代車がマークXになりました。
この型じゃなくて初代マークX(GRX120)の250Gですけど。
6気筒のFRなのでどうしてもE46と比較しちゃいますが、
比較対象じゃないと考えたらむしろ凄いクルマな気がしてきた。
この車のダメなところを先に書くと見切りが悪くてステアリングインフォメーションが殆ど無い。
なので操ってる感じが凄く希薄。タイヤがどこにあるか判りづらい。
背が低くて室内高も低い、Aピラーが太くて視界が悪い、サスペンション剛性が低い等々。
(背が低いと思ってましたが、実際はE46より2cm高い。なのに室内高が低いとは…)
どっちを買うかって言ったらそりゃBM買うよ!他人にも当然BM勧めるよ!と思ってました。
んが、しかし。
この車の新車時価格は247.8万円です。
現行型なんて更に安くて244万円からです。
V6のFRでこの値段って驚異的じゃないですか?
ちなみに250万以下で買える車ってこんなもんです。
・プレミオ1.8 EXパッケージ 224.5万
・ノア X Lセレクション 230万
・プリウスG 252万
・オーリスSパケ 225万
・ゴルフTSIトレンドライン 249万
こんなもんしか買えません。
車格で見れば格下のみ。
オーリスとプレミオは1.8Lの最上位グレードですが、それ以外は中間グレードです。
良く見るBMW3シリーズとの試乗比較はナンセンス過ぎでした。
あっちは最廉価グレードの320iSEだって399万円。
国産同クラスだってスカイラインは289万円~、4気筒FFのティアナだって250万です。
アテンザなんてもっと高い。
見た目の高級感は250万円以上の感じもあるし、この車はこのまんまでいいんじゃないだろうか?
と思ってしまいました。
300万でミニバン買うよりずっと賢い選択だと思う。
もっとも最近の場合、家族都合じゃなくて子供の部活都合でミニバンを買わざるを得ない家庭が結構な数を占めるようなので簡単には言えない問題なのかもしれませんけどね。
子供たちの送り迎えを当番でやるらしくてミニバン持ってないと非難されちゃうこともあるとか!?
自分の都合でクルマが買えない時代になってきてるんですね…
ちなみにマークXのいいところも書いておくと、
・結構パワーのあるエンジン
・燃費も悪くない
・意外にもFRらしいハンドリング!
こんなところ。
リアの動きがスカイラインに近い感じで中々いいのですが、先に書いたステアリングインフォメーションが無いのでそこまで攻め入る気にはなりませんでした。
自分で買うか?と問われれば、
「250万なら中古のBM買う」
となるんですけどね(^^;
Posted at 2013/04/06 18:34:35 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記