• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

オンボードコンピュータ精度確認

オンボードコンピュータ精度確認昨日はちぃ~ば県にて某ぽん君のお祝い?
という名目の飲み会でした。
説教部屋だった気もするけど(^^;

明けて日曜日。
帰りは東北道で北上します。
行きの時点で燃料の残量は1/4ほど、
この時のオンボードコンピュータ(OBC)の航続距離は200kmちょい。
ギリギリ帰れるかな?と思ったので無給油で出発。


だったんですが、東北道下り線は若干の登り勾配なので行きより燃費が悪い。
航続距離は佐野ICの付近で100kmを切り大谷PA付近で20kmの表示。
E46だと航続距離0kmでも数リッター燃料残ってたので何とか矢板ICまでは帰れそうです。

んが、航続距離20kmを切ったところでE36のOBC職務放棄。

RANGE ---kmと点滅するだけであとは何も表示せず。
矢板IC最寄のスタンドまで25km程度なので何とか行けるか?
と上河内SAもスルーして無事、矢板IC到着。
ETCゲートを通過してアクセルを踏む、

加速しない…

超危険水域なのでとりあえずR4号には合流せず旧道へ進みます。
が、最初の交差点でアイドリング不安定。明らかにエア吸ってます。
しまいには上り坂でガクガクブルブル…
先週のスーパーGTの谷口を思わせるワンシーン?

直ぐ傍のラジコン屋さんに緊急ピットインでエンジン停止。
スタンドまであと数kmでしたが、ガス欠しました。
T氏に救援を頼んで無事復帰。

さっき調べてみたら大谷PAから矢板ICまでが22.8kmらしいので航続距離は正確なようです(^^;
E46のようにマージンが無いので注意しましょう。。

ちなみに今回の千葉往復の燃費は17.5km/Lでした。


トータルは走行距離919km、14.5km/Lです。

満タン法でも14.3km/Lでしたので燃費計算も中々正確ですね。
 
 
と最後に要らんオチを着けての帰着でした。
 
 


Posted at 2012/07/08 15:55:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「カローラツーリング。ホイールベースが長いのは知ってたけど、PCDが114.3です…」
何シテル?   06/19 22:10
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation