• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2011年09月06日 イイね!

エクストレイルディーゼルに乗ってみた2011

エクストレイルディーゼルに乗ってみた2011以前に試乗した車でどうにも評判と違った結果が出て気になってった車のひとつにエクストレイルディーゼルがあります。

前回乗ったのは2008年なのでもう3年前なんですね。
マイチェンしたし、6ATも追加されたので試乗してきました。

試乗車はGTエクストリーマーXというエアロが付いたグレード。
ディーゼルは18インチが標準になったみたいです。

渋滞気味の幹線道路と工業団地内の比較的空いてる道を走りましたが、
前回のMT同様やっぱり2000回転程度までの低速トルクはあんまりありません。
圧縮低いのでやっぱりそれなりなんでしょうね。

ただし、パワーバンドに入ってからはかなり速かったです。
1.7tと重量級ですけど、2LクラスのATよりはかなり速い。
トルコンのスリップ具合とターボラグがいい感じに紛れるようでMTよりも好印象でした。

燃費は巡行時で20km/L程度は行くようなので郊外で乗るならありでしょう。
埼玉の街中では11km/L位らしいです。

エンジンは前回とは変わって好印象でした。
足回りはちょっと残念な感じでしたが…

前期型の足回りってエクストレイルの車格を考えると重厚でちょっと高級感すらある
上質な感じだったのですが、後期型ではまったく変わってました。
簡単に言えば安っぽくなった。

18インチで乗り心地が悪化したとかそういう問題じゃない感じです。
後期型はザックス製のショックを採用してないらしいですが、そこを含めてブッシュ類とかもコストダウンしたのかもしれません。

素人にも判る様な手抜きは勘弁して欲しいです。
おかげ様で多少残ってた「エクストレイル買いたい熱」はすっかり冷めてしまいました。

ちなみに値引きはそこそこあって標準GTなら乗り出し300位になりそうです。 
無いものねだりですが、前期足のディーゼル6ATがベストバイですね。
日本では後期からAT導入なので無理な話ですが(^^;
 
Posted at 2011/09/06 20:15:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45 6 78910
11 121314 151617
18 1920 2122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation