• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

日本海と太平洋の境目は? 3日目【終】

3日目は八戸市街からスタートします。
午前中に奥入瀬渓流に行ってその後竜飛岬に向かう予定です。

まずは奥入瀬渓流に到着
ここは目的地を指定しても渓流っぽくないところに案内されて拍子抜け。
道路標識ではもっと先を示してたけど?
よく判らないので標識に沿って「石ケ戸」というところを目指します。

到着して納得。
なるほど、渓流沿いを歩くルートなんですね。
ナビが到着地点に指定したのが入口の「焼山」でここは中継地の「石ケ戸」ということ。
この後「子の口」と呼ばれる十和田湖入口まで歩くと片道15kmもあります。
とても15kmは歩けないので適当に歩いて戻ることにします。


石ケ戸のあたりはこんな感じ。
連日の雨で水量は多めでした。



今回初めて清流でのスローシャッターにチャレンジしてみましたが1秒以上にすると白とびしてしまってNDフィルタ(PLフィルタ?)無しでは難しいです。
当然手持ちでは撮れないので手近にある木とか石の上に置いて撮影。
なのでアングルが変なのはお許しを。





結局1時間程歩きましたが十和田湖に着く気配も無いので引き返すことに。
石ケ戸から10kmあるんだから無理もないけど。
2時間ぶりにマイカーに再開!



奥入瀬でもご当地コーヒーを購入。
味はまあ普通。昨日の龍泉洞コーヒーが全国レベルだったことを考えるとちょっと残念。


クルマで先ほど行った道を登ります。
10分ちょっとで十和田湖に到着。


ここから奥入瀬渓流が始まる訳ですね。ここを「子の口」って言うのかな?


十和田湖からはR102を弘前方面に登っていきます。

山頂で撮影しましたが霧で十和田湖全然見えない…

山頂でR102は奥入瀬方面と弘前黒石方面に分かれます。
右折して奥入瀬方面に戻る奥入瀬バイパスに入ります。(画像勝手に転用ごめんなさい)

この道も新しくて1997年完成らしい。
登りは登坂車線あり、下りも1.5車線分あるので道幅が凄く広い!
超ハイスピードダウンヒルです。
碓氷バイパスみたいな感じですが見晴らしいいから気持ちいいです。
今回のドライブでこの道が一番好きかも?
雨じゃなかったら往復してたと思います。
動画はありません(あっても自主規制で公開出来ないw)


奥入瀬渓流の後は昨日行っても殆ど意味が無かった八戸市の八食センターへ向かいます。

ここで「いちご煮」を食べ、土産物を買ってたら時刻は既に14時。

これから竜飛岬に行っても夜になるのは確定。
青森市内に泊まって翌朝竜飛岬に行って戻ってくると栃木着は早くても夜。

その翌日は会社のゴルフコンペなので前日のうちには戻りたい。
ってか2日間結構歩いて足がもうパンパンなので休息日はやっぱり欲しい。
「青森は高速一本で来れるしまた来たらいいじゃん。」的な言い訳をして八戸から帰路に着きます。

帰りは八戸道と東北道だけなので楽ちん。
これが330iだと最強高速ツアラーで更に楽勝だったんですけどね。

ということで2泊3日の岩手青森の旅は終了しました。
走行距離は結局1400kmで竜飛岬に行ってないのに1500km近く走ってました。

燃費は往路が12.6km/L、復路は高速飛ばしたので12.7km/Lでした。
Cinturate P1になって燃費は改善するかと思いきやSyronと殆ど変らず。
このタイヤはブレーキ効かない、乗り心地悪い、高速ヨレるので私には向いてません。

ワインディングのグリップはそこそこいいですけどエコタイヤらしくてやっぱりバランス悪い。
15インチとの比較ですがP6の方が良かったかもしれません。
と言う訳でやっぱりN8000を買い直すことになりそうです。



 おまけ

そういや「せんべい汁」食べ忘れた!
ってことで八戸道の折爪SAに寄ってせんべい汁を食べます。
SAってことで期待してませんでしたが予想外に旨いw
次回はちゃんと八戸市内で食べますよ。



Posted at 2013/07/26 15:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記

プロフィール

「カローラツーリング。ホイールベースが長いのは知ってたけど、PCDが114.3です…」
何シテル?   06/19 22:10
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
2122 2324 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation