• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

C230K AVGに乗ってみた

C230K AVGに乗ってみたなばぁ氏がボクスターからCクラスに乗り換えってことで乗せてもらいました。

C230K(W203) アヴァンギャルドのスポーツエディションらしいです。
AVGに追加して革のスポーツシートとか4ポッドキャリパーが追加されてます。

このクルマは後期型のC230コンプレッサーなので、
1.8L+SCのハイパワー版(191ps)です。


C180KやC200Kも1.8L+SCですが、コンプレッサーとか補器類が違うみたい。
先日ドイツで乗ったW204のC180Kはインタークーラーとか付いてませんでしたしね。
C230はこの後V6に変わってたり、C240があったり旧型Cクラスはグレード名が煩雑。
前期後期含めると直4 1.8Lだけで4種類のエンジン…

さっそく乗り込んでみましたが、内装が現行型よりいいです。
W203も後期で改善されたようなので現行型も後期で改善?
現行C180Kの樹脂パネルなダッシュボードは確かに閉口しましたし・・・
※本国仕様と日本仕様異なる可能性はあり、メーターパネルとか違ってたし。

革の素材もBMのモンタナとかダコタより良さそうです。
右ハンドルはシートとハンドルセンターズレあり。

エンジンは4気筒エンジンで1.8Lなので凄くパワーある訳ではないですが、
C180Kのような加給器ついてんの?と疑いたくなるようなことは無いです。
高回転はSCらしく弱いですが、回転振動少なくて結構いいです。
C180Kよりスムーズな気がしたけど気のせいか?

燃費がかなり良いらしくて栃木田舎で13~14km/Lとか。
確かに巡行時の回転数が1500程度ですし、納得。
ちなみに同条件での330iは10~11km/L、ボクスター(2.7L)が8~9km/L、
ワゴンRのMターボは12km/LでしたからワゴンR存在価値無し?(^^;
NAでも14km/L程度だったしなぁ。

車重が1500kg未満で排気量1.8Lで燃費も良い。
車両重量は330と大差ないけど4気筒で頭が軽い。
これ6MTだったら確実に浮気したと思う(^^;
 
 
Posted at 2010/11/07 11:50:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「24時間経過」
何シテル?   12/11 18:44
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  123456
78 910 111213
14151617181920
2122 2324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation