
スイフトスポーツに試乗してきました。
次期愛車候補最右翼と言うこともあって事前に
「モーターファン別冊」まで買って予習(^^;
熊谷、深谷周辺では試乗車が無いのでまたしても群馬太田まで遠征。(10kmちょいなのでそんなに遠くもないけど)
試乗車はカタログ色のチャンピオンイエロー4に6MT、ディスチャージ付きの定石仕様です。
黄色なせいか旧型よりも大きく見える。実際大きくなってるんだけど。
休日の昼下がりってこともあってそこそこしか踏めませんでしたが以下要点。
良い点
・静かな室内
・内装もまあそこそこ
・トルクのあるスムーズなエンジン
・2-3がクロスしてるミッション
悪い点
・剛性が高いと思えないボディ
・軽いはずなのに軽快感薄い
・やたら高く感じる重心
・狭いトランク
・サイドエアバック、カーテンエアバック選べない
新型スイフト自体が今回初めての試乗だったのですが、予想に反してボディがユルい。
旧型スイフトよりも20%アップとか読んだ気がしますが剛性感ってあんまり感じません。
軽くなっててもサイズアップしてるから固有振動数の影響?
実際の剛性はともかく、スプラッシュにあったカチっとした感じが無いんですよね。
単に17インチ化の影響?
タイヤもポテンザだったし、これを16インチでミシュランあたりにすれば随分印象変わる気がします。
パワーも必要十分だから16インチ化で速くなりますしね。
クルマも軽くなってるのだからわざわざ17インチにした目的がイマイチ理解出来ませんでした。
ブレーキもこれ15インチ入りそうだし。
その他は概ね良好でした。
エンジンもトルク型でなかなか速いです。
速い感じしないけど、速度は乗ってる的な。
事前の期待値が大きかったこともありますが、ボディの感じは少々残念でした。
ポロGTIとの比較が載ってたりしますが、完全に別セグメントのクルマと言っていいかも?
点数付けるなら
ポロGTIが75点、スイスポが70点って感じでした。
GTIはフロントが重たい感じが車格に対して×、スイフトはボディが・・・と言った感じです。
TSIの軽さでGTIのパワーなんてワガママ仕様のポロが出るといいんだけど!
と言う訳でスイスポ購入計画はひとまずオアズケ。
予定通りE46のリフレッシュします。
2012.3.3追記
本日2度目の試乗に行ってきました。
前回の車両は新車おろしたて500km未満、今回は2100km以上走ってました。
前回試乗時に感じた鉄っぽくない感じは軽減されていて結構良い雰囲気で乗れました。
アタリが付いてくると良い感じに馴染んでくるみたいです。
Posted at 2012/01/22 17:05:29 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記