期の違いもあるかも?)

・回生ブレーキの制御はやっぱり違和感(試乗車は良かったんだけど)
・平坦路は結構速い!(1.8L程度の加速はします)
・登り坂は1.3LのNAなので超遅い

・緩加速時はモーターアシストが無いので普通のガソリン車(燃費悪)
・減速時にエンブレのみだと回生ブレーキは効きが弱い(バッテリー充電弱)
・回生ブレーキを強く効かせるにはブレーキを併用またはSレンジにシフトダウン。

・バッテリー残量が半分になるとモーターアシストは殆どOFFに。
・60km~100km/Lの巡航燃費は25km/L程度
・エアコンONだと停止時はバッテリー減る

・40km強で巡航するとモーターのみの巡航可能
・Lレンジで停止するとエンジンは停止せずバッテリー充電モードに
・ダンロップの低燃費タイヤ(SP31)は食わなくて危険、高速も不安定(こんなもんか?)



山坂道+高速を60km程走ってきました(板室~那須~那須IC~黒磯IC)が
この行程で20.5km/Lでした。
中々20km越えは厳しいです。

60km程度の巡航燃費がかなりネックです。
どうしても25km/L程度までしか上がりません。
100km程度まで燃費が変わらないのでなるべく飛ばせってことですか・・・

親父の乗り方で燃費が悪かった原因はわかりました。
うちは全員MT乗りなもんで緩加速でエンブレ減速が基本です。
アクセル開けないからアシスト効かず、エンブレだと回生ブレーキも弱いからバッテリー充電せず。
この悪循環に入ってしまってた模様。
AT車らしくアクセルは開け気味、ブレーキで減速って走り方にすればいいみたいですね。
荒っぽく乗ったほうが2割位燃費改善しましたし。

まだまだ手探り状態ですが、今後もちょこちょこアップします。
シビックHVの後期型って全然情報無いですから検討してる方への情報提供も込めて。
プリウスとインサイトの影に隠れちゃってますがそんな悪い車でも無いですしね。
 
 

Posted at 2010/08/13 21:40:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年08月13日 イイね!

脱庭・・・

脱庭・・・auのBiblioです。
スマートフォンっぽいですが、違います。
でもハード機能的には匹敵します。

Hi-Fi、タッチパネル、高解像度液晶(480x960!)、高画質カメラ、ワンセグ、フェリカ。。
殆ど全部入りです。
だけど操作性は最低です。

タッチパネルはパネル上が十字キーになるだけで、
アイコンそのものをタッチしても反応しません。
タッチパネル上でスクロールさせるだけ。

おまけに誤作動多数で勝手に電話掛けちゃうし面倒極まりない。
QWERTYキーと通常のテンキータイプのキーボードが
本体角度によって自動で切り替わる機能も斬新でしたが、使い勝手はイマイチ。
さすが、一時期ワーストバイ携帯になっていただけのことはある・・・

本体の不満は機種変で済みますが、決定的だったのは先日のヨーロッパ旅行。
auの携帯ってグロバールパスポートでも2種類あるんですね。
グローバルパスポートGSMはGSMエリアも対応しているのでほぼ全世界使用可能。
グローバルパスポートCDMAはアメリカと韓国程度しか使えず実は全然ダメ。
で、大半のau機種はCDMAタイプなのでヨーロッパで使えません。

そんなに海外に行くわけでも無いですが、
イザって時に使えないってのはやっぱり痛いです。
そもそも海外使えないって知ってたらソフトバンクから乗り換えしてなかったんですが(^^;

ネットコンテンツ料なんかもソフトバンクと比べると同じものでも高かったり、
細かいところで意外と高いんですよね。(質は高いから仕方ないのかもしれませんが)
結局電波状況が良くなった(これが最重要ではあるけれど)ところ
以外は私にとってはデメリットしかありませんでした。
よってまたしてもMNP決定♪

今度は間違いの無い?ドコモです。
今度こそ間違いの無い?ちゃんとしたスマートフォンです。
エクスペリアじゃないですけどね。
スマホはメール関係が面倒だから今から学習しないと。

月末頃乗換え予定です。
 
 
Posted at 2010/08/13 16:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 34 567
8 9 101112 1314
15 1617 18192021
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation