
以前に試乗した車でどうにも評判と違った結果が出て気になってった車のひとつにエクストレイルディーゼルがあります。
前回乗ったのは2008年なのでもう3年前なんですね。
マイチェンしたし、6ATも追加されたので試乗してきました。
試乗車はGTエクストリーマーXというエアロが付いたグレード。
ディーゼルは18インチが標準になったみたいです。
渋滞気味の幹線道路と工業団地内の比較的空いてる道を走りましたが、
前回のMT同様やっぱり2000回転程度までの低速トルクはあんまりありません。
圧縮低いのでやっぱりそれなりなんでしょうね。
ただし、パワーバンドに入ってからはかなり速かったです。
1.7tと重量級ですけど、2LクラスのATよりはかなり速い。
トルコンのスリップ具合とターボラグがいい感じに紛れるようでMTよりも好印象でした。
燃費は巡行時で20km/L程度は行くようなので郊外で乗るならありでしょう。
埼玉の街中では11km/L位らしいです。
エンジンは前回とは変わって好印象でした。
足回りはちょっと残念な感じでしたが…
前期型の足回りってエクストレイルの車格を考えると重厚でちょっと高級感すらある
上質な感じだったのですが、後期型ではまったく変わってました。
簡単に言えば安っぽくなった。
18インチで乗り心地が悪化したとかそういう問題じゃない感じです。
後期型はザックス製のショックを採用してないらしいですが、そこを含めてブッシュ類とかもコストダウンしたのかもしれません。
素人にも判る様な手抜きは勘弁して欲しいです。
おかげ様で多少残ってた「エクストレイル買いたい熱」はすっかり冷めてしまいました。
ちなみに値引きはそこそこあって標準GTなら乗り出し300位になりそうです。
無いものねだりですが、前期足のディーゼル6ATがベストバイですね。
日本では後期からAT導入なので無理な話ですが(^^;
Posted at 2011/09/06 20:15:55 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記