2012年01月05日
今でもやっぱり気になってるのがE46の「モサッ」っとした初期の動き。
E36が未だに歓迎されてる理由も46がヤボったい感じが残るからでしょう。
E90に関しても言わずもがな。
E46の動きってR33GT-Rに似てるなと思ってたんですが、数値的にもソックリなんですね。
E46(Mスポ) ホイールベース 2725mm トレッド 1480mm
BCNR33 ホイールベース 2720mm トレッド 1480mm
重量配分は多少違うけど330iの1500kgに対して33Rは1530kg。
FRと4WDの違いはあれど33Rも街乗りはFRだから交差点なんかの動きが似てるのも納得の結論。
気になったので他の車も調べてみました。
BNR32 ホイールベース 2615mm トレッド 1480mm
BNR34 ホイールベース 2665mm トレッド 1480mm
E30 ホイールベース 2570mm トレッド 1410mm
E36 ホイールベース 2700mm トレッド 1410mm
E90 ホイールベース 2760mm トレッド 1500mm
F30 ホイールベース 2810mm トレッド 1531mm
ホイールベースとトレッドの比を見てみると3シリーズってE36を除けば
E30~新型F30まで1.82~1.84の範囲内で殆ど一緒。
これって意識して設計してるんでしょうね。
幅を広げればホイールベース伸ばしても動きは変わらないって感じは何となく理解出来ますし。
例外のE36は1.91と値としては一番悪い。
でもE36はE46よりキビキビ動く。
ってことはW/Bトレッド比よりもW/Bの絶対値の方が影響度大?
歴代GT-Rに関してはもっと顕著。
重量バランスがFF並みに悪いBNR32が一番キビキビ動くってところが何とも皮肉ですが
やっぱりホイールベースの影響なんだろうな。
R34で縮めたのもR33の動きがやっぱり納得出来なかったからでしょうし。
あ、限界領域の動きはこの限りでは無いですよ。
BNR32よりもBCNR33の方が圧倒的に高性能ですから。
ハンドリングマシンって意味でもW/Bトレッド比は無視出来ないですし。
でも95%以上を街乗りで消化することを考えると絶対性能だけで語る訳にもいかず…
以上、街乗りでもスポーティな乗り味を楽しむにはホイールベールは2700mm以下じゃないとダメなんじゃないか?
と言う結論になりました。
モデルチェンジ毎に重さも重くなってるだろって?
確かにそうなんですが、R34に関してはR33より重くなっても動きは軽い感じになってましたから、
やっぱり重さだけの問題でもなさそうです。
重さついでに言うと世界の名だたるスーパースポーツが1380kgなので、
車両重量も1380kg未満がサーキット走行には最適なんでしょうね。当たり前の話だけど。
ここまで踏まえてそんな車があるのか?
今度の86/BRZはW/B 2570mm トレッド1520mm 車両重量1230kgだから余裕で合格。
でもゴルフバックもスキー板も載らないです。。
やっぱり2ドアか4ドアのセダンボディがいいんですよね。
で、探してみたらありました。
全部の条件を満たすクルマ。
3シリーズ作りたい人とAE86作りたい人とがゴッチャになって作ったら良く判らないコンセプトになってしまった某トヨタ車が。
ホイールベース 2670mm トレッド 1495mm 車両重量 1350kg
W/Bトレッド比は1.79と結構優秀!?
確かにサーキットでコーナーも速い。
元々プリメーラを買うときにも購入候補だったのですが、
6気筒モデルがパワー無い!ってことで却下した経緯がありました。
その後4気筒モデルも2.2Lの改造車も乗ってみましたがやっぱりしっくり来なかった。
今乗ったら印象変わるのかな?
変わらないような気もするけど…
散々書いてあんまりスッキリした結論に至りませんでした。
長文、乱文失礼しました。
Posted at 2012/01/05 23:18:17 | |
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BMW 330i(E46) | 日記