
セルモーターが死亡フラグだったので一緒に足回りをプチ変更しました。
・前後スタビ交換(Mテク用)
・フロントスプリング交換
・セルモーター交換(E46用)
前後スタビは標準からMテク用に変更しました。
フロントが23.5mm→26mm、リアが15mm→18mmへ
一緒にスタビブッシュとスタビリンクも新品交換しました。
フロントスプリングはアイバッハから元々付いてたH&Rに戻しました。
これでフロントは2.14kg/mmから2.45kg/mmへ
リアはアイバッハが5.61kg/mmでH&Rが4.59kg/mmなのでリアはアイバッハのままです。
交換後は狙い通り初期ロールが減っていい感じに旋回スピードあがりました。
今までだと初期ロールが早くて「コテンコテン」してたんですが、
初期で少し踏ん張ってからロールする感じで雰囲気ヨシ。
これで仙台は23秒くらいにはなった?
ただ、街乗りの不快指数が確実に上がりました。
なんか突っ張ってる感じがする。ドタバタ感が強くなってます。
バネでこの感じにならなかったのでスタビか。
続いてClassIIフロントスポイラーの塗装もお願いしてきました。
M3リップも一緒につや消し塗装です。
完成予想図はこんな感じ。(どこかのオーナー無断転載ごめんなさい)
これ318is ClassIIというグレードで簡単に言うとSTWとかBTCCのホモロゲモデルです。
2500台以上生産でFIA ClassII(Super Touring)に適合とかなんとか。
アルファ155 1.8Formulaと一緒ですね、エアロパーツ認可させる専用グレード。
(155は剛性アップとかオイルクーラーも付いてたみたいですが)
Mテクと違ってフロントリップが二段、リアウィングも二段式。
これアルミも純正OPなんですよね。車高は落ちてるけどまんま純正。
BBSのRC041ってモデルらしいですが、日本未発売、是非欲しい。
お持ちの方いらっしゃいましたら是非譲ってください。。
Posted at 2012/11/10 20:49:09 | |
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BMW 318i(E36) | 日記