• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2011年01月15日 イイね!

ポロGTIに乗ってみた

ポロGTIに乗ってみたさて、大本命?のポロGTIに乗ってきました。

結局VW熊○からは連絡が来ませんでしたので
VW太田にお願いしました。
今回はGTIとTSIコンフォートラインに試乗してきました。


GTIは1.4Lのツインチャージャー、179psの25.5kgm。
TSIコンフォートラインは1.2L直噴ターボ、105psの17.8kfm。
どちらも7速DSGのみで、それぞれ294万、213万円です。

まずはGTIから乗ってみましたが、なるほど評判だけあってかなりいいです。
エンジンはスーチャー+ターボなのでトルクが無い回転域は無し。
330iと比較しても法廷速度内なら同等以上に速いです。

GTIのシフトスケジュールは必要以上にポンポンアップしないので
MT乗りのシフトチェンジのタイミングに近くてGood!
1速から2速のギクシャクも無いです。

欠点らしい欠点はありませんでした。
強いて言えばブレーキタッチが柔らか仕上げなのと価格ですかね。

次にTSIコンフォートラインに乗ってみました。
こちらは1.2LターボでGTIより100kg軽く(1200→1100kg)、17インチが15インチになってます。

意外にも走り出しから結構雰囲気違います。
GTIより乗り味が軽快!100kgの軽さはやっぱりデカイか。
エンジンはGTIより静かです。
もっともGTIに関しては野太い感じなので演出もあるんでしょうけど。

DSGがポンポンシフトアップしてしまうので巡行回転はかなり低め。
TSIエンジンはパワーバンドに入ってしまえばトルクは十分ですが、
低回転で巡行させるシフトスケジュールなのでパワーバンドを結構外れます。
故に踏み足しの遅れは結構目立ちます。
こないだ乗ったA3スポーツバックの1.4Tはターボラグは殆ど気にならなかったのですが、
これが200ccの差?ポロはA3より300kg軽い筈なんですが…

見積もりも作ってもらいましたが、GTIにHIDと5年保証を付けて乗り出し約350万弱。
端数カットで340万になったのでもう少し値引き出来るかな?
TSIコンフォートラインはエコカーなので250万切れそうです。

無いものねだりですが、TSIの軽快感にGTIの走りなら文句無し!
まあ、GTIでも何ら不満もないですけどね。
気になってる人は試乗してみるといいかも?
車も軽くて加速も良し、爆速シフトチェンジでサーキット速そうですよ、これ!
 
Posted at 2011/01/15 17:58:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ニホンアツイネ」
何シテル?   06/21 08:07
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation