
今後を考えるべくE36の318iに乗ってきました。
と言うのも190EとE36がやっぱり気になってるので、
ここらで想いをブッた切る意味も含めて(^^;
試乗は最終型318i 4ドア、右H、4AT、サンルーフ無しです。
これでMTだったら即買いなんですけどね。
走行距離は8.9万kmと少し多め。
今までE36はクーペと318Tiのハッチバックは乗った事がありましたが、セダンは今回が初試乗。
個体差もあるでしょうけど、セダンが一番カッチリしてるかな?
意外とE46セダンと近い雰囲気。
足回りはノーメンテっぽくて完全に死亡。
アライメント狂ってるしショックは完全にヌケヌケ。
だけど、フロントミッドシップの50:50は伊達じゃなくスパーンと切れるハンドリングはやっぱり○。
ダイレクト感もやっぱりE36の方があるんですよね…
エンジンは1.8LのSOHCだけど意外と悪くないんです。
パワーは330iの半分の115ps!だけど実用域のトルクはいいですね。
318isとかのM44よりこっちの方が街乗り速い気がするけど?
前に乗ったE46の318iもそうだったけどこのシングルカムの雰囲気は結構好き。
結論としては、やっぱり昨年末に出てた318iのMTを逃したのは大きかった…
あれだったらMT換装とか考えずに白の4ドア入手出来た訳だし。
想いをブッた切るつもりで試乗に行きましたがやっぱり切れませんでした(^^;
250kg近く軽い車重はやっぱり武器です。
318isならMTも買えますが4ドアの方が印象が良いのでやっぱり4ドアでMT換装が理想かな。
ただ、E36の場合エンジンをどうするかで悩みます。
318iのM43エンジンはSOHCで115psだからそのままでは全然足りないし、
318isのM42やM44もパワーアップすれば200psも見えなくないですが、
そこまでやるには相当資金投入も必要。(M3買った方が安い)
いっそM43のSOHCにターボ付けて200ps程度を狙った方が安上がりで速い。
アメリカでTO4Eのターボキットが10万ちょいで出てるし。
ハイコンプターボで時代の流れに乗る?
次は190Eを見てくるとします。
Posted at 2012/05/06 16:54:31 | |
トラックバック(0) |
BMW 318i(E36) | 日記