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2012年10月31日 イイね!

どこまで削るかな♪

どこまで削るかな♪ヘッドガスケットを買いました。

BMW 318isに搭載されているM42エンジン用です。
今のエンジンから載せ換え予定のエンジンとも言います。
M42はボア84mm、ストローク81mmの1795cc、DOHCで140psです。
今のエンジンは115psなのでそのまま載せても25psアップ!

今回購入したガスケット(Cometic製)はボア86mm、厚さ0.040inch(≒1.0mm)です。
純正が1.7mmなのでだいたい圧縮が1.0くらい上がる計算。
これにカムとバルブスプリングを組んでボアを何mm削るか。

ピストンをホントはSR20用を使いたいのですが、86mmガスケットで86mmピストンはさすがに無理か。
更にオーバーサイズのガスケット無いかなぁ?と探してたら87mm発見!
メーカーラインナップには無かったのですが、お店オリジナル?結局87mm用もポチってしまった(^^;
これならSR20用のオーバーサイズで86.5mmまで行ける!
86.5x81mmで1904ccとなり何とか1.9L化出来ます。

ストロークアップまで考えるとM42の後継機のM44エンジン用クランクが使えます。
こっちはストローク83.5mmなので86.5x83.5で1963ccで何とか2L化出来ます。
ただ、M44エンジンってあんまりフィールが良くないんですよね。
ヘッドをM42用にして腰下をM44なら良くなるのかな?

ヘッド周りのパーツはM42用が豊富なのでヘッドはM42用を使うのは確定。
腰下どっちにしようかな?悩みます。
170ps~が出せるならフィール重視で1.9Lが良いと思うんですけどね。
音もいいだろうし。

 
Posted at 2012/10/31 19:25:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

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